※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開について心配しています。初産で切開せずに済んだ方いますか?切開後は麻酔がありますか?

会陰切開について。
初産でも会陰切開せずに済んだ方、いらっしゃいますか?やっぱり伸びが良く、柔らかい方が切開せずに済む感じですかね…?

お産が近づき、会陰切開にビビッてきてます…
ちなみに切開したあと縫う時は麻酔ありですよね…?

コメント

さー

切開しなかったです🙋‍♀️
産道は2箇所切れてたみたいですが麻酔なしで縫いますよ!
出産後麻痺みたいなかんじで全然痛みないです

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    切開なしすごいですね!やっぱり安産でもあったりするんですか?

• 11月20日
  • さー

さー

切開あると思ってたのですが安産だったみたいです!
    分娩台乗って10分後ぐらいにうまれむした笑
    次産む時は気をつけてねと言われましたスポンとうまれるかもしれないからと💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

早かったんですね!👀
    安産だとやっぱり切らない可能性はあるんですね🤔
    たしかに1人目が早いと次の子のときはもっと早いって聞きますよね!

• 11月21日
  • さー

さー

子宮口もいきなり広がり焦り焦りの出産でした💦
    親も安産でしたが1人目は切って2人目は裂けたと言ってました!
    結構あぐらかいてたのが良かったんですかね🤔
    聞きます聞きます2人目どれぐらい早いか怖いです😫

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!!安産で何よりですが焦ってしまうほどとは☺️
    あぐら!!たしかに股関節広がりますもんね!私も試してみますー!
    ですよね…!早いことはいいことだけど心の準備が…!

• 11月21日
  • さー

さー

ネットであぐらすると子宮口?が柔らかくなると書いてあってしてました参考になるといいですが😔
    急に陣痛きたので心の準備ゆっくりでもしといたほうが😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

会陰切開しましたが
全く気づかないうちに
切られてました😂
お産に必死でした!笑
酔う時は局麻でしたよ^ ^

• ママリ

ママリ

切るときは気づかないってよく聞きますよね!局部麻酔ならよかった…😭

• 11月20日

陣痛が痛過ぎて切開自体は全く痛くないです!が、縫合がチクチクして地味に痛いです😭(2人とも切開してます)

麻酔は、2人目してないです✋🏻
なので基本的に麻酔はしないものだと思ってますが、1人目の時は私が痛い痛いと言い過ぎて麻酔してもらった気がします🤦🏻‍♀️笑

• ママリ

ママリ

縫う時はちょっと痛むんですね。塗ったあと翌日からが激痛と聞くのでその痛みもすごく怖くて…😭みなさん乗り越えてる痛みであると思っててもビクビクしてしまいますね…

• 11月20日

退会ユーザー

私も、1人目の時はビビりまくって違和感がなくなるまで産後2~3ヶ月かかりましたが、2人目の時は当日から円座なしでトイレも問題なくもうすぐ産後2ヶ月になりますが全く違和感も感じません❕

ちなみに上が自然分娩・16時間で2906g、下が誘発分娩・3時間で3574gでした👶🏻

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱり最初ですと違和感はなかなか抜けなさそうですね💦お二人目のときは経過順調でなによりです☺️

赤ちゃんの大きさだけ見ると下のお子さんの時の方が痛そう…と思ってしまいますが、やっぱり経産婦さんだと伸びが少し良いとかあるんですかね🤔
    私の👶は大きいらしいので
    きっと切られる気はしてますが、、Mamaさんの今と同じような経過となればいいなととても思います…🥺

• 11月21日
初めてのママリ🔰

3700くらいだったので当然のように切られました😂
でも聞いてた通り陣痛に必死なので全く痛くないというかどうでも良いって感じでした😂
私もびびってましたよー!
縫うときは麻酔…してたのかな?でもその痛みも、ツンっ!くらいで全然いけました!
先生が丁寧に縫うね!ってすごい何回もチクチク縫ってたんですが、そのお陰か、傷跡シャワードキドキしてあてても全然平気でした!
次の日も普通に座れてました✨
気になるなら丁寧に縫ってもらいましょう🤗💛

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    大きかったのですね!実は私もビッグベビーと言われてるので切開は病院にお任せです🤣
    次の日も普通に座れてたとはすごい!!その翌日以降も激痛だと良く聞くので怖くて怖くて…みなさん乗り越えてるところではありますが…

• 11月20日
えーママ

わかります!
出産前同じ気持ちでした😂✨

私は会陰切開しました。
麻酔ありなので痛くは無かったです!!

むしろ産後のトイレにしばらくビビりながら用をたしてました、、、笑

• ママリ

ママリ

陣痛の痛みより会陰切開後の痛みの方が怖くて…😭
    切開後のトイレほんとに怖いですね…実際やっぱりしみますか…?

