※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の発達について心配です。特に真似をしないことが気になります。この時期にできないことは問題ないでしょうか?話を聞きたいです。

もうすぐ1歳
発達の遅れが心配です。
率直な意見を聞かせてください。

できないこと
はーい、いただきますなど大人の真似
伝い歩きまではできますが
歩けません

できること
バイバイ
ゆびさし
積み木つみあげること


特に真似しないことが
とても気になります。
この時期にできなかったけど
発達に特に問題ない方おられますか??
おはなし聞きたいです。

コメント

ゆめ

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
積み木をもう積めるのとか逆に早すぎません!?と思ったくらいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですかー?😭
    真似っこ全くしないので
    心配で、、😭💦
    積み木は好きなのかすごく積み上げます😂

    • 11月18日
れもん

1歳になりますが、積み木もばいばいも指さしも出来ません😵
積み木なんて半年くらいから遊ばせてますが、1回も積んだことないので、めちゃくちゃすごいと思います!!

インスタとかで同じ月齢の友達の子供が早くからバイバイしたりしてますが、まだこの子のペースでいいかな〜と思っています☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですかー?😭
    他どんな真似っこができますか??🥺

    インスタのママたちみると
    焦ってしまいます💦

    • 11月18日
  • れもん

    れもん

    パチパチといただきます👏のみです。。
    言葉も全然分かってなさそうです😂

    焦りますよね〜。。
    うちの子寝返りもハイハイもすっごく遅かったんですが、
    9ヶ月くらいにハイハイも出来るようになり、
    心配してもしなくても、いつかは出来るようになるから焦らなくていいやーって思えるようになりました☺️💕

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも言葉理解してなさそうです💦

    焦らなくていいって思えるのがすごいです!
    私は毎日なぜかあせってます💦

    • 11月19日
ます

息子は積み木積めないです。歩けもしません。
11ヶ月ならそれでも普通かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとございます!

    • 11月19日
初めてのママリ

問題ないと思います☺️
バイバイもそもそも大人のやる事見て覚えることだと思うので大人の真似は出来てると思います。
うちの息子は1歳2ヶ月で歩き出しましたし、指差しもこの頃からしてました。
積み木をやり出したのは1歳半検診の少し前に私が慌ててやらせたくらいなので(家に積み木がなかった笑)
心配無いと思いますよ〜!

私の友人のところは1歳2ヶ月ですがまだ伝い歩きで、保健師さんからは特に何も言われなかったって子も居ますし、発達は本当にその子それぞれだと思うので、他の子と比べ過ぎてもいけないし、1歳半検診までに母子手帳にある項目が出来ていればいいや〜位で構えた方が気が楽ですよ☺️
うちは姉弟ですが同じ親から生まれても発達ってそれぞれで違いますよ😊

deleted user

まだ一歳なってないんですよね?!
そんだけできてたら十分じゃないですか?

うちの息子も一人で立っちしたのは一歳すぎてからだし、歩いたのは一歳二ヶ月のときでしたよ!

でもその後発達に問題あると言われたことは一度も無いですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子は、いただきますも、パチパチもあっかんべーも出来ますが、まだ歩けませんし、積み木も詰めません。指差しでなく、まだ手差しです。大人の真似より、指差しや積み木詰める方が羨ましいです😔💦