※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

超どうでもいい質問なんですけど……化粧ってちゃんとしてます?例えば旦那…

超どうでもいい質問なんですけど……
化粧ってちゃんとしてます?
例えば旦那さんの実家に行くときとか…
普段の買い物、仲良い友達と会うときなど🤔
今はなかなか会ったりもできないし、マスクしてるからまぁいいやって思って化粧してないんですが…
見栄はりました💧

化粧に興味なくてそもそもずっとスッピンで生きてるんですけど、(結婚式のお呼ばれとかはさすがにうすーく化粧してました)
年齢的にそろそろスッピンはやばいかなーって思ってます。
30にほど近いアラサーです。
出産してなんかあっちこっちカサつくし
前までは口紅塗らなくてもチークとか使わなくてもそれなりに色あったのに
いまや不健康な感じだしヤベー奴に見られるかなぁって思って…
そもそも化粧のスキルないし、今までしてないから道具も持ってないけど
お家時間長いからもしやスキルアップのチャンスでは?と
少しずつ道具を集めてみようかと思ってます。
でもしなくても生きていけるよ👍ってかんじなら
ギリギリまでしたくありません←
ズボラなんです。ごめんなさい。
一般的にどんなものなのか教えてくださいませ😭

・・・・

今回は、生後7か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
今はコロナでマスク生活が続いていて、肌荒れが気になる方も多いのではないでしょうか。
皆さんは、日ごろのスキンケアやお化粧はどうしていますか?

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ななママ

今は子どもも小さいですし、無理はしなくていいと思います⭐︎これから幼稚園が始まってお母さん方と会う機会が増えたらファンデと眉毛くらいは書いた方がいいのかなって私自身いつもすっぴんなのですが思っています?

ナナ

私も子供産んでから、化粧しなくなりました!
どこでも、すっぴんで行けちゃいます💧
赤ちゃんの肌とかに、ファンデとかつくの嫌だからしなくなってしまったけど。最近、たまに化粧するようにしてみたら、

旦那に、浮気疑われたwwwしてないのに

• マイマイ🔰

マイマイ🔰

予防接種の病院で髪の毛赤ちゃんに触れない様にピンで止めて!(長いのでゴムで全部まとめてる)と怒られたぐらいなのであたしもファンデとかも付かない様にと気を使って着けてません
    なんならピアスもネックレス等も全て着けなくなりましたね。

• 1月3日
  • 6児のママ

6児のママ

私もです(笑)
    お子さん何歳ですか?

• 1月3日
Kii

コンプレックスなので出かける時は化粧ちゃんとします💦
学生時代、薬局で働いていましたが、2階が化粧品コーナーになっていて美容部員さんに出かける時はすっぴんは良くないと言われました!
毛穴に外の汚れたものが入ってきてしまうらしいです。
なので日焼け止めや下地だけでも塗った方がいいと教えてもらいました🌟
化粧しすぎるのもお肌に悪いと思うので、無理にする必要はない気がします🙆‍♀️
逆に羨ましいです😭

Sa-

旦那の実家とかはさすがに化粧します!普段の買い物だと化粧はしないけど週末、旦那も一緒にお出かけとかなら化粧します。また、ママ友と会う時、児童館に行く時。どこも出かけない、小児科のみ、買い物のみ、だとすっぴんです。昔からそんなので今は34ですが肌は綺麗な方かと!無理に化粧しすぎなく肌を休ませてるのでそこまで肌はボロボロじゃないかな、と思います。20代の頃、渋谷の09に行くのにも1人だったらすっぴんで行ってました!

𓎤𓅯♡*

私はメイクが好きなのでTPOに合わせて楽しみますけど、そんなに興味がないなら今はお肌を整えておくだけでも違いますよ!
お子様が大きくなってメイクしたくなったとき、絶対に土台が大事です!メイク楽しむ幅も広がるし♩

お子様が女の子なら、少し大きくなってから子供用のものを揃えて一緒にメイクしてもいいですね〜♡

• MAU

MAU

初ママ♡さん
    初ママ♡さん

• 1月3日
あんな

出かける時だけきちんと化粧しますけど、近場でご飯やスーパーへの買い物はひどいもんですよ😂
眉毛すら書かないです😅お出かけスタイルを近所の人に見られた時違いに驚かれたくらいです🤯
そんなにきっちりしなくてもするならするで最低限でいいんじゃないですかー?
私はばったり会ったママ友が化粧してなくても何も思いません🙌🏻あっでも遊ぶ時はばっちり化粧していきますね🤔

みー

スーパーとか近場しか出かけないので私もほとんどすっぴんです😂
私も化粧のスキルがないので教えてほしいです😂

化粧一切してません😂
周りや旦那には抱っこした時にファンデ付いちゃうし!って言ってますが、本音はただただめんどくさい!!!!!!
お店とかでバッチリメイクの店員さんが来るとスッピンの自分が恥ずかしくて、こっち見ないでくれ〜って叫んでます🙄

なかちゃん

私も基本眉描くのみです!もともと薄くて眉毛ないので😂
お化粧はママ友とランチ〜とか、幼稚園行事とか、ちょっと特別なお出かけしかしません😆それでも薄くだし、お化粧の仕方がわかりません🙄
基本すっぴんでいれば、私は特に気にされないし気にしません☺️
化粧しても化粧映えしませんし🤣笑
いつも綺麗にされている方は、すごいなーと思います👏

rn

逆にスッピンで出掛けられるのが羨ましいです!
シミシワクマのオンパレードなので、その日の予定が上の子の幼稚園の送迎だけであってもフルメイクしないと「あれ…?お母さん…??体調悪いですか……???」みたいな顔されます(実際には言われませんが)。
私もスッピンで出掛けたいー!!

バナナ🍌

来年30です。
私はスッピンにコンプレックスがあるので、どこへ行くにも眉と目は必ずメイクします😅
でもこれは人に見せる為では無くて、あくまで自己満です...😅
スッピンでも出歩ける勇気があればスッピンで居たいです。

因みに私のママ友は皆スッピンです。でも全然ヤベー奴だなんて思わないし、皆凄く素敵なママ達です!✨

もしメイクに興味があって、やってみたいなって思うのであればトライしてみるのも良いと思います!コンビニでも一式揃っちゃいますし✌

メイクしなきゃいけない、ではなくて、メイクを楽しむ事が一番だと思います♪
無理はせずに、楽しめる範囲でやってみては如何でしょうか😉

太陽☼

元々メイク好きな方ですが
子供産んでからする機会が
ぐんと減って近所の公園とか
スーパーとかなら平気でスッピンにマスクです。笑

メイク力って言うんですかね?
技術面が上がるとホントに
メイクするのが楽しくって
子供預けてパパとデートとか
友達とランチとかそんなたまにな機会に
めちゃくちゃ気合いが
入るし気分も上がるし
ママだけじゃない自分を
心底満喫出来る感じで。

私的には、普段は
スッピンで全然良いと思うんですが(肌的にも)
たまにの機会に気分上げる為にも
メイク練習は凄く大事と
思います!

YouTubeとか動画で観るのが
オススメです!

あらかた慣れてきたら
自分の顔に合わせて変えてみたりとかも
出来ると思うので😍

はじめてのママリ🔰

お出かけの時はしますね!家にいる時は何にもつけません。
普段はそれなりに化粧する方でしたが、年を重ねるごとに

唇の色が悪い😭(発色の良すぎる口紅だと浮いてしまうくらい)
頬の毛穴ってほんとに存在するんだ😭(25歳まで存在すら気にしたことなかった)
ニキビがないのに化粧ノリが悪い😭

など衰えを感じてました。。。

なのでお風呂上がりのケアをちょっとだけいいのにしてます。。。

年取ると普通でいるのもお金がかかるのね😭って思ってます。

あ

私も、メイクを習うチャンスを逃したまま、アラフォーになりました。

眉はかなり濃いので、剃ったりはしてますが、いまいち手入れの仕方がわかりません。
普段はファンデーション、口紅だけです。旦那と出会ったぐらいの頃は、アイシャドウも入れてましたが、冠婚葬祭の時ぐらいになりましたね。久しぶりに使おうとしたら、チップが劣化してボロボロに。
年相応のメイク、私も習い直したいですが…。
アドバイスにならず、すみません。

ゆき(22)

化粧下手くそでもとりあえず下地、ファンデーション、眉毛、アイシャドウ、チークで十分です!
いいものを使わなくても百均で今は十分だと思います😽😘
私も化粧の技術とか興味とか
全くないけど一応旅館の仲井なのでしてます^_^

ゆいぶー

化粧しますね😆
さすがに出産1ヶ月はしなかったですが、やっぱり年齢考えたらきちんとした方がいいかなーって思い私はしてます👼

ちぃたら

出かけるときと来客がある時以外は大体すっぴんです!
もともと薄化粧ですけど、出産後はさらに薄化粧になりました😅
というか、化粧するのも落とすのも速さ重視(笑)
子供がいると時間かけられないから、
BBクリーム→フェイスパウダー→おっと息子が泣いている→眉毛描く→おっとまた息子が泣いている→チーク
余裕があればビューラーとアイラインくらいはやるけど、
唇はマスクつけるからもうリップしか塗りません🤪

たも

ほぼスッピンです(笑)
子どもたちと頬ずりできないのが嫌でってのは建前でそんな気力も体力もないしするのは良いけど落とすのが本当面倒で💦
綺麗にしてる方はすごいなーと思いますがズボラで面倒くさがりの私には絶対無理ですー。
結婚する前に使ってたメイク道具はもう捨てなきゃなーというくらい年代物です💦

むめも

わたしもお化粧に興味なしです…💦
子どもの頃から出てたそばかすに、小学校時代の炎天下での水泳(夏休みもほぼ毎日)でできたシミだらけですが😭
まずお化粧器用にできないし、
夏は顔から汗だくで即落ち。あと、なぜかかゆくなっちゃうんですよね…
なのでよっぽどのことがない限りしてないです。

その分洗顔後の化粧水、乳液、日焼け止め下地まではしっかりやっているつもりです💦
たぶんもうこのまま行くと思います笑
だめかな😅

パプリカ♡*:.✧

出勤の時は(笑)
眉毛だけ書いて行きます!

