※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
妊娠・出産

産院での胎児の体重に関する記録について知りたいです。ママリで見かける数値は医師の記録なのでしょうか?(44文字)

胎児の体重について質問です。
ママリで「○週で○グラム」ってよく見かけるのですが、それはお医者様から言われたのを記録しているのですか?それとも母子手帳に書かれるのですか?
私の産院では胎児の体重について言われたことがありません•́ε•̀٥気になったので一昨日の検診時に聞いたら「2000gくらいかな〜」とざっくりしか言われませんでした。

コメント

まーちゃん☆

エコー写真に何週の〜gと書いてある筈ですよ◡̈♡

Y♡MaMa

エコー写真の端っこに
何gか書いてませんか〜(´∀`)?

私の産院のエコー写真は
右下に書いてあります(^ω^)!

ちなみに写メは23w5dのときで
752gになってます♪

あと口頭でも『〜gね!』って
言ってくれますよ( ' ' )♡

私の通っている所ではエコーで赤ちゃんの大きさを測っている時に先生が口頭で「〇グラムですねー」と教えてくれます。記録はつけてないみたいですねー。なので自分でメモってます(笑)
皆さん教えてもらっているものだと思ってたので、びっくりしてます。

*ぱん*

わたしもみなさんどうやって何グラムかわかってるのが不思議でした。
そしたら24wのときの検診で初めて赤ちゃんの胴体を測ると機械が計算してくれるみたいでエコーの画面に出てきました。母子手帳には書かれなかったです。
だけど、26wの検診では測ってくれず、何グラムかわからなかったです。
でも座高とかで平均的に成長してると言われてるので、もっと予定日近づいたら気にして毎回先生に聞いてみようと思います。

ゆーりちゃん

先生が毎回教えてくれて母子手帳に記入されるので覚えてますよー☆☆

タブレットゆみ

そうなんですね!気づかなかったです((*゚∀゚))ありがとうございます!

タブレットゆみ

足の長さや胴体、頭などは説明しながら教えてくれるんですけどね💧えのきさんは暗記されているんですね(^^)

タブレットゆみ

ほんとですねー!ご丁寧に写真載せてくださりありがとうございます!

タブレットゆみ

同じ疑問をもつ方がいらっしゃって安心しました(´ω`)誤差も結構あるみたいなので目安だと思わなければですね。しかし胴体測るだけで体重予測できるってすごいですよね♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡

タブレットゆみ

母子手帳に記入してくれるなんて丁寧な病院ですね(^^)私もみて自分で書き足そうかな笑

タブレットゆみ

皆様コメントありがとうございました。自分のエコー写真みたのですが、やはりどこにも書いてなかったです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)たぶん機械によって違うんでしょうね。。