※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘の足が10センチで、靴の選び方に悩んでいます。10センチの子が11.5の靴を履いても大きいでしょうか?

こんばんは!

今朝娘のファーストシューズのことで質問させてもらいました、回答ありがとうございました(๑´罒`๑)

またしても靴のことで質問なのですが、今日娘の足の大きさを測ってもらったところ10センチギリギリないくらいでした、、

そうすると、小さな靴でもぶかぶかで、靴下のようなベビーフィートも店にあるのは11.5のサイズから、ネットでも10.8は数が少ないです。

調べたら1センチくらい大き目の靴を履かせた方が良いとありましたが、やはりギリギリ10センチの子が11.5を履くのは大きいでしょうか?
あまり大きくても脱げちゃったりずれてつま先を痛めたりするかなと心配で、、(´°ω°`)

靴の選び方、良いアドバイスをお願いします!!

コメント

実寸ギリギリより余裕+1センチくらいと靴屋さんで教えてもらいましたよ(^-^)/
うちもファーストはベビーフィート購入しました!!ちなみにちゃ。さんのお子さんは多少少し大きいかもしれませんが…脱げる事はないかと?思います!履き口が靴下で履かせると結構パツパツ?…
うちの子が足太いだけだったかもしれませんが、しっかり止まってました!

参考までに(^-^)/

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

一応ベビーフィートの11.5は履かせてもらったのですが、確かにふくらはぎのところでぴちっとはしてました(๑° ꒳ °๑)笑
    ただ中でズレてつま先がカツカツ当たったら、、と心配で(´°ω°`)
    もう少し待った方が良いのでしょうか、、

• 7月26日
あーば

足の大きさは、地面についた状態で測ってもらいましたか?

靴によってサイズそのままと+数センチの物があります。(確かニューバランス、ミキハウスは大きめだったかと)

私の娘も小ぶりなので、心配のため
シューズフィッターの資格?を持った方のいる店に行き相談しながら買いましたよ♫

• ちゃ。

ちゃ。

足はカートに乗った状態だったので、もしかしたら地面についた状態ならもう少し大きめになったかも、、です。

やっぱりしっかりと専門の方がいるところで見てもらうのが一番ですよね(´°ω°`)

• 7月26日
ゆゆママ

ミキハウスで働いていたことがあり、靴の接客もしておりました。
一概にもサイズだけでダメということはりません。甲が高い子、幅が大きい子、足首が太い子など個性がたくさんあります。お子さんの足の形によって大きめのサイズでなければならない場合もあります。

足のサイズだけで言うと、実寸より0.5大きいサイズをお勧めします。少し歩き慣れてきているのであれば1センチくらい大きくても大丈夫ですが、ファーストシューズなのであれば、サイズ感は大事です。

今まで素足の感覚しかなかった子が靴を履いてあるき始めることはとても大切な瞬間です。包まれる感覚が嫌な子も多いので、なおさらちょうど良いサイズを選んであげたいですね。

• ちゃ。

ちゃ。

なるほど、、サイズだけではなくて甲の高さや幅などもありますもんねΣ(..oΔo..*)
    実際履かせてみた時には、カートに乗った状態でしたがちょっとぶかぶかかな?という感じでした。
    まだつたい歩きをする程度で、靴に慣れさせたくて購入を検討していました。
    やはりぴったり合うものを選ぶためにはしっかり知識のある店員さんのいるところで買わなきゃですね!

• 7月26日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

カートに乗った状態ですと目安にしかなりません。支えがあったとしてもちゃんと自分の体重が乗るように立った姿勢でとる方が指先ものび、正確に計れます!お店や定員さんによって誤差があるので、いろんな人にやってもらうのもいいとおもいます。

ベビーフィートは賛否両論あるみたいですね。良いという人もいれば、結局靴の中でずれるし履きずらいしそれに慣れたからといって普通の靴に替えたときにちゃんと履いてくれるかは別問題だなどなど。

ベビーフィートを実際に販売したことがないので詳しいことはわかりませんが、赤ちゃんの足の指の骨の形成はまだ未発達で足をついたときに指が広がるようにできています。その妨げにはならないよう、つま先が少し広めのものがよいかとおもいます♪

• 7月26日