お出かけの時は支度に余裕があれば目元だけやります。
ファンデはマスクで汚れるのでしてません😆

私は今年30になりました😂

まめ

私もズボラです。
化粧はまだ良いのですが、落とさなきゃいけないのが嫌すぎて・・・

職場も工場勤務かつ別にキレイに見せたい人もいないのでスッピンで行ってます←
旦那とちょっとデートするとき、友人と出掛ける時、義理の両親に会うときしか化粧はしてないので、ファンデーション他は全く減らない状態・・・

日焼け止めだけでも塗らなきゃーーと憂鬱に思いながら過ごしてます😞

カレン

もう10年以上ずっとマツエクしてるので、子供の送り迎えはファンデと眉毛で出かけちゃいます。
さすがにどスッピンは年齢的にもマナー違反かな…と思っちゃってました。
ノーメイクでも綺麗な方いらっしゃいますし、全然、自分が良かったら良いのでは?
ファンデしないとシミになっちゃうかな…とは思いますが…

旦那は宇宙人

私もまもなく30歳。
まともに化粧をせず今にいたります。最近は忙しすぎて眉毛すら描かないで出かけてしまう始末😱
今持ってる化粧品は
多分5.6年前に購入したものがほとんど...
そろそろヤバいです。
でもまず何から買えばいいのかわからない😭
下地ファンデ的なものもブローもダイソー産です。
子どものボディクリームなんかにはアロベビーの3000円以上するもの使うのに自分のものにはついお金を掛けづらいのも現状ですが😭

にゃん

オンオフ激しいです、色つきリップだけでも気分アガるかと?

もち

送迎時
日焼け止め、パウダー、眉毛かく、アイシャドウ(ツートーンでさっとグラデーションになるもの)
あとマスクしちゃって見えないので目の周りだけちゃんとしてますね笑👀

百貨店とかにお買い物行くときはフルメイクしますが、マスクにうつりがちなので今はクリーム系のファンデーション全然使わなくなりました
その分、基礎化粧品の価格を上げたら、肌質も良くなった気がします!笑✨

嵐

私も全然メイクしてこなかった🤣
でもお出かけする時くらいはしてます。
だからメイクを今までしてこなかった分上手くは有りませんし、、何がいいのかすら分かりません😂😂

プチプラで適当に揃えてる感じです。
娘ちゃんに最近はメイクしたら〜って言われちゃうんでたまにしてます!

Hinami

元エステティシャンです。
毎日バッチリメイクでなくても、軽くメイクをするだけでちゃんとしてるように見えますし、メイクは身だしなみという感覚です。
肌を守るためにも(もちろんきちんと落とすこと前提で)今は低刺激のものや肌への負担が軽いものもたくさんあるので、ハードルは高くないと思います🔅

りなな🔰

私も今はスッピンなんですが、この前主人に昔のプリクラを見られて
化粧しててかわいいなぁって言われたから、主人と出かけるときはしようと思います!(←実行してない

化粧しても眉毛とアイメイクだけですねー!

だるま☃️

私も普通のメイク知りたいです🥺

妊娠してから毎日スッピン...眉毛もないです😱
ずっと夜働いてた事もあって、普通にメイクしたつもりでもガッツリ夜メイクになってしまいます😓
メイク道具もきっと関係してるんだろうなぁ...と。

さり

わかります❗
マスクしてるし、化粧しても意味ないかなぁと…。
お宮参りの時、久々に化粧したらスッピンになれてるのでファンデーションだけで不自然?ケバく?見えたのでますます化粧しなくなりました。
しかも楽だし❤️

みい

大丈夫ですよ✨
最低限の出かける時は
しますけど……
それ以外は
スッピンにジャージ行動です(笑)
子供見ながらとかそんな出来ないし……
行事がある時だけです(笑)
娘から時々したら
化粧したママ可愛い❤
って言われるほど手抜いてます(笑)

おうりん🍎

私は20代でコロナのせいで実家暮らし、そしていまおなかにこどもがいます。うちの母は、54歳4人の母です。
化粧をしない日見たことないです、メナードの物をいつも使ってて、ファンデ、眉毛、チークだけの日もありますが。それなりにメイクしてます。そんな母を尊敬しますしてて私も朝起きたらまずメイクをするようにしています。
気分も上がるしいいことずくめです!ただ朝起きてメイクだるー起きたくない何もしたくないってほどズボラなんでそこまでが大変ですが、やり始めたらなんとかなります。

mii

私も30にほど近いです。
昔は化粧しなきゃ外出れない!と
思ってたのですが1人目産んで
化粧にかける時間もったいなく思い
ぐんと減り2人目3人目産まれてほっとに
入学式などファンデーション眉毛するくらいです。笑
365日ほとんどすっぴん、、
4人目産まれてもうそろそろやばいかなと
思いつつ重い腰が上がりません🤣
同じママでも毎日化粧してる人見ると
凄いなあと思います😳

と同時に今ここを見て
意外とすっぴんの方多くて
安心しました😭笑
もう少しすっぴんでいようかな😂

ぴよぴ

できるだけ化粧したくない気持ちわかりますー❗
仕事柄ファンデと地味目のアイシャドウぐらいはしてます🧴
口紅やアイブロウやチークもするのがいいのでしょうが、
唇はペロペロしちゃうし、眉はよくポリポリかいてしまうし、ほおを触るのが癖だし…で、してませーん😂

とも

もうアラフォーですが私は普段全く化粧しません❗お風呂あがりに化粧水とかケアはします‼️乾燥肌なんで😱
さすがに結婚式とかは化粧しますけど…
もともと海大好き、仕事も接客業ですが動物相手だったので化粧する気もないし私も化粧に興味がないです😅
娘は幼稚園通ってますけどすっぴんのお母さん結構いますよ⤴️
むしろばっちり化粧の人の方が少ないかな…
なのであまり私は気にせずお肌はカサカサだったりしますがマスクしてるしこれからもすっぴんでいきます🎵

2児のかーさん

私は今30ジャストですが昔から今まで化粧は成人式と結婚式しかしたことありませんよ👍
化粧してる時間がもったいない!その時間寝ていたくて仕事もスッピンで行ってました(笑)
ちなみに、肌のケアもいまだにしてません🤣
自分が気にするほど他人は見てないという思い込みもありますが(笑)
問題ないかと思います😊

naco🍒

してません!😄👌✨
子供のほっぺたにスリスリ〜💓ってしたいし♡とか理由つけてますけど...
化粧にも興味ないし落とすのも面倒だし😅
友人の結婚式とか友達と遠出する時とかはしてましたが、仕事も派手メイクはダメだしほぼすっぴん、とりあえず日焼け止めだけは!って感じでした!☺️
全然良いと思います😌✨
もし気になるようでしたら、少し肌が健康的に見える下地みたいに軽いファンデとかあるのでそういうの一本だけでなんとかしちゃえばオッケーです!😄私はそうしちゃってます!!自分が良ければ、ある程度清潔感あればOKですよ!🥸❤️❤️

アーサナ

幼稚園の送りだけでも毎朝きっちり化粧してます!

はな

30手前なんてしなくても余裕で生きていけますよ✌️
40手前ですが、同級生でメイク全くしない子います。
肌綺麗で若く見えるし、メイクしなくても十分です。

本人がメイクしたくなったらすれば良いと思います!

あー

私と考え方と行動が全く同じで思わずコメントしちゃいました!

子ども産んで職場復帰のタイミングで、少し顔なんとかしようかと、、、

「化粧してます」感が出るのが苦手で、とりあえずBBクリームうすく塗って、「すっぴんパウダー」という缶に入った色つかないおしろい的なやつをはたいて、眉毛ちょいと書いて終わりです。

最近は、ウィッチズポーチというメーカーのCCクリームと眉毛のみのことが多いです。
クリーム自体は白いのに、肌に乗せるとちょうど良い肌色になって自然で、しかも安いので愛用してます!

