※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの耳掃除について相談です。耳垢が気になり、外側を綿棒で掃除したらたくさん取れた。中の状態が心配。耳掃除の必要性について知りたいです。

みなさんこどもの耳かきやってますか??
生後5ヶ月です。耳掃除はあんまりしないほうがいいと言われて特に何もしていないのですが、明らかに耳垢が見えてる時や匂いがする時があります😖
今日さすがに匂いが気になり綿棒で耳の外側をクルクルしてみたらごっそり耳垢が取れて、中は怖くてなにもしていないのですが耳垢溜まりまくってない?!と気になります😥

コメント

定期的に耳鼻科で耳垢取ってもらってます!

ゆりり

耳鼻科で診てもらったほうがいいと思います!
私の娘と息子も最近耳鼻科に連れていきましたが、耳垢がごっそりとれました😅

チョコ好き

少し前に子供の耳の匂いが気になり耳鼻科に行った際に、耳鼻科の先生から綿棒などは外耳炎になったりするから必要なくて、耳あかは自然に出るものだからね!どうしても気になる場合は自分でせずに耳鼻科に連れてきてね!と言われました。

ちなみにその際に半年に1回くらいで連れてくればいいと言われました!

はーまま

手前にある耳カスは綿棒で取ってますがあとは、何もしてないです!