※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
妊娠・出産

石川県で新型出生前診断NIPTを受けた方いらっしゃいますか?

石川県で新型出生前診断NIPTを受けた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

受けましたよ!!!!

• ママリ

ママリ

息子の時なので新型かはわかりません💦

• 11月23日
  • えみこ

えみこ

NIPTでしたか?
    どちらで受けられましたか?今10週目なのですが受けるか迷っていて💦

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

NIPTです!!
    医科大で受けました😊
    ただ、医科大なのでわたしの場合紹介状もらってから行きました!!
    保険適用外なので20万円しましたが……

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

結果には2週間かかります。
    同意書を書いて、血液検査のみして、2週間後結果を聞きに行きます。陰性ならよし、陽性なら羊水検査するそうです!!

• 11月23日
  • えみこ

えみこ

高いですよね💦
    ままり。さんは陰性でしたか?また、なぜ検査しようと思いましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです😣
    もし陽性だった場合どうするかまだ答えが出ず、検査するかも迷ってしまって💦

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

高いですね💦
    うちは陰性でした!!
    最初に医師から首の後ろに浮腫がある事から、ダウン症の疑いが出ました。出生前の早い段階で99%近くのほぼ正確な診断が出ると言われたのですが、その事自体なかなか受け入れたくなくて何度も泣いて悩みましたが、検査しようと思えたのは、やはりどっちの結果にしても産まれる前にどちらの結果でも心構えが出来ると思ったからです!!
    せっかく授かった命ですし陽性にしても育てようかとも気持ちがそちらに少しだけ向いていたので受けました!!
    それでも受けるか迷う気持ち、結果がどっちにしても迷いますもんね💦
    2週間って長いですし……

• 11月23日
  • えみこ

えみこ

話して下さってありがとうございます😊
    様々な考えがありますよね…参考にさせて頂きます!
    また質問ですが、検査は夫婦で行きその日にカウンセリングをし同意書を書いてそのまま採血でしたか?1日で済ませたいので💦
    また、検査は土曜日はやっていないですよね?😣

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

検査は土曜日はわかりませんが、わたしが受けた時は平日で、旦那には有給をとってもらい夫婦でいきました!!😊
    一日の流れはカウンセリング、同意書、採血であってます😊
    一日で済みますよ✨
    ただかなり待ち時間もありましたし、飲み物とか持っていかれるといいかもしれません!!

話が前後しちゃいますが、医科大の中の産婦人科で受けるのでカウンセリングを受けるのにも検査担当の医師がいるので、その人がいる日に予約になるので基本は平日だった気がします🤔
    そして結果も平日に聞きに行く感じなので、旦那さんには2日間はお休みをとってもらった方がいいと思います!!

ママリでもNIPTについて質問したり調べたりしたんですけど、自ら受ける方も結構いらっしゃいました😊
    やはり多くの人は安心したい、受けておくことで気持ちの持ちようが違うという理由がほとんどでした!!
    今産婦人科で何か指摘されてますか??

• 11月23日
  • えみこ

えみこ

待ち時間長そうですね。1日で終わるのなら良かったです。平日に行くのは夫婦は大丈夫ですが、保育園に入れてない息子がいて預け先がなくどうしようかなと思ってるところです。さすがに連れて行けないですし😣
    私も安心をかいたいので受けたいと思っています。ですが実際陽性だったら…たぶんその時になってみないと分からないと思います…。
    白山市の産院ですが先生からは浮腫もなく順調とは言われてます。

• 11月24日
  • えみこ

えみこ

35歳という年齢が引っ掛かっています💦もっと若ければ検査はしないと思います。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

待ち時間は当初は長かったです💦
    わたしも白山市の産院でしたが、わたしは指摘されたのもあって紹介状を書いてもらいました!!医科大は紹介状がないとダメですので、心配なので紹介状を書いてもらいたいといってみたらいいと思います!!
    うちは1人目だったのであれですが、2人目だとうちと近い月齢なので連れていくの心配ですよね💦
    普通の産院はこのご時世なので子どもは連れていけませんが、連れて行っていいか聞いてみたらいいかもです!!
    もしあれだったら、医科大周辺だと公園があった気がするので、旦那さんも来てくれるのなら、最初はえみこさん一人でカウンセリングしてくれる所まで行って、事前に待ち時間を聞いておいて、近づいたら旦那さんに連絡してギリギリの時間で来てもらうのはどうですか??
    そしたら心配も少し減ると思います😊
    わたしは現在29歳で、27歳の時に産んでますが、若くても心配で受けたので、結果受けて良かったです!!
    年齢関係なく心配なのは心配ですしね💦
    何も指摘されてないのなら大丈夫な気がしますが、安心を買う意味でも受けてみるという決断はいいと思います✨(なんか上から目線になってしまいすみません😂💦)
    たしかに陽性になったらその時じゃないと決断できないですよね😞
    皆が皆受けれるわけではありませんし、今が35歳でも、えみこさんより年上の方で1人目産んでる方を知ってます😊
    そのお子さんはダウン症とかではありませんでした!!
    なので必ずそうな訳ではありませんし、順調という言葉を信じてとりあえず受けてみるくらいの気持ちでいきましょ😊!!

• 11月24日
うー

私は医科大で受けました。
10週入って予約して13週で採血して15週で結果聞きました^_^

• えみこ

えみこ

なぜ検査を受けようと思われましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです😣

• 11月23日
  • うー

うー

不妊治療の末42歳で妊娠しました。
    ダウン症の可能性は1/56で義実家が心配していたので受けました。
    旦那が長男なもので(苦笑)
    私の方が8歳も年上なこともあり。
    結果は陰性。
    陽性でも私は産もうと思っていたけど旦那はいい顔はしなかったですね。
    そうなったら離婚して産んでいたかもしれません。
    妊娠中モヤモヤするのも嫌なので高いけど受けて良かったと思ってます^_^

• 11月23日
  • えみこ

えみこ

義理実家からだと断れないですね。跡取り等意識しますよね。私は安心したい思いで受けたいですが、陽性だったらどうするかずっとモヤモヤしてます。旦那は私のしたいようにすれば良いよという感じですが、どちらかというと受けなくてもいいと思ってます。

• 11月24日
YMYS

石川県は医科大しかしていないと言われました。

去年の12月に受けました。
費用は22万円、NIPT外来は水曜午後だけということでした。

• えみこ

えみこ

コメントありがとうございます😊
    上のお子さんは保育園等ですか?息子ま保育園に入れてないので一緒に連れていければいいのですがさすがに無理ですよね…。親も頼れずで。
    ようちゃ☆さんはなぜ検査しようと思われたのですか?

• 11月24日
  • YMYS

YMYS

はい、上の子は保育園に行っています!わかりませんが、そんなガチガチではなかったので、病院一緒に連れて行けるかもしれませんよ。一度医科大に聞いてみたらいいと思います(^ ^)

わたしは、10週の時にNTを指摘されました。その時は頭真っ白になりました。翌週、夫ともに病院にいき、そこでまたNTを見てもらうと範囲内ではあったものの、不安で不安で…。沢山調べて余計不安になっていました。

医科大のNIPTは紹介状が必須だったので、どうする?と先生に聞かれ、します!!と答えました。モヤモヤしたまま10ヶ月は無理ですし…それに…我が家の場合は、もしも陽性の場合は諦めるつもりでしたので。。

とても親身になってくださり、3つの染色体異常についてだけですが安心でき、わたしは検査して良かったと思います。

• 11月24日