ミカん

根っからのすっぴんです😅

化粧は何度かしてもらったことありますが、1度目を擦ってお化けになりました😭

恥ずかしいですが化粧の仕方が分かりません。アイライン、アイライナーの区別すら…。

メガネかけてるので必要なし(笑)って思ってます。

化粧水・乳液もズボラで毎日してません…POLAの店員さんに勧められて買ったけど😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて嬉しくてついコメントしちゃいます😊
    お出かけとかしかしないって方が多くて、私とすればそれでも充分では、、?と思ってしまって💦
    私そもそもファンデとか持ってすらいないし、ミカんさんと同じで化粧の仕方がそもそも分からないです😅

結婚式も参加側ならスッピンですし、就活の時も窓口業務もずっとスッピン。
    特に問題ないと思ってるんですが、なんだかここを読んでるといけないのかなって気持ちになってきました💦

• 1月3日
  • ミカん

ミカん

知り合いの結婚式、妹の結婚式の時式場のヘアメイクお願いしました😖

まゆの整えるのも下手すぎて前髪で隠してます(笑)

スーパーの店員してますが、今働いてる所、自分が働く前は女の人全員化粧しないといけなかったみたいです。
    同じ部門の人から聞きました。

いろいろありますがやっぱりすっぴんがいいですね😅

• 1月3日
とも

私も子供を産んでから、近所のスーパーやちょっとしたお出かけはすっぴんで寝癖隠しの帽子をかぶって過ごしていました。
が、産後のホルモンバランスの乱れとスキンケアを怠り、すっぴんで紫外線を浴びてしまった結果、お肌がマイナス5歳ぐらい?に、、、
自他共に認める綺麗なお肌だったのですが、シミができハリもなくなりました、、、
出産直後の自分に会えるなら、必ず日焼け止めぐらいはしないといけない!と絶対言うつもりです!

うし子

化粧をする人のスッピンは違和感があるけど、化粧をしない人のスッピンは自然な印象です😊🎵

化粧をしない人は肌を痛め付けてないですし、眉を描きやすいようにイジりすぎてたりしないのが理由かな?

マナーを考えるのならパウダーと口紅をするぐらいでいいのでは😀

もちろん、出来ないことより出来る事がたくさんあるのは素晴らしいことだと思うので、学ぶ事に無駄はないと思いますよ✨

私は今の時期から掃除や整理整頓の勉強をして、年末の大掃除をちょこちょこ始めてます😂

ひろみ

子供がいるとなかなかスキンケアや化粧水すら面倒になりがちですよね。
でもスキンケアとちゃんと保湿とUVはしておいたほうが良いみたいです。
私も普段化粧する機会は減りましたし、する時としない時がありますが、気分転換と思って化粧することもあります。
旦那も変化に気づいてくれますし😃
スキンケア、保湿、UVは最低限しないとシミやシワの原因にもなるようです。
お手入れしてあげると肌も喜ぶと思うと頑張れちゃいます。

KID

元美容部員です💄!
どこも出かけない!って日は私はしないことの方が多いのですが、外に出る時は紫外線やpm2.5、アレルギーの方は花粉などの刺激物質があるので保湿成分の高いbbクリームや不健康な感じとおっしゃっているのは出産しれてからカサつくとのことなので乾燥からくるくすみだったりだけだと思いますのでccクリームで肌色補正するだけできっと見違えるくらいお肌明るくなると思います😌!

リップも今はいろんなブランドがケアも一緒にできるグロスなど(無色のものもあります♩)がありますのでつかってみるとプルプルするのでそれだけでもテンションあがりますよ😍

ららるらら

私も子供産んでからは、どこに行くのもスッピンです!旦那の実家だろーが、友達だろーが化粧しません!肌荒れもだけど、化粧する時間があるなら家事と育児に一息つきたい😅

すいぽて

20代半ばのズボラ母です🙋‍♀️旦那の実家に住んでたことがあるので、化粧しないでいく日もあります(笑)
むしろちゃんと化粧していくと義母から「(私)ちゃん化粧濃すぎ!!目が怖いっ!」っていじられますwww
義理兄弟も集まるとか遊びに行きますー!って時は化粧して、ちょっと預けに行くだけ、とかの時はすっぴん。あとは普段の買い物とかちょっと離れた駅まで買い物の時も化粧したりしなかったり…子供が小さいうちは自分の準備なんかしてられないですもんね😅
すっぴんで出歩けるのは肌が綺麗な証拠ですよ!!今はマスクという強い味方がいるし、自信もって行きましょ🤣

アフロ犬

夫の実家に行く時はすっぴんにするようにしてます、都会っ子ぶってるような言われ方をしたので😰服装もできるだけダサい格好でスウェットとかパーカーにしてます😭

スーパーは日焼け止め、眉毛くらいですが友達と会う時位はきちんとするようにしてます、今までフルメイクだったので、すっぴんに近いと化粧する暇もないほど忙しいのかと気を遣わせてしまいそうで😰

もう面倒なのでファンデ眉毛くらいにしたいのですが来月産まれてくる子が女の子なので極力身綺麗な母で居てあげたい気もしてます。

素が綺麗に越したことはないので化粧なしでいけたらそれが1番いいなぁって思います❤

無理に化粧する様なことは無くていいと思います✨

えま

毎日化粧してます。
女に見られなくなって浮気されるのも嫌なので。
みんながみんなそうじゃないけど、産後太って化粧もしない服も適当で浮気されたって騒ぐ人。
本当に嫌です。
自分で努力してるの!?って思っちゃいます。
なので私は最低限のことはします。

えり

今30歳です‼️
仕事が休みのときは化粧しません😭近場に買い物に行くときもしません。どこかにでかけるときはしますけどね😃
仕事が休みで幼稚園の送り迎えのときはします‼️

とどみ

アラフォーですが肌に化粧品がついてる感覚に馴染む事が出来ず冠婚葬祭以外仕事含め殆どスッピンです。

職業的に化粧しない人も珍しくないイメージ、実情がある職種なのでいけちゃった系ではありつつ、スッピンでも身だしなみをある程度整えてれば良いかなーと😅

身だしなみとしては、栄養(ビタミン)補充含めたスキンケア、各ムダ毛処理、眉毛はもともと濃ゆいので剃って形を整えるのみ、(唇が乾きやすいので)リップクリーム、日差しが強ければ日焼け止め(ただしズボラなのでスプレー系でやってしまう事多し)、全体的に不衛生に見えない服装…あたりです。

どうしてもお化粧しなければならない時用にはBBクリームとパウダーファンデ、アイライナー、ラメなしアイシャドウ(薄い赤色よりの肌色)と地肌色に合わせた口紅をもっていて、血色悪く見えなければ良いやメイク出来るようにしています。
(もってる服装的にも肌触り的にもラメ系は嫌なのでキラキラ素材が入ってないものを選んでます。地味メイクのほうが失敗気味でもあからさまな失敗には見えませんし😂)

はじめてのママり🔰

肌が弱いので、基本すっぴん。
もしくは日焼け止めだけとか。
義実家や友達と遊びに行くときだけ化粧するけど、今はそんなに出歩かないしマスクしてるし…化粧したとしても顔の上半分のみ。だからマスクとれない笑
外食するわけでもないから、これでなんとかなってる笑

うみこ

基本すっぴんメガネで
公園やスーパーの時は眉毛と日焼け止め塗ってます!

誰かと遊ぶ時や家族旅行の時など気合いを入れたい!!という日はコンタクトをして化粧してますw

出産する前は毎日コンタクトで買い物でもメイクを軽くしたりしてましたが。
家にずっといるのにコンタクトだとお金がかかるからと言うことでメガネ生活にかえたらメガネをしてるとコンタクトの時の化粧比べて化粧が楽しく感じなくなったのでそこからずっとすっぴん生活になってます🤣

化粧品にも使用期限があるので最初はプチプラの化粧品で試して見られてはどうでしょうか!!

ripo

私もスッピンが多くて、ズボラでちゃちゃちゃメイクだけでしたが、最近おでかけの時だけ綺麗なママになりたいって思い、洗顔料から化粧品集めだしました🥰

お友達がメイクに詳しくて、洗顔料と化粧水と乳液、日焼けどめは必須みたいです💕

はるな

出かけない時はスキンケアに眉毛だけ書いてます。
いつチャイム押されるかわからないからなぁと思いするようになりました。(経験あり)

近所の散歩の時は+日焼け止めで終わりです(笑)。

私は反対に20代の時より薄く、そしてファンデーションなしにするようになりました。

その代わり買い物の時などは
クリアパウダー、ベビーパウダー、色つきパウダー、両手に薄く化粧水してハンドプレスみたいなのをして、上からアイシャドウ等を+塗っていってます。

マメ

常にすっぴんです😅
化粧の仕方がわからないので
眉毛でさえ手入れしてません😅
旦那がそれでいいと言ってくれてるので
ファンデーションも持ってません😅

マーマまま

32ですが、元々はつけマつけたりバッチリメイクしてましたが今は冠婚葬祭以外はずっとスッピンです😅夏も日焼け止め程度です。面倒だしたまに化粧すると、毛穴が詰まるような、皮膚呼吸が出来ないような気持ち悪さがあって嫌いになっちゃいました💦

ようこ

私は買い物くらいだったらマスクするので眉だけ描いてでます😄

はるか

近所のスーパーやコンビニいくときや、めんどくさい時は化粧しません。
ですが、コンプレックスが多いので基本化粧するし、30にもなるとしてる方が肌の調子が良い様です。
できる限り節約したいのでベースメイクとリップとマスカラ・アイライナー以外は100均で揃えてます。
YouTubeをみてどの商品が良いか、方法を勉強してます。

たぴおか

基本スッピンです。子供産んでから相手の実家も素っぴんで行きます(笑)
友達とあうときや旦那とお出かけのときは化粧してます!

