※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

母乳トラブルで悩んでいます。マッサージ後に痛みや腫れがあり、改善せず困っています。どうしたらいいでしょうか。

母乳トラブルで悩んでいます…
完母で、11ヶ月になる娘がいます。
ここ数日母乳がつまってしまったため、今日助産院で母乳マッサージをしてもらいました。
母乳マッサージ後は少し楽になった気がしたのですが、マッサージ後に胸がチリチリ痛み、1時間くらいすると乳輪周りが真っ赤になって、乳輪が浮腫んでるのか毛穴がわかるくらい乳輪が硬くなってしまいました…
マッサージ後3回娘に吸ってもらいましたが改善せず、少し自分でも教わったように搾ってみましたが改善せず…
とにかく痛くてどうしたらいいものか。
もしよければどのようにしたらいいのか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

とうあ

触り過ぎるとまた母乳量が増えてしまうので、授乳の時間になったら少し乳輪が柔らかく吸いやすくなるようにマッサージして、授乳して、アイスノンで冷やしての繰り返スト良いかなと思います。
辛いですよね。
はやく良くなりますように。

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます。
    触らないようにしてアイスノンとかやってみます!
    1人で悩んでるのが辛かったので回答頂けて少し気が楽になりました!

• 11月19日
  • とうあ

とうあ

あと、葛根湯やカロナール処方されましたか?
    もし処方されたなら飲んだ方がいいです。

• 11月19日
  • ぽむ

ぽむ

処方してもらっていないです…
    家にカロナールがあったと思うので飲んでみます!
    ありがとうございます!

• 11月19日