※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

旦那に一緒にいると疲れると言われました。里帰りから帰ってきて1ヶ月…

旦那に一緒にいると疲れると言われました。

里帰りから帰ってきて1ヶ月。色々ありました。
背中が痛いのが治らなく、赤ちゃんの首がまだ座ってないから怖いとお風呂はずっと私が入れています。
お風呂上がりの着替えやごはんを作ってくれたりしますが、キッチンんはぐちゃぐちゃのまま片付けは私。
洗濯物も私。全部洋服反対に脱いでるし、袖が片方だけ内側に入っていたり。。
ゴミもほったらかし、ごみ捨てお願いしても忘れる。
生活費もくれない。日用品とか買うためにお金渡してほしいと伝えると、私が赤ちゃん連れて買い物無理って言ったから行ってたのに…とか言われました。
そのあと一万円渡してもらいましたがそれで水道代払っておいてとかそのお金何に使うの?とか聞かれて、そんなことまで言わないといけないのかとしんどくなりました。
牛乳飲みたいって言ったら買ってこればいいじゃんとも言われたことあります。
携帯代も私自分で払っていて、子どもの洋服やおもちゃも買っています。
旦那は貰ったお祝いから出せばいいじゃんと言うのですが、私はできるだけ残しておきたくて…オムツ代はやっと出してくれるようになりました。

このご時世手洗いうがいマスクは当たり前なのに帰ってきてそのまま赤ちゃんに近づくし、くしゃみや咳をしても口を塞がない。たまに握りこぶしで塞いでる。赤ちゃんにチューしてるのを見てコロナとかあるのによくできるなぁと言ったら、なんでそんな嫌味ったらしい言い方しかできないの、疲れると言われました。

里帰り中も来てくれましたが、新生児のときと1ヶ月のとき、どちらも旦那の不注意で赤ちゃんの頭をベッドの柵や浴槽の縁でぶつけました。
任せられなくて目が離せません。

休日も自分都合のいいときにだけ赤ちゃんの相手して、その他は休憩とか言って自分の部屋で寝転んで携帯いじったり寝てます。

そして全然あやまろうとしません。ごめんごめん、これでいいんでしょって言われます。

色々話前後したり文章へんだと思いますが、もう限界です。しんどいです。
実家に帰りたいです。私も一緒にいるのしんどい。
涙が止まりません。

コメント

いやいやこっちの方が一緒にいると疲れるって話ですよ

いろいろあるからそう簡単に離婚なんて無理かもですが私ならそんな旦那いらないです

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね、コメント読んで泣いちゃいました。今働く以外ほとんど自分でしてるのでなんだかなぁって感じです。

• 11月15日

退会ユーザー

働く以外はじめてのママリさんがしてるのであればやはり旦那の必要性はないですね
    実家に帰れるのであればその方が助けれくれる人がいるから少しでも休めるし楽になると思いますよ

• 11月15日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね、一度実家に帰ろうと思います。
    そういうときって義母に伝えるべきですか?

• 11月15日

退会ユーザー

自分や子どもが別居していることは義両親としても把握しておくべきだと思います
    それまでいろいろとお世話になったのであればきちんと報告するのが筋かもしれません

旦那が伝えればとも思いますが自分を正当化して伝えられたら嫌なので私ならどういった経緯で別居しますってゆうのを説明するかもです

義母も自分の息子がそんなこと、とか自分の息子を悪く言われたら嫌な気分に思うかもですがそれが現実で真実なので

• 11月15日
  • 2児のママ

2児のママ

確かに正当化しますね。こんなに言われたって言ってもそんなこと言ってないとか言われます。

• 11月15日

退会ユーザー

これから一緒にいてもこうゆうこと結構おきることを想定するとずっと実家にいる方が自分のためにももちろん子供のためにもなりそうですね

• 11月16日
  • 2児のママ

2児のママ

産後実家にいたときの方が大変だったけど毎日楽しく過ごせました。
    今は毎日楽しくなくて笑っていません

• 11月16日

退会ユーザー

どちらに居ても大変なのは変わらないのであれば大変だけど楽しい方がいいですよね

楽しくないし大変は地獄です😭

• 11月16日
  • 2児のママ

2児のママ

一緒にいても疲れるって言われたあと、部屋で少し考え事していたのですが子どもを連れていってミルクあげてと授乳クッションを投げられました。
    もう帰ろうって決めました

• 11月16日

退会ユーザー

物にあたる人は例え普段優しくても引きますね
    そうですね、はじめてのママリさんが幸せになれますように^^

• 11月16日
  • 2児のママ

2児のママ

聞いてくださってありがとうございました😢

• 11月16日

その状態なら一旦実家へ帰ってもいいと思います😣😣

里帰りしてからそのような状態なのですか?
妊娠中は生活費とかちゃんと渡してくれましたか?