美容部員してます(*^^*)
私は下地→ファンデ→コンシーラーで肌をつくり
眉毛はペンシル→パウダー→眉マスカラで眉毛をつくり
目元はアイシャドウ→アイライナー→ビューラー→マスカラ。
あとはチークとハイライトと口紅にで完成です!

ファンデ、眉毛、チークさえしてればそれなりにみえますよ!
ファンデ面倒だったらBBかCCクリームがオススメです。顔の頬と鼻さえ塗っとけばキレイにみえます♪乾燥してるということなので、しっとりしてるものを探すといいと思います(*^^*)

m ☘︎

化粧する時間も余裕もないし、スーパーなどは眉毛だけですね〜。
でも化粧は女性のマナーだとも言いますし、その時のために学んでおいても損はないと思います!
電話でお願いすれば、デパートの美容部員さんにフルメイクして頂けると思います。なにかしら購入しないといけないとは思いますが、、
たまには人にお化粧してもらうのもいいですよ?☺️

HANA

私も化粧に関してあまり…
ファンデーションを使うと肌荒れするし…
なので化粧はしていません!
外出する際は、保湿をしっかりして日焼け止め、眉毛を書くぐらいです!(眉毛は元々薄いので書いてます。フサフサなら書かずに整えるぐらいにしたい派です)
唇は口紅やツヤツヤのリップとかじゃなくて色がほんのり着くようなリップを愛用です!🤣
日焼け止めも産後から気にするようなりました!
産後、シミが増えたような気したからです😭
日焼け止めを塗っているので、朝晩のクレンジングと洗顔だけは気をつけているぐらいです!

ゆーちゃん

どこに行くにもすっぴんです😅
もともとファンデーションとかが肌にあわなくて塗ると秒で痒くなっちゃうし化粧のスキルもまるでないので😅

まぁや823

化粧、面倒です。
お肌のために仕事とか外出のときは保湿効果の高い下地とフェイスパウダーをしています。
マツエクしてアイラインとマスカラ省略で、たまにアイカラーいれるくらい。
眉は地毛がわりと手入れいらずなので長さをたまに整えるくらいです。

しょうこ

新生児のときはそれどころじゃなく、ほぼスッピンでしたが、、、それ以前や最近は余裕ができたので、最低限の化粧してます✨
していないと、年とった時(5.60代)になったとき一気にシミやソバカスくすみやしわ等の原因になるので、家にほぼいる時もファンデまではしています😅
あとは化粧を落とした後の手入れは最善をつくしてます😆
ほんとは私もズボラだし、化粧なしでいけるならそうしたい…💦
今は将来同窓会とかで若いねって言われることが目標です😌💓
バッチリメイクはイベントない限りしません😉

ぶどう

マスク、メガネ、帽子で過ごしてるので化粧なんて
友人と会う時、仕事くらいだけでしたがマスク生活になったら日焼け止めくらいになりました😂😂

個人的に化粧よりスキンケアのが大事かと思って
取り敢えず安い化粧水を惜しみなくジャバジャバつけています🤣

ぽんちゃん

同じくアラサーの者です!
メイク面倒ですよね…💦
しかし、すっぴんにマスクだと肌にマスクが擦れてしまい、余計に肌荒れの原因になるのと、マスクは紫外線防止にはならないという話を聞いてからは本当に最低限ですがするようになりました😔💦

女性としてもメイクはマナーな場面もあると思いますし、お子様が大きくなられてそういう機会も増えてくると思うので、勉強するのもありだと思います❣️!

かすみちゃんまま

私も、化粧は 基本しないです。
 単に、化粧品の 臭いが 駄目です。 電車とか、化粧バリバリ&香水バリバリ付けている人か、 百貨店の 化粧品売場が、駄目です。
 気分悪くなるのです。
 そんな、私も 再婚してから、 旦那の 付き合いで  忘年会& 色々 交流する事が、沢山有り、化粧品を 
 ゲットするはめに、なりましたが、 それでも 無理でした。
 化粧品嫌い&ずぼら です。

かなや

スッピンでも肌が綺麗な方、全然大丈夫ですよ。
身近にアラフォーの先輩ママがいますが、全く気にならないです。

一方で私は肌が汚い(色ムラ)のがコンプレックス。コンプレックスを化粧で覆い隠さないと恥ずかしくて外に出られないのです。

素肌で堂々と外出できる方、素敵だなと思います。

RISalyu

日焼け止めと眉毛だけですねー。
マスク生活になってファンデーションは使わなくなりました。今はメイク用品の代わりにスキンケアにお金を使えるのでありがたいかも‥笑
ファンデーションで隠すよりこれから先のシワやシミ予防頑張ってます!

みくろ

独身時代はコンビニさえバッチリ化粧しないと居られない、化粧しないといつまでも眠い感じがしてやる気が出ない人でしたが、子供産んでから化粧しなすぎて仕方を忘れました😭
ほんとはちゃんとしたいのに、どうやって化粧してたかな?と,,,
昔の写真とか見るとこの時は盛れたのに今は盛れなくて困ってます💧ww

はじめてのママリ🔰

私もスッピンのまま生きてきた30代です(◡ ω ◡)
お風呂上がりとかに化粧水すらしないズボラっぷりです。
さすがにシミ増えてきてやべーなとは思いつつ、まだ面倒臭さが勝ってしまうので、ノーメイクです。親友と遊ぶときもノーメイク。数年に一度程度の仲の友達と遊ぶときや冠婚葬祭くらいしか化粧しないので、年1ですら化粧しません。
幼稚園通い始めたらファンデくらいするかなーと思ってますが、その頃もマスク愛用してスッピンがいいなーとも思ってる救いようのない人種です💦

ゆず

ずぼらだから化粧しないっ言ってる人って、基本肌に悩みとかなくて、すっぴん美人だから羨ましい限りです!

今年32です。
私も今までほとんど化粧してないですし、やり方もわかりません。
最近は幼稚園行事で出かける時だけ眉毛と目の周りだけやってます。
でもお化粧すると顔を掻いたり気軽に触ったりが出来ないから好きじゃないんですよね💦

お化粧するのがマナーなのよ!
とか、
お化粧は身だしなみ!
という文化、消えてほしいですね😖

子供が増えるとスキンケアをしたくてもなかなか思うようにいかないです💦
すっぴんなのにキレイ
を目指してます✨

ためれママ

私もズボラなので基本化粧しません!w
仕事は接客業なのでしますが…w
後は子供の行事と家族でお出かけするときかな?
私は母子家庭で育ったので母が化粧してるのなんて冠婚葬祭とか入学卒業位しか見た事ないのでそんなに化粧は重要とは思ってませんね☺
仕事する上での一般常識で化粧はしますがプライベートは無理してまで化粧しなくても失礼にならないんでいいんじゃないですか?
自分がスキルアップしたいと思ってやるならいいと思います☺

M

31歳、基本すっぴんです。
仕事でもしたりしなかったり。
元々化粧に興味が無いので。

旦那の実家に行くのもすっぴん&スエットです。
化粧は、はりきってお出かけする時か
気分が乗った時に薄くするくらいですよ〜

でも化粧すると「まま可愛い♡」と
息子が褒めてくれます笑

たまみ

20前半までおしゃれするとき以外はほぼノーメイク、出産後肌がくたびれたり一気に老けたので自分磨きをしようと思い、30になってメイクが楽しくなり買い出し以外出かけるときしっかりめに化粧してます☺️

子供がいて大変ですけど家に籠もってばかりなので筋トレしたりメイク動画をみたりして自分磨きをしてます!

まだお話できないですが子供と旦那に「かわいいね❣️綺麗だね」ってたくさん褒めてもらうためにがんばってます💪

しっかりメイクじゃなくてもベースメイクするだけや色付きリップするだけでも変わると思います!

