※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぶ
妊娠・出産

妊娠38週で、赤ちゃんの大きさが心配。先生は帝王切開の可能性を示唆。骨盤のレントゲンを撮らない産院で不安。同様の経験をした方の体験談を聞きたい。

妊娠38週の者です。
心配になってきたので質問させて下さい。

35w2dのとき、赤ちゃんの頭のサイズが9.5センチ、推定体重は2700gでした。私の身長が153㎝と小柄で、赤ちゃんは大きめだったので心配になり先生に質問したところ、やってみて無理そうなら帝王切開する。と言われました。

同じ様な方を調べたりしてみると、皆さん骨盤のレントゲンを事前に撮って通れるか調べた、という方が多かったのですが、私の産院はやらないようです。

今になって、もし出産時赤ちゃんが通れなくて低酸素等になってしまったら?そこから帝王切開でも赤ちゃんは大丈夫なのか?等すごく不安になってきてしまいました。

私自身が痛い思いをするのは構いませんが、赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安です。

同じように赤ちゃんのサイズが大きくて、自身が小柄でも問題なく産めた、という方いらしたら体験談(骨盤のレントゲンを撮った等)教えて頂けますでしょうか…?

宜しくお願い致します。

コメント

yu

私もそのくらいの赤ちゃんの頭の大きさ、153cmの身長で普通分娩でした🌼吸引になりましたが💦

• りぶ

りぶ

返信ありがとうございます。
    同じ位で、普通分娩とのことで励みになりました!やはり吸引になる可能性はありますよね💦吸引でも元気に産まれてくれれば良いのですが☺️💦

• 11月21日
kaemama

私は身長148センチです!
エコーで3000グラムくらいで、予定日超え&高位破水で促進剤を使用する事に。使用するのに骨盤が通れるか確認するとの事で近くの病院にレントゲン撮りに行きました!結果問題なったので自然分娩で出産、赤ちゃんの体重は3200グラムでした😊
私も予定日前から赤ちゃんが大きくなりすぎたら帝王切開かもと言われてたので不安でしたが無事生めましたよ🎵

• りぶ

りぶ

返信ありがとうございます。やはりレントゲンは撮られたんですね!私も撮って欲しかったです💦でも無事生めたとのことでとても励みになりました!☺️

• 11月21日
ひか

154cm、息子は3580gで産まれて来ました😂(前日のエコーでは3000ちょいかな〜と言われてました💦)頭も普通にデカめだったと思います…

予定日超過の誘発分娩でしたが、分娩時間2時間の吸引などもなしでしたよ!
事前のレントゲンも撮らなかったです。

• りぶ

りぶ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!レントゲンも撮らなくても大丈夫だったとのことで安心しました!✨
    しかも、吸引もなく2時間とは✨とても励みになりました‼︎😊

• 11月21日
、

私ではなく友人の話しですが、身長150センチで生まれてきた赤ちゃんは3900gでした😳
事前にレントゲンなども無かったようです!
予定日が近づくと不安事は耐えないと思いますが、どうか安産でありますように🥰

• りぶ

りぶ

返信ありがとうございます!150センチで3900‼︎それはすごいです‼︎😳それでもレントゲンなかったんですね!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月22日