• 2児のママ

2児のママ

妊娠中の生活費は1週間に10000円くれて食費と日用品に使ってました。

• 11月15日
p

旦那さん都合良すぎですね、もっと協力してほしいですね😢そしてなんだか自分勝手…
赤ちゃん生まれたらこれから更にお金もかかるし、その辺のことをどうしていくか話し合った方がいいですよね。一緒に生活してるのに、どちらか一方が負担してるなんておかしいです。

• 2児のママ

2児のママ

ほんと勝手です。出掛けて帰りが少し遅くなってしまった日、赤ちゃんがお風呂後のミルクをのんでるときにとんでもないうんちしてしまって…旦那が抱っこしていたので替えてくれると思ったら、今日は疲れてるから…と私が替えることになりました。こっちだって疲れてるよって言いたかったです

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😌
私も生後3ヶ月の子を育ててます。
私も産後、洗い物がそのまま、脱ぎっぱなしなどいろんなところに目がいってしまいイライラすることがほとんどです。喧嘩も本当によくしました。産後のためか余計にイライラしますよね😭
私はイライラした時はよくお母さんに電話して落ち着かせてました。
無理なら実家に帰ってゆっくりしてもいいと思います。お互い無理せず子育て頑張りましょうね😭💓

• 2児のママ

2児のママ

同じ月齢の子です!
    喧嘩したあとは仲直りできますか?
    私も母や友達に聞いてもらっていますが、話もしたくないくらいです。上から被せて言ってきたり、逆ギレ、否定されます。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の日には仲直りする約束なので、一応仲直りしてますが、いつもヒートアップしてしまってます😂

• 11月15日
  • 2児のママ

2児のママ

決まり事があるのですね、
    さっきももうトイレットペーパーが使っているのしかなくてって伝えたら、金渡せばいいんでしょって積めたく言われました

• 11月16日
あき7

旦那さんは若いのでしょうか?若いから許せるわけではないですが、少しづつでも変わっていく可能性はあると思います。
いい歳なら(アラフォー)、父親としてもう少し責任感がないと辛いですよね😱

• 2児のママ

2児のママ

20代半ばです。変わっていくものでしょうか。
    私も優しい言い方をすればいいのだと思いますが旦那の言い方もきついので余計に腹が立ちます。

• 11月15日
  • あき7

あき7

そりゃめちゃくちゃ変わりますよ!私は39ですが、29の時に同じ事が出来たかと言われたら、絶対できません!もちろん若くてしっかりされている方もいますが、その人が10年たったらもっとしっかりしています!
    それに年齢も関係なく、子供が産まれたばかりって、たぶんどこの夫婦も1番喧嘩する時期だとも思います!
    私も産後1年が1番喧嘩も多くてしんどかったです!

• 11月15日
  • 2児のママ

2児のママ

喧嘩したとき仲直りできましたか?
    今日の夕方から一言もしゃべっていません。用事があるときくらいしか、しゃべってないです。

• 11月15日
  • あき7

あき7

私も旦那も単純なので、長く怒っていられないタチなので、仲直りしていました。
    本当にひくわ🤮と思うような時もありましたし、人として最低と思うような時もありました。たまに今思いますが…でも、旦那と喧嘩していると一日中落ち込んで楽しくないので、自分と息子のために、気持ちが落ち着いたら謝っていました❗️旦那が謝ることもありました❗️

• 11月15日
  • 2児のママ

2児のママ

ほんと毎日楽しくないです。実母にも相談していて、帰ってから笑ってるって聞かれたときは泣いてしまいました。

• 11月16日
  • 2児のママ

2児のママ

謝る気がなくてごめんごめんって言われるのでこっちから謝りたくないんですよね。

• 11月16日
  • あき7

あき7

わかります!そもそも悪いのは旦那なんだから謝りたくない!って喧嘩直後は思います!
    でも、喧嘩している事に耐えられなくなって、喧嘩を終わらせたくなって謝ってしまいます!
    でもその理由は、旦那のいいとこもろいっぱいあるのと、謝ったら、必ず許してくれるってわかっているからですね!
    旦那さんのいいところはどんなところですか?