ままり

私も同じくらいの年齢でずっとスッピンで生きてきましたが、ほんとにたまにするくらい。。義実家行く時もスッピンです💦
子どもできて自分のスキンケアに時間をかけられることが嬉しくて少しずつ勉強してます。
スッピン自体は問題ないかなって思いますが、見た目に気を遣って変化があって自分の肌の調子が上がってそれに自分が気づいてって過程が嬉しいなと思い、育休中でこのまま産休入るので、30歳になる頃には化粧一通りできたらと数年計画たててます笑

日月

マスクから出る部分だけ化粧してます😆

といっても最近は大層なことはしてないです。
塗るだけのファンデと眉毛、気が向いたらアイメイクする程度です。
お食事行く時など、マスクを外す機会があればフルメイクですが😂

あとはオールインワンの化粧水とかなんやかんや含まれてるのを風呂上がりに簡単に叩き込んでおしまいです(/・ω・)/
たまーにパックするくらいかな🤔

ぽんゆず

私は元々メイク好きなので出産してからも変わらずメイクしてますね💄
面倒とは思わないかな!
メイクするために早起きも苦じゃないし

ただ服装だけは、パーカーとパンツスタイルだけになりました(^^;;

みるぽん

私も化粧に無頓着です😭
でも2人目を産んだ後に鏡に映った自分の顔を見て、ショックを受けて、今は日焼け止めに薄く肌に優しいファンデーション塗って、眉毛だけは描くようになりました。

アイブロウとかは100均で十分ですしね。色白ならファンデもベビーパウダーで十分だったりします。

厚化粧すると顔の毛穴が窒息する気がして、もう無理です。。

私は化粧するの好きなので用もないのにしてる時あります。
子供2人とも寝たな…暇だな…化粧しよ!みたいな
逆に化粧するべきなイベント(義両親が来る、ちょっと遠くへお出かけ等)があっても時間がなくてスッピンな時あります🙄

はじめてのママリ🔰

いつもメイクは必要最低限
しかやらないです!
今の学生さん達普通にメイク
してるので今の時代の学生
じゃなくて良かったって
思ってます!笑っ

ママリ

絶対化粧します!!
どこに行かなくても化粧します!!
ふと鏡とか見たときにすっぴんの自分がブスすぎて消えたくなるのですっぴんでは過ごせません。笑
それに、旦那にいつまでも可愛いと思われたいし、化粧するとやる気スイッチが入って出てダラダラ過ごすことがなくなります☺️

らいおん隊

私は日焼け止め塗って眉毛描くくらいです🥸
お風呂あがりと朝洗顔の後に無印の化粧水導入液+化粧水+美容液+オールインワン(⇦これやるなら他要らないのか?って思いつつつけてます笑)をしてるので、もう化粧まで手を掛けたら時間が足りない!そして面倒なので、、、
(スキンケアは全部透明だからバシバシ出来ますが、ファンデーションとか顔がどんどん色変わっていくとムラとか気になるし難しい笑)

はじめてのママり

遠出したり、どっかに1日買い物に出るとかなら化粧しますが、ちょっとした買い物や旦那の実家に行く時とかは日焼け止めだけです😂

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

元々ですが、仕事柄化粧してもドロドロになるので365日中360日はすっぴんです😂😂
化粧しなさすぎて、出掛ける日も化粧の時間を計算に入れてないって言う・・・
アラフォーに突入したって言うのにヤバいですよね😅😅
毎日メイクしてる人ほんとに尊敬します😭😭

すずちゃんママ

近所の買い物はすっぴんです!
病院などもすっぴんです!

妊娠、出産前はすっぴんで仕事行く日もありましたが、出産後は肌の調子が一気に崩れ、顔色悪すぎだし化粧してます😅

一応接客を伴う職種なので最低限はしますね😣

逆に髪の毛は仕事中は束ねないといけないので、寝起きそのままでズボラしてます笑

はじめてのママリ🔰

はいはーい🙋‍♀️私も出来うる限りスッピンでいたいズボラです😂
引かれると思いますが、最近じゃ顔を洗わない日もチラホラ…まぁ大して出掛けないしマスクで半分以上顔隠れるしいいかなぁと。人としてはダメですが🙅‍♀️笑
でもおっしゃる通りシミとか流石に気になってきたのでSNSで色々試してはオススメ商品を載せてくれている方がいらっしゃるので情報を有効活用していきたいと思っているところです。←あくまで思っているだけ🤣
けど本当いい加減重い腰を上げて少しずつ自分のケアをしていきたいです💪

• みーこ。

みーこ。

実は私も顔洗わない日があります〰🤣

というか、独身の頃から朝は(逆によほどのことがない限り)洗いません。😅
    冬は寒いので特に。笑

お風呂の時にバシャっと洗えばいっか〰みたいな。😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間〜笑
    冬は水が冷たいし乾燥しますしね😂
    肌トラブル無ければ問題ないですよね🤣
    言わなきゃわからないし

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

家からでない日はすっぴん
スーパーに行くだけの日は日焼け止め+パウダー+アイブロウ+アイシャドウ
それ以外の外出はばっちりメイクします☺️✨

メイクすると気分上がりますね🥰
が、毎日は面倒で無理です😂
たまにするくらいがちょうどいいです笑

yubloom

一重まぶたの冴えない顔なので、出かける時は最低限のメイクだけしてます。
最近はマスクしてるし近所のスーパーに買い物行くだけとかなら眉毛+アイメイクのみ、ちゃんとしたお出かけならベースもやりますが、チークや口紅はしない事が多いです。
口紅は一応持参はしますが…

私もズボラなので、顔を洗うのが面倒くさくて冬場は拭き取り化粧水で拭き取って洗顔端折ってスキンケアとかにしちゃったりします😂
メイクもめんどくさいけど、スキンケアが1番面倒くさくて💦

マスクになってからは眉毛と目元とパウダー少しするくらいになりました…😂
リップは色つくリップみたいなの塗って終わりです。笑

仕事してた時は接客業だったので、それなりにちゃんとしてましたが…
マスクならもういいかなって感じです。笑

前よりメイクしなくなったからなのか、肌が前より良くなってきたので、このままファンデーション要らずを目指して日々お手入れ頑張ってるところです😂笑

もん

眉毛が薄いとおばさんくさく見えるのでそこだけ気をつければ😄

おまま

下の子が生まれてからよりメイクしなくなっちゃいました😓
義母のおしゃれタワマンハウスへもすっぴんで行ってました!笑
でも年末のセールで可愛いアイシャドウを買ったので、モチベが上がり再びメイクするようになりました!

鬼のパンツ

30歳です😭😭
私も悩んでました💧
昔はちょっと出かけるだけでもちゃんと化粧してたんですが今や仕事以外はすっぴんです💧
でも、すっぴんだと不健康そうなんですよね💧
血色悪くて悩んでます。
すっぴんでも、健康的ならいいのですが😢
下地と、眉毛は書いて見たりしてます💧
化粧下地も血色良くするものつかってます(^^)

はじめてのママリ🔰

独身時代は化粧してましたが結婚してからはほとんどしなくなりました!😂義実家へ行く時もしません笑。独身時代から化粧する事にあまり興味無かったので結婚して(目的達成で)ズボラ開放です🤣子供産まれてからは赤ちゃんにファンデ付くのが嫌なので本当にしません。化粧するのは美容院に行く時くらいです🤣化粧の中でも眉毛描くのって時間かかるんですよね〜😗眉毛は失敗するとえらい事になるので神経使うし…。みなさん仰る通り化粧落とすのって面倒くさいです…。化粧する落とすに時間かける余裕無く赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいです😂

m.k08

私もちょーズボラです😂!地元のスーパーや薬局、お散歩程度ならすっぴんです。誰かと出かける時はファンデと眉毛とカラコンはするけど1人や子供とちょっと出かけるくらいならすっぴんで出ちゃいます。笑
もちろん自分の実家に来る時もすっぴんです!