• 11月20日
  • えーママ

えーママ

少し染みましたが思ったより大丈夫でした!
    私もめちゃくちゃビビリなので、最初のトイレなんか、勢いよく出すの怖すぎて、チョロチョロチョロ…って勢いよく出ないように力入れてました😂笑

トイレよりも椅子に座ってるときの方が会陰部痛かったです!
    ドーナツクッション1ヶ月愛用していました😂💕

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!絶対私もそうするタイプな気がします…😂
    ドーナツクッション必需ですね!!買っといてよかったですー!!

• 11月21日
マミー

1人目の時切開してません😊
2人目は帝王切開だったのでお股はきってません😂

• ママリ

ママリ

2回ともせずに済んだのですね!
    お一人目の時はやっぱり安産でしたか?

• 11月20日
  • マミー

マミー

安産といえば安産でした!朝に入院して産まれたのは日付まわって夜中でした😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

切開する時も縫う時も麻酔効いてますよ✌️😊
人によると思いますが、陣痛の痛みで全く切開の痛みは感じなかったですよー👏🏻

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やっぱり切るときは平気なんですね!
    翌日以降が激痛と聞くのでそれが怖いですね…

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだ後も痛いっちゃ痛いですが、私は激痛ではなかったですよー😊😊✌️
    次の日に💩でふんばれるくらいでした😅😅笑

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

やっぱり翌日以降の痛み方も人それぞれですね🥲
    踏ん張れてたとはすごい!!

痛み止めは飲んでましたか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当人それぞれです😊
    痛み止め飲んでませんよー💊

• 11月21日
なな🔰

初産で会陰マッサージも何もしてませんでしたが切開も裂けもしなかったです!

• ママリ

ママリ

すごい!私も何もしてないですがそうであって欲しい…
    やっぱり安産だった感じですかね?

• 11月20日
  • なな🔰

なな🔰

分娩台上がってから30分しないで生まれたので安産でした!

子宮口が全開になる前にいきむと中が切れてしまう場合があるらしいです💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!たしかに調べてたらいきまずに呼吸をしっかりすることに意識をしたときのお産で切開免れた!と書かれてる方いました!!

• 11月21日

会陰切開は全然痛くないですよ!!出産の痛み以上のものなんてないです😂
麻酔もないです😂
出産の痛みでそれどころじゃないんで、会陰切開は「なんか切られてんなー🤔」くらいの感覚です!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね👀!
    翌日以降が激痛とよく聞くのでそっちの方がドキドキします…

• 11月20日
たぴおか

私の産んだところは、基本的に自然に切開するのを推奨してたところなので、、、
切られることなく、勝手に切れました(笑)中のみ切れて、外側は切れてません!ちなみに伸びがいい自覚はありません。(笑)

そして記憶があやふやなのですが、その中を縫うとき痛かったので麻酔されてなかったか、効いてなかったと思います(笑)

• ママリ

ママリ

自然に切れることを推奨してるところもあるんですね!
    伸びはわからないですよね…😢

• 11月21日
ナッキー

会陰切開したものですが…😅
友達は切開せずに産めた子もいましたよ~❗
柔らかい方がいいみたいで、マッサージをしてる人もいるみたいです✋
会陰切開は、切られるときは陣痛でわからないので大丈夫ですよ~❗縫う時は部分麻酔はありましたが、切れたらヒリヒリするので一応痛み止めもらいました😅

• ママリ

ママリ

やっぱりいらっしゃるのでふね!マッサージやオイルパック、よく聞きますよね。私は結局どちらもしてないです😓

翌日以降が辛いって言いますもんね、、痛み止めがあるほうがいいくらいの痛みがやっぱり続くんですね…

• 11月21日
  • ナッキー

ナッキー

私も何もしてませんでした😂
    2日くらいは前屈みの歩き方でした😂二週間くらい円座クッション使ってました💦

• 11月22日
ママリ

会陰切開しなかったですが、ちょっと裂けました😂💦
全然気づかなかったです。
縫う時は麻酔してくれましたよ✨

• ママリ

ママリ

わからないくらいだったのですね☺️それくらいですとやっぱり縫った翌日もそこまで痛くなかったですか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

当日もそこまで痛くはなくて、後陣痛の方が辛かったです💦
    翌日からは円座クッションなしで座れるようになりましたよ😊

• 11月21日

切開しましたが、麻酔してから縫いましたよ〜!
ちょっと痛いかもよ〜麻酔だからね〜といわれましたがお産終わった達成感が大きくてちょっとの痛みなんかへっちゃらでした(笑)
でも傷跡が2週間くらいは痛くて寝れない日も何度かあって、円座でも座れないし立ってても痛くて地獄でした😭😭😭
2人目は切開なしで、裂けた部分だけ縫う感じでしたが産後全く傷口痛くなくて、切るのと自然に裂けるのとで産後の痛み違うのかな?って思いました!