• 11月16日
  • 2児のママ

2児のママ

いいところ…浮かんできません。。

• 11月16日
  • あき7

あき7

そうなんですか!?期待があって、いい面もいっぱい知ってるから、喧嘩したら落ち込むし、悲しいのかなぁって思いました!
    ママもまだ初心者で1番大変な時なのに、それを支えてあげられるほど立派な旦那さんなんてなかなかいないので、だいたいどこも似たようなケンカしているのかなぁ!って思います。
    今はしんどいと思いますが、家族3人とご実家にも助けてもらって、頑張って乗り切って、幸せ家族になって下さい⭐️お互いこれからです🌸

• 11月16日
ママリ

毎日お疲れ様です😭ものすごく共感してしまいました😭✨うちも旦那はほとんど何もしません。何度も何度も喧嘩になり、県外ですがしょっちゅう実家に帰っていました😢親に心配かけたくなく、理由は言わず遊びに行く感じでしたが、自分のためにも子どものためにも、もしご実家に帰れるようなら少し離れても良いと思います💦いきなり別居とかではなく、リフレッシュする期間を儲けても良いのかと。私も旦那と近所に住んでいる義母のストレスで産前の体重から8キロほど痩せましたが、しばらく実家に帰ったらすぐ増えました😂体は正直です。本当にしんどくなる前に少し休んだ方が良いですよ😭自分が体調崩してしまったら旦那に頼れない以上子どもを育てられない!って今はだいぶ精神的に強くなりました💦息子が成長したのもありますが💦
一緒にいて疲れるとか言われたくないですよね。。うちの旦那も一つ気に入らないことがあると全てにイライラして、あーーもう嫌だ。生きてるのがしんどい!もうなにもしたくない!と勝手にキレてずっと寝てますよ。、。元々家のことなんか何もしてないだろ、、と思いながら見てます。平日も土日も関係なく常にワンオペです😩ここで愚痴ったりしながら一緒に頑張りましょー😭お子さんがもう少し大きくなると精神的にも少し余裕ができるかもです。それまでは頼れる人頼って、なるべく穏やかに過ごせると良いですね😭✨長文失礼しました💦

• 2児のママ

2児のママ

ほんとよく似ているかもしれません。お箸落としただけで鬱陶しいなとかキレていました。そういうのもみたくありません。
    どれくらい実家に帰られていたんですか?
    私も県外で車で片道三時間かかってしょっちゅう帰られないのでまとまった期間帰りたいです。いいんですかね…
    子どもに対しての問題は大きくなるにつれ旦那も慣れてくるかと思いますが、お金の問題はいつまでも変わらなそうで…今後やっていける自信がありません。
    分娩費折半とか言われたりいちいち何にお金使うとか言わないといけないのがしんどいです。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

投稿読ませて頂いて、私もすごく似てるなぁと思ってコメントしちゃいました💦
    うちは片道2時間ちょっとなのですが、コロナの前は2、3日泊まって、というのを何度かやってました😅コロナになってからは緊急事態宣言が解除された後6月から10月まで帰っていました(実家が避暑地なので表向きは暑いので夏の間だけ避暑に行くと言うことになってました)
    何か理由をつけて帰るのは難しいですかね?💦
    お金のことは難しいですよね。。うちもすごくケチな人で、私の育休手当てが出ている間はそれをあてにしててほとんど生活費くれませんでした😔今は手当てなしの育休中なのでさすがにくれますが、固定費など考えても全然足りなくて自分の貯金を崩して補填している感じです…。でも何度も話し合って少しずつ額は増えてますが💦分娩費用折半はないですねー😭ひどい💦うちの旦那もそうなのですが、そもそも夫婦で折半てなに?!って思っちゃいます💦家計って一緒じゃないの?って💦お金問題は考え方変えてくれないと今後のこと考えちゃいますよね💧

• 11月16日
  • 2児のママ

2児のママ

2.3泊なんですね、もっと帰っていたいです…
    理由…難しいですね…
    もうしんどいから帰るって言ってしまいそうです。
    私も自分の貯金や入っていた保険を当てにされます。郵便物とか勝手に開けられていくらおりるとか見られてました。
    私とこ話し合いにならないんです。いつも意見が合わなくなってしゃべらなくなって終わります。
    最近ずっと子どもとふたりになったときのことを考えます。

• 11月16日