はるまま(ちー)

子供が顔を触ってきてその手を自分の口に入れるので、家族で出かける時か誰かが家に来る時以外は基本化粧しないです🤔

日焼け止めや化粧水も付けないからシミは増えるだろうな…😱
独身の頃は化粧しないと外に出られなかったけど、最近はむしろ化粧するのが面倒くさい(笑)

みーこ。

むしろ私もファンデーションとか買ったことない…

年中日焼け止めは塗ってますが、ファンデとか、どう選べばいいのか謎…

さすがに、1歳の誕生日の写真撮りに行く時は化粧しましたが、
それ以外では児童館も、買い物も、ボーネルンドの遊び場も、旦那とお出掛けも…
全てスッピンですね…😅

今は肌に負担かけないようにと言う名目で化粧してませんが、
そろそろ目のクマとか目立つようになってきたので、その辺は隠すスキルは身につけたほうがいいかなと最近思い始めました😅

今はいいけど、子供が小学生とかになったら化粧で隠さないといけないものが増えてそうですし。笑

みなみ

同じような方がいっぱいで安心します😂
私もアラサーですがもともと化粧苦手です。今はマスクなので、買い物も仕事も義実家に行く時もスッピンで行っちゃいます。笑
眉毛を描くのも面倒で、最近眉ティント買いましたが最高ですよ😇
化粧するのがマナーみたいな風潮無くなって欲しい。。

ぶん

29ですが、メイクはベースメイクだけはしっかりしてます!
シミ対策です🤣

してる人としてない人では10年後かなり違ってくると思ってるので日々怯えて頑張ってます🤣

Mママ

元美容の仕事してた者です^ ^
出産して子育て始めてから基本すっぴんになりました😂
メイクすると日焼け対策や見た目には良いですが摩擦や毛穴に詰まることを考えたらすっぴんも良いなぁと思う今日この頃です…笑

七味

スーパーや近場の店や実家などへ行く時はすっぴんです😭
友達に会う時はだいたい化粧しますけどたまにすっぴんの時も😭

化粧するとしても化粧スキル無いのでほぼすっぴんみたいな化粧です😂

nn62yy

出産してから周りの目とかどうでも良くなっちゃって、近所のスーパーくらいなら眉毛描いておしまいくらいです😅
コロナになってからはマスクもしてるし、家にいる時間がないからますますどうでも良くなっちゃって、在宅勤務の日の保育園の送迎すら眉毛+マスクです😂
さすがに出勤する時、近場でないお出かけには化粧していきますが、もともとそこまでメイクに力を入れていたわけではないので、5〜10分くらいで終わります😅
化粧は本人がしたいかどうかだと思うので、したくないならしなくていいとわたしは思います☺️

たろうちゃん

眉毛や口毛はやし放題でワッサーってなってるのはダメですけど、そこそれなりにしてれば、保育園でお会いしてもギョッとする事はないので良いと思います😊

yumi

わたし36歳ですが…肌は見れないぐらいシミが😭
旦那の実家や親戚、友達と出かけるのみ化粧します。
化粧は身だしなみなので、多少してればよいと思います。
通うのが面倒くさいかもしれないですが…マツエクやまつげパーマはどうですか?薄いファンデでまつ毛描けば見えるのでおすすめです。
今マスクのでアイメイクしてるとよりやってる感でます!

なつき

高校の時とかはつけま付けたりカラコンしたりしてましたが同棲するようになり旦那が化粧してる人が好きじゃなくなんか偽物な感じがして嫌と言われ化粧禁止にされてからここ2、3年ずっとすっぴんです笑
なので旦那の両親やお姉さんと初めて会った頃は化粧してましたがもう最近はスッピンのままの顔で会ってます笑
同級生にばったり会った時は恥ずかしいし遊んだ時顔作ってないから友達にSNSに載せるのはNGとは言ってます😂

ママ

美人さんは、化粧しなくてok!

せんつま

化粧しない方がお肌には良いですよ✨
摩擦、乾燥、紫外線がお肌には良くないので、しっかり保湿と日焼け止めだけ塗っとくと、もっと歳とった時に意外と若く見られますよ❤️
面倒だったらしなくても良いと思いますが、ちょっと化粧しようかなと思ったら、眉毛を描くとそれなりに見えます🤗

ていてい

36歳です。産後、おばさんになると化粧をしなくなると聞いて、胸にグサッときたので😂去年から、ファンデ新調したり、しています。

昔からお化粧するのは、好きなのですが、お化粧の仕方って自分で更新しないとずーっと同じになっちゃうので、
一年に一回くらい、化粧の仕方や化粧品など見直してます。

最近は、YouTubeなどメイク動画も沢山あるし、化粧品紹介もあるので、コスメもネットで買いやすくて便利ですよ♡

ファンデーションや、化粧下地以外は、プチプラでも優秀なやつ沢山あるので、(キャンメイクや韓国コスメ)是非検索してみて下さい。

最近のオススメは、メイクの上からでも(もちろんスッピンでも)できるオイルも入った化粧水スプレー🧴
と、リップライナーです。
ベージュピンクみたいな、自分の唇の色と同じような色味でも、書くと顔が引き締まってオススメです💄

あとは、メイク初心者でしたら、化粧をする前の、化粧水や乳液などの、肌の保湿の仕方。(メイク前にマッサージなどするとなおよし!!)

そして、最初は眉の書き方をしっかり動画などで勉強するのがオススメです。他のメイクはナチュラルでも、眉が綺麗に描けてるだけで素敵に見えますよ♡

まんま

旦那が外に出る時はちゃんと化粧しろ!と言うタイプなので、してます。。
ただ、肌はそんなに荒れてないので、目をくっきりさせるだけ!笑
肌は素肌にチークとかで化粧感を出して、眉も一応ありますが、少し濃くして、終わり!

ファンデ塗る習慣がないから肌キレイなのかなーと思ってます😌
仕事は接客なので、毎日ファンデしますが、休日は塗らないです。

30歳です!

え。

めんどくせーので常にスッピンで今もはなひげとなまずヒゲ生えたまま過ごしてますw
化粧バッチリのママ達見るとそっと顔を伏せる毎日です😓
遠出する時だけ化粧しますが
普段スッピンでいすぎて
化粧キープ出来ずデロデロに崩れたまま一日を過ごしますw

あるみ

40です。妊娠前は、日焼け止めだけは一年中つけていたのと、母の仕事関係で安く手に入る高い基礎化粧品を使っているからか、シミなどはありません。
でも、元々ズボラで、コロナ前から、マスクしてるときは日焼け止めもせず、前髪あるので眉毛も書かず、すっぴんでした。
出産してからは、マスクと帽子のみで、日焼け対策してます。化粧はこの歳で若い時と同じメイクでいいのかな?と思ってますが、する気も機会もないので、しばらくはこのままのつもりです。
化粧はいつからでもできますが、肌は衰えてしまうので、やりたくなった時に、肌がぼろぼろになってない程度のスキンケアが大事かな、思ってます。

化粧水乳液、日焼け止めでいつも終わらせてます。
子供二人いるので、ちゃんと化粧するのは無理になってきました。
私もアラサーです。20代最後です😅💦

はじめてのママリ🔰

適当なメイクですが義両親や友達と会うときはしてます😃
買い物に行くときは下地もつけずに顔上半分だけパウダーはたいて眉マスカラするだけです!
32ですがすっぴんの地肌が気になるようになってきたので完全すっぴんはなかなか無いです💦

天パで髪ボサボサなので、買い物や公園行くときはメイクより髪の方をちゃんとしてます。

こと

近所のスーパー・コンビニか、実家行くかしかないから、化粧はしないかなぁ😅。
こんなご時世でマスクだし、そんな人の顔ジロジロ見ないしで、どこへ行くにもスッピンです。

はじめてのママリ🔰

メイクが上手とか好きなわけじゃないけど、単にスッピンで外に出られません。
スッピンでもいいっていうの本当に羨ましいです!!
私は絶対外に出かけないときだけです、スッピンは。
ファンデと眉はやります。
マスク生活になったので、目元やチークはやめました。

Na

コンビニだけとか以外基本的に外出時はメイクします🥸
自分のモチベーションもありますが年中紫外線はあるみたいなので日焼け防止に…🌞焼けやすいのと将来シミになったらその時対策する方がめんどうだしシミはなかなか治らないので😔

私の中ではお出かけ用途によって
日焼け止め➕パウダー➕眉毛➕薄くチーク
だけのパターンが一番薄化粧です😇2、3分でおわります。(笑)やっぱりこれだけでもどスッピン感は防げるので…

あとは用途によってこれにアイメイクの
シャドウ➕アイライナー➕マスカラ
気分で色も変えます👧💗👑

はじめてのママリ🔰

育休中なので平日家の周りを散歩するくらいの時はすっぴんです
義実家に行く時や買い物予定がある時は化粧します
結婚式の時やスタジオ写真の時は濃いめ(普段はしないマスカラをしたり)にしてます

ママリ

オンオフ分けたいのでメイクします。

普通に薬局コスメばかりですし、安価なものが多数ですが。

ちふれや、キャンメイクとかで全然いいんじゃないでしょうか。YouTubeは分かりやすいですよ。

どる嫁

仲良しの友達とご飯食べるときは化粧します。旦那さんと外食するときも化粧します。家にいるときはしませんw
外出する・ちゃんとした服に着替えるかどうか、で決めてます。

ワンワン

少しでも外に出る時は絶対化粧します!
下手でも少しはしたほうがいいのかなーと。
幼稚園や保育園に行った時、子供に恥ずかしい思いさせたら嫌じゃないですか🥲?

