※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

子供が絵本に興味を持たないママさんがいます。成長に伴い興味を持つか悩んでいます。絵本読み聞かせが言葉の遅れに影響するか心配ですが、3語文で話す子供に影響はあるでしょうか。

絵本にあまり興味なかったお子さんのママさんいますか??大きくなっていくうちに興味でますか?絵本読み聞かせしないと言葉の遅れに繋がるとか聞くと悩みます。しかし3語文とか話すので、これから遅れる?のか??

コメント

はるわた

上の子は3歳になるまで絵本にあまり興味がありませんでしたが、その後興味が出てきてから色々な絵本を読んでますよ😊
言葉は男の子では早い方で1歳から話し始め一歳半には三語文、2歳の頃には大人と普通に会話してました。
ちなみに次男もまだ全く絵本に興味なしです🤣

• とと

とと

回答ありがとうございます😊1歳半で2語文なんて優秀ですね!!絵本苦手な分、めちゃくちゃ話しかけてるので、まぁいいかと思ってたのですが、諦めないで読んでくださいと言われ(笑)息子さんのように3歳くらいから好きになってくれると良いのですが😋

• 11月17日
夢と希望がつまった太もも

娘も全く興味なくこちらが読み聞かせしようとしても速攻でどこかに逃げるので読み聞かせしたことありませんが、入園予定の幼稚園に保護者会なんかで行くと必ず絵本をくれるので、それは興味もって見てます。
しかし、娘の場合は絵を見て「ねこちゃんねんねしてるねー」とか状況説明をして、ストーリーは完全無視です😂