• ママリ

ママリ

麻酔ありは良かったです…でもやっぱりしばらく痛いのは本当なんですね…トイレも考えるだけでもほんと怖いです😭
    お二人目だとやっぱり経産婦さんは柔らかくなってる方もいるんですかね。期待はできないけど…安産で切開なしでいけるといいなと思います🥺

• 11月21日
さき🌸

私も嫌でした😰絶対考えるだけで痛いじゃん!って感じですよね💦
ビリビリに切れると治りが遅いみたいなの聞いたので切る覚悟しました☺️
出産の時踏ん張りたくなりけど先生は待て待て待てって感じで「いいから切って!切って!」と言って切ってもらいました笑
切る事より出したかったです笑
縫う時は注射で麻酔してくれますよ!
なんかチクチクするな〜縫ってるな〜って感じます!!
人によると思いますが…
先生にお腹をグリグリされたのが1番痛かったです胎盤を出してたと思いますが「みんな痛すぎて暴れてるよ」って言ってました💦

• ママリ

ママリ

ほんと、翌日以降激痛ともみるので考えるだけで恐怖です…
    私も赤ちゃんビッグだし、自然に切れて治りが悪いのは嫌なのでバースプランにお任せしますって書いときました💦
    縫う時麻酔あるのは安心しました…

• 11月21日
  • さき🌸

さき🌸

産後3.4週間は痛かったです😰
    ロキソニンくれると思うので大丈夫ですよ☺️
    けど少ししか痛み無くなりませんが💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

結構長く続くんですね…個人差はあるとはいえ…
    ロキソニン飲めないんで違うのもらえること願いますー😂

• 11月21日
さあもん

初産ですが、会陰切開も切れるもなかったので縫ってません😌

• ママリ

ママリ

すごいですね!
    やっぱり安産でしたか?

• 11月21日
ママリ

切開せずに裂けました。😱
縫うときは麻酔なくて、チクチクする程度だと聞いていたのにめちゃくちゃ痛すぎて胸の上の赤ちゃん所じゃなかったです😹麻酔してくださーい!と先生に伝え二本くらい麻酔してもらいましたがそれでも痛かったです😂 人によるんですね😅

• ママリ

ママリ

自然に裂けると治りや痛み強いと聞いたことありますがやっぱりそうなのですね😣麻酔できるならせめて最初からしといてほしかったですね…😵
    でも本当、人によりますよね…

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうらしいですねぇ😢私は陣痛よりも裂けた痛みの方がキツかったですね😵 次は切開してほしいと思います😉

会陰を暖めると皮膚の伸びが良くなるらしいですよ☺️ なのでパンツとズボンの間にカイロ?的なものを挟もうと企んでます笑 出来るだけ切りたくないですし😂

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そのパターンもやっぱりあるのですね😣次はそうですね✨

会陰を暖めること、いいんですね!
    カイロは入院セットに入れたんですが陣痛の痛みを和らげるためだけかと思ってました👀!私も会陰に…は難しいかもだけど下の方にカイロ当ててお産に望みたいと思います🥰
    情報ありがとうございますー!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

準備万端ですね😉💗 いえいえ!お産、怖さで不安もありますが赤ちゃんも未知の産道を乗り越えてきます。ママとの共同作業頑張って下さい‼️(*^^*) 母子ともに健康でありますように!!💪

• 11月21日
かんちゃん

初産で会陰切開してません🥺
産後は切開してない方が断然ラクだと思います😖
会陰切開した友達は縫合した部分が突っ張る感じがしたり、座るのが痛いと言ってました😭

私は助産院で出産だったので病院よりお産がスムーズにいくような食事方法、体質改善や会陰などのケアを沢山指導されてたのが大きいと思いました!
ちなみに37週以降から助産院でよもぎ蒸し、自宅で毎日30分×2回助産院で調合してもらったオイルをタンポンに染み込ませて膣に入れてました😌

あとはとにかく身体を冷やさない食事をするのが1番大切です!
温活することで子宮口や産道も柔らかくなるそうです✨

そのおかげか38w6dで子宮口3cm開き、39w1d で出産しました!
本陣痛から出産まではトータル9時間でした。

• ママリ

ママリ

素晴らしいです✨
    ほんと、翌日以降が痛いと聞きますよね…
    自然に切れることもなかったのですか?

他の方の回答にも暖めるといいですよーと言うのがあったので、今からでもしっかりやってみます!☺️

• 11月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

切れたり裂けたりも一切なかったです🥺

切らない方針の産院だと助産師さんも裂けないように産ませてくれたりします😌
    無事に出産出来ますように🌸

• 11月21日
バニラ

私は会陰切開する前に一度麻酔して、縫う前にもう一度麻酔しましたよ🙋‍♀️

麻酔はチクッとしますが全然我慢できる痛みでした(^_^)💓

麻酔しててもハサミのチョッキンする感じは良く分かりましたが😆!笑

でもそれよりも私的には座ったりおトイレする時の糸の突っ張りと傷の痛みの方がよっぽど痛かったです😵😵

自然分娩だったので4泊5日でしたが、退院時車で帰るときも座席に座るのが痛かったり段差の衝撃とかも地味に痛かったです😵

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊やっぱり術中の感想は皆さん似てる気がします☺️
    問題はその後ですね…!!ほんと翌日以降がドキドキです😣円座クッション必需ですね💦

• 11月21日