ひーこ1011

マスク生活になり化粧しなくなりました😅
普段はメガネにマスクなのでほぼ覆われてるし…
布マスクだと布にメイクつくのもしっかり落ちなさそうで嫌だし…

私は化粧よりも基礎化粧に力入れてます。
肌綺麗ならスッピンでも気にならないので☺️

メイク落としと基礎化粧品は肌に良いもの使ってます。
そしたら肌のキメが整ってきました✨
なので、普段は日焼け止めに眉マスカラくらいです。
今実家きてますがメイク用品一式忘れてきた事に今気づきました🙄
基礎化粧品は持ってきたのに(笑)
あとは目元メイクするくらいです。

ちなみにアラフォーです😅
子供が小さいうちはスッピンが多かったです。
イベントの時とか出かける日にメイクしてたくらいでした。
コロナで自粛になるまではちゃんとメイクしてアクセサリーとかもつけてたんですけどね…
人と食事したり、仕事の時は使い捨てマスクにしてフルメイクしてます。
マスク外さずのちょっとしたお出かけとかは、マスクより上のみメイクする時もあります。

• ひーこ1011

ひーこ1011

私は基本的にメイクとすっぴんであまり差が出ない事を目標にしているので…
    ただ、やはり年齢とともに肌がくすんできたりはしてます😞
    なので、そういう部分はお出かけの時はメイクして隠したりもしてます。

• 1月3日
moony mama

義両親とは二世帯住宅で同居してます。アラフィフですが、基本すっぴん生活なので、義妹家族や姪家族が遊びに来ていてもすっぴんです😄

基本的に友達と会う時、仕事に行く時は、お化粧しますが。自宅近く(徒歩1分)の親友宅に行く時は、すっぴんです😝 家族での買い物や食事は、ご近所ならすっぴんですよ😊
あっ、今は在宅ワークが主なので、保育園の送迎もすっぴんです😅

でも、まぁ髪の毛や洋服など身なり整えていれば、それなりには見えるので。
基礎化粧だけは、きちんとするようにしてます😁

メイクブラシはシックスプラスというものおすすめですよ😊

子供おると私も日焼け止め下地と眉毛のみとかですよ!

きなこ✳︎

スーパーに行くだけのちょっとした外出の際もだいたい化粧していますが疲れてる時や急いでる時は眉毛だけ描いたりすっぴんだったりって事はあります😅
でも、母になっても旦那さんから女として見られたいので協力しています💄

でも、この間義両親が来た時、旦那は来る事を知ってたのに教えてくれなかったのですっぴんパジャマで対応しました!本当最悪😑

メイクするのが、めんどうなときもあるけど
メイクするほうが、気分いいし
自信に繋がります♥️
もっと、年齢を重ねたときに
あー、あのとき
ちゃんと。スキンケアとか
メイクしてたらよかったー。。
とか、ならないように今のうちに
きちんと、しよう!って
思うようになりました!

どらいもん🍠

30間近ですが、化粧めったにしませんね(^◇^;)
今はコロナがあるし、マスクもあるから楽ですが!
添い乳すると布団にファンデついたり、服についたり💦
今はマスクにもつくので取るとき汚らしい。
食事の時も口紅つくし、食べる口紅🤮

あと、落とすのがとにかくめんどくさい。
お風呂で落としたほうがよく落ちるのですが、マスカラの落ちが悪くて、落とした後はクマみたいになってしまったり…(笑)

ako.ako

スキンケアはきちんとするようにしてますが、基本化粧は面倒くさいと思っちゃうタイプなので、どこにでもスッピンで出かけちゃいます😂😂😂

場合によっては日焼け止めくらいは塗りますかね(笑)

さぁちゃん

私も子ども産んでから化粧しなくなりましたよ(^^)

お出かけする時だけしてます!
今は上の子が幼稚園に行ってるので、お迎えの日は化粧してます。

化粧しない日も一応クレンジングするようにしてますよ(^^)

ママリ

化粧スキルないからしなくていいならしません!
友達に会うとかならしますが、
スーパーや旅行ならしていきません!どうせ何か思われてもその時限りのことですし。笑
旦那には旅行くらいはしろよって言われますが😅

でも、ありがたいことに、今はマスクが顔半分を覆っているのでしてません👌

かん1129

スーパーまでならすっぴんです。車で出かける時は最低限の化粧です。化粧に時間かけられないので素肌力?に力を入れてるとまでは言えませんがスキンケア必ずするようにしています。

2児♂️の母親

長男産んでから行事以外スッピンです。今年メイク一式の福袋を購入したもののマスクしてるからいっかなーと。メイクに一時間かけて出勤していたのに、眉毛すらしなくなってます。

私もしません。。眉毛描くのも忘れることがあります。
ただ、都心に行く時だけしないと恥ずかしいので会社の帰りにどこか行く時だけメイクするので朝礼で会社の人にガン見されます。
メイクは自分の切り札としてする感じです。
すっぴんだと人の目が見れないですw

メイクしない時は、時間を有効に使いたいんですよね…
メイクしていく価値がない場所にはしていかないです。

いちご🍓

どこ行くにも必ずメイクします!場所によって気合の入れ方は変わりますが😊旦那さんにいつまでも綺麗だと思われたいので🥰

はじめてのママリ🔰

子供産んでからはスーパー、コンビニ、薬局とか全くしないですよ😂自分の事を後回しにしてる方多いと…化粧して旦那に会うと誰か来てたの?とかおでかけしてきた?って聞かれます😂
道具はBBクリーム粉、ファンデ、アイライナー、アイシャドウ、マスカラなどは持っます!

ママ

むしろすっぴんで出掛けれるのすごい(´ω`)

はじめてのママリ🔰

出産前は美容系の仕事をしていたくらい美容が大好きなので、家から一歩でも出る時は必ずメイクします!

ころすけ

マツエクと眉ティントしていますが、化粧は身だしなみの一つとして毎日必ずやっています。
なんなら髪型もパッとできるアレンジをしたり、服装やシチュエーションに合わせて色々やりますね🤔
育児の邪魔にならない程度のジュエリーも気分で付けますし、結構楽しんでやっているかもしれません。
マスク&外出自粛な生活になってからは見えない部分についての一定の手抜きはするようになりましたが。。

人が決める事ではなく、自分の価値観や美意識の程度によって自然と個人差が出るものだと思うので、満足しているならそのままでいいと思います✨
お勉強してみたいのであれば、今はYouTubeにもたくさんのメイク動画が上がっているので参考にされるといいかもです♪

丁寧で正しいベースメイクは、スッピンよりお肌に良いですよ〜!

ニャン太郎

30代後半に差し掛かりましたが
20代の頃から、ファンデは使っておらず
日焼け止めとベビーパウダーでメイクしています。
マスクにも付かないし
安いし良いですよ😊

普段は、それに
眉毛を描いて,整えて
アイシャドウ
塗るくらいです😅

若い頃は付けまつげや、
チークなどもしていましたが
年齢が上がるに連れて
20代の頃のメイクが似合わないんですよね…

落ちないアイラインでガッツリ描いて
睫毛をマスカラで、ゴテゴテにしてと
肌がメイクに追いついていないというか😅
チークも塗ってます!みたいな
若い頃は
メイク頑張ってました、おばちゃん感!が出てしまいます😭

20代は何しても様になりましたが
30代のメイクはしないか、ナチュラルな方が
良い気がします😅

はじめてのママリ

化粧毎日めんどくさいですよねー。
私も30に近いアラサーです!
基本毎日してはいますけど、平日予定なくてスーパーと公園の日はファンデと眉かくくらいですよー!
あと、メガネでいますね😅
支援センターとお出かけの日くらいコンタクトにしてアイシャドウ塗ってアイラインしてって感じですよー!
最近めんどくさくてマスカラもしなくなっちゃいました😅
しなくていいならしたくないです!
でも肌が綺麗じゃないからある程度はするって感じですねー
参考になるかわかりませんが

1男1女ママ

幼稚園に行く時は、しますが、義実家や、買い物は、化粧しないです。上の子妊娠中から、持っていたファンデーションが合わなくなり、マスクしてるしとしなくなりました😅合うファンデーション探すのも、億劫になってしまったので。

よぴ

私もすっぴん派
しても薄化粧ですが、身だしなみを整えること=化粧すること、と叩き込まれてしまいました😅基本面倒なのですっぴんですが身だしなみと言われるとすっぴんにするわけにも行かなくて、最近下地塗るくらいはするようになりました…笑笑

旭

すっぴんだともっとおブスになるので最低限してます😵
めんどいけど、、、

ひー

元々仕事の時しかちゃんと化粧しません😇
産休育休入ってからは、コロナ禍でマスク必須なので眉毛しかかいてないです🤭

さっちん

私は長男の幼児園の送り迎えや
市民センターとかお出かけでも
もう気にせずすっぴんで行っちゃってます🤣 妊婦だし、下の子たちは年子で手もかかるし
メイクなんて…って感じで考えちゃってます💦 もうなんか面倒で…今年30になりますが…

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

結婚するまで11年、夜のお仕事をしていたので毎日メイクも髪もバッチリしてました(笑)
が、結婚して子供中心の今は毎日すっぴんです(笑)
今の仕事の時は日焼け止め&ファンデくらいしかしません:( ;´꒳`;):

ルナ

私はお化粧の捉え方として、
下記メリットと、デメリットがあると思っています。

◎紫外線や乾燥からお肌を守れる
◎自身の見た目が良くなり、他者からの印象も良い方向に変えられる
◎(自身が綺麗に変身することで)幸福によるセロトニンや女性の美しさに欠かせないエストロゲンのようなホルモンを増やせる

✖️費用がかかる
✖️お化粧してから時間が経つと、酸化したり毛穴を詰まらせ、ただの汚れとなる
✖️メイクをする時間・落とす時間が増える
✖️慣れていないと余計に変な顔になる、または肌荒れやトラブルの原因になる

私はマスク生活の影響で、口紅とグロスを一切買わなくなりましたが、その代わりにリップクリームや保湿・ケアを多めにするようになりました。
血色の良いハリのある唇は、お化粧しなくても若く見せてくれるものです。

もしお化粧が苦手なのであれば、スッピンでも美しいなと思える透明感とハリのあるお肌になるよう、エイジングケアに力を入れてみると良いと思います◎
上に乗せたり化けるだけのお化粧ではなく、スキンケア重視という事です♪

あるみほいる

28歳ですが
家にずっといる時はすっぴんです!
でも、外出はもちろん、子供連れてお散歩とかコンビニとか行く時でも
しっかりメイクしてます!
すっぴんの自分に自信が無いというのと、子供のためです。
息子が大きくなって幼稚園や学校に通うようになって
最低限、見られて恥ずかしくない母親になりたいからです。
すっぴんでも自分は良いけど、息子が恥ずかしい思いをして欲しくないので…。

まめ

わたしはすっぴんの日ももちろんありますが
必ず日焼け止めだけは塗ってます!
数年後泣きたくないので😭😭

化粧はちゃんとこまめにしてます♡
そもそも化粧したり髪の毛巻いたりオシャレしたりするのが好きなので
産後すぐは余裕がなくなかなか出来ずに居ましたが
やっぱり可愛い自分でいる方が楽しいし幸せなので
今は出来るだけするようにしてます!🤎

rino・mayu♡mama

私は逆で、仕事柄美容業ですが、常にすっぴんでいると肌を守るものがないので、肌荒れや特に今は始終マスクで過ごすので、そうなると表情筋が緩みたるみやすくシワが入りやすくなるので、スキンケアは徹底的に行い、薄く化粧はしています^_^

上の子も4歳で、してると喜び、義実家や買い物など流石にすっぴんでは、行けないので、もう習慣になっています☺️✨

まま

私も普段はすっぴんで過ごすことが多いです。
人に会う時もしっかりメイクする気が起きない時はパウダーはたいてチーク、口紅と色だけ足したり。
マツエクをばさばさつけているので、わりとしっかり化粧してるように見えるので楽です💕まゆげはもともとボーボーなんですが、薄ければアートメイクも時短ですよね!!
私がしっかりメイクするのは、
*女子会
*旦那の実家
*美容室や買い物
くらいですかねー(`・∀・´)

サキ

わたしは、下地ファンでアイシャドウまつげ眉毛リップとゆう
フル装備ですが、
メイク時間は、10分あるかないかなので、
いつもフルです!
ぱぱっと出来るようになれば、苦でも
ないし、泣き出す前におわっちゃうし、
自分もテンションあがるので
メイクは、よくします!

あと、旦那の地元ということで
旦那友達にあうことがおおく、
あんまり、すっぴんでは会いたくないためです💦

はじめてのママリ🔰

私は30歳代半ばです。
メイクのテクがあるわけではありませんが、勤め人で、外に出る機会が多いので、スキンケアと紫外線対策はしています。
家事に育児に忙しいとは思いますが、将来もお肌のダメージを軽減するためには、スキンケアと日焼け止め等の紫外線対策オススメしますね。

ただ、お肌に優しいものや合うものを使うといいですよ。
あと、最近はBBクリームとかCCクリームが下地からお肌のカバーまでしてくれるものもあるので、スキンケアの後はこれ一本からはじめてみるのもオススメです。
是非、参考にしてみて下さいね😊

ウララ

あたしも普段からすっぴんです。そもそも化粧の匂いも嫌いだし、自分の肌に合うのがイマイチ分からないのと下手に買うと荒れてしまうので、使ってません😭仕事もすっぴんです。髪もストレートアイロン使ってるとどうした!?って旦那に言われます笑

テオショコラ

基本、毎日メイクはします。
簡単なときは、スキンケアしてから日焼け止め、ファンデ、眉、ビューラーであげてからマスカラです。
私も、30前までは興味なかったです。
もちろん、化粧品も日焼け止めと白粉くらいしかもってなかった。
でも、今は30くらいのときメイクやり始めててよかったって思います。
今、40代ですが日焼け止めしてたおかげかなんとかなってるし、ノーメイクではやっぱり歳的にヤバイのでやり方とか知っててよかったです。
たしかに、面倒だと思うけどメイクすると「よし!1日頑張るぞ」と切り替えにもなりますし、日焼け止めやファンデまでいかなくてもBBクリーム塗るのもいいと思います。
これから、チークやツヤ感も大事になってくるので未来の自分のために大事にしてくださいね❗️

はじめてのママリ🔰

私もです、、😇むりです

ぶぶたん

とりあえずマツエクだけ頻繁にいってるからスッピンマスクで良いかな〜って感じ...ww
化粧面倒臭いですww

なつぴー

最低限の化粧はして外出ます!

はじめてのママリ🔰

すっぴんで出られるのは羨ましいですが、接客業をしていた頃、先輩たちにスッピンの同僚が『女性のスッピンは男性がヒゲを剃らないのと同じよ』と注意されていました。
かく言う私はゴミ捨てでもメイクします。笑
その日の服によって、アイシャドウの色を変えたり、若い頃から雑誌を見て研究したり、メイクは好きな方だったので。お子さんのためにも朝の5分メイクされてみては!

まど

私の母は50過ぎですがいまだにすっぴんで化粧してるのなんて私の結婚式の時にプロにしてもらったのしか見たことないです😂
スッピンだと眉毛なくてあまりに人相悪いとかでなければ今のままで全然大丈夫かと思います😆🔅

やすばママ

めっちゃ分かります!!!
私もズボラすぎて22歳ですが、すっぴん生活です!!
ほとんど仕事に化粧をして行ったことがないです🤣🤣

私はよくわかんないので、親(ドラックストア務め)に貰ったり、雑誌のを買ってそれを使ってしのいで居ます😅
ただ、子供がもう少しで産まれるので、保育園や学校で「可愛いママだね」って言われるようにちょっと頑張ろっかなーと思っています😅

人に会って話すときは最低限(ファンデと眉)します!
旦那の実家に行くときも最低限で、友達と会って遊ぶとか旦那とお出かけとかは気分も上げたいのでシャドウやマスカラもします💄

はじめてのママリ🔰

結構すっぴんの方が多くて驚きました。
ある程度の年齢になったら、メイクもマナーの一部かなも思います。

ばっちりメイクでなくても良いけれど、ある程度整えるのは必須かと。

ぶん

すっぴんの方多いんですね!
私は産後ずっと家にいたときはもちろん化粧しませんでしたが、最近はスーパーでも毎日メイクします!

すっぴん自慢してくる友人いるんですけど、本人気付いてないのかめっちゃシミ予備軍あります💦笑

あれ見てからやっぱ20代でもしっかりしなきゃな!むしろ若いうちからしっかりしなきゃなって思ってます🤗✨
あとはメイクで可愛くなるとテンションも上がりますよね❤️

🍓

同じくアラサーです^_^

今はマスク付けるので近所のスーパーだけとかだったら、すっぴんで行っちゃいます!

肌が弱くて私はファンデは負担になるので基礎化粧品、日焼け止めを付けたあとに目元など化粧してます!
でも今はマスク着けるのでチークと口紅もしないです😂

美顔器当てたり、お手入れの方に力入れてます!

はじめてのママリ

すっぴんの人多いんですね🤔
最低限のマナーだと思ってました😅
どんなに肌綺麗でもすっぴんの人見るとうわぁ。って思ってしまいます笑

Ⅹmama🐩

社会人だとお化粧はマナーだと思ってました😨
小学生の頃からメイクやオシャレに興味津々で色々してましたが、ハマると楽しいですよ❣️

せめてスキンケア、日焼け対策だけでもしっかりした方がいいのかな〜って思います😉

お子様にお化粧品がつくのが嫌と言われる方はミネラル系は安全です🥺
私はお肌大切にしたいので洗顔で落ちるものしか使いません✨
アイメイクやリップメイクだけポイントメイクリムーバーで落としてます🥰

買い物行く時はマスクするしスッピンです✨
義実家に行く時や帰る時車ならスッピン、電車なら化粧します。
化粧しなくても良いと思いますよ❗
子供いると化粧するのも大変ですよ😓
スッピンで髪の毛整えるだけでも全然OK👍
同じような方沢山いますよ😊