※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
家族・旦那

ガルガル期を経験された方にお聞きします。愚痴になってしまうので、不…

ガルガル期を経験された方にお聞きします。
愚痴になってしまうので、不快に感じられる方はスルーしてください>_<

私は義理の祖母に対してのガルガルなんですが、

妊娠中に義両親といきなり会いに来て「ここにひ孫がおるんやで〜大事なお腹やで〜」とか言いながら勝手に人のお腹を何度も何度も撫で回されたこと。

その際、何度も性別を聞かれ、女の子の可能性が高いことを伝える度に「まだわからんやろ?男の子の可能性だってあるんやろ?」とかしつこく言われ残念そうにされたこと。

退院時に義両親と一緒にやってきて、手を洗わずに新生児に触り、手洗いを促すも洗った手をちゃんと拭かずに触ろうとしたこと。

その際止められたにもかかわらず「ひ孫やで!当然抱っこする!」と言って抱っこしたこと。
義祖母は足元もおぼつかず、痴呆入った80代半ばです。
何年か前、何もないところで転んでケガとかしてました。

男の子希望してたくせに生まれた娘の顔が整っていたら、手の平返して「美形な子や〜」とか言って私が抱っこしていようが構わず隙あらば手や足や顔に触りまくり、ベタベタしまくったこと。

旦那には妹がいますが、かつて妹は義祖母的にあまり可愛い赤ちゃんでなかったらしく、生まれたときから妹に対してブサイクな子だ!とずっと言い続け、明らかに旦那をえこひいきしていて、おかげで義妹は義祖母が嫌いみたいです。
そういう人間、私も嫌いです。

さらに最も許せなかったのが「可愛いの〜食べちゃいたくなるの〜」とかほざいて娘の手を自分の口に入れたこと。
娘の顔から2〜3cmの至近距離でしゃべり、顔にチューし、危うく口にまでチューしそうになったこと。

これらが重なり義祖母が本気で無理です。

近々義両親がうちに来るそうです。
多分もれなく義祖母もくっついて来ると思います。
先日より行動がエスカレートしそうで怖いです。
本当に嫌で嫌で仕方がないです。
義祖母に会わせたくないです。

ガルガル期を経験された方は誰に対してガルガルしましたか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

わーこ★

義母に対してガルガル期真っ最中です´д` ;
義母が息子に言うこと為すこと、ほんとイライラします。
旦那さんに言って、義祖母さんだけ遠慮してもらうとか、、、

• はなたろう

はなたろう

義母さんにガルガルなんですね>_<
    ホント、嫌な相手だと超絶イライラしますよね>_<
    義祖母だけ遠慮とかまず無理くさいです。。
    旦那は義祖母に可愛いがられてたので遠慮してとか言えないみたいです(/ _ ; )

• 7月26日
こじろう

義父さんや義母さんに協力は促せないですかね??
うちも義祖母ひどいのですごく気持ちわかります。
唾液めっちゃ気になりますよね…
自分でもしないようなこと平気で悪びれる様子もなくするし、注意したら言い訳するし、ほんまはやく召されてくれと思っています。
不安を煽るわけではないですが、そのうち勝手に好きなもの食べさせたりするようになりますよ。
早めにガツンと手を打たれることをおすすめします。

• はなたろう

はなたろう

義父はわかりません、、義祖母の息子だし。。
    病室で旦那から手を洗ってもらうよう言われたときにも「そんなこと気にするのは最初の子だけだ」とか言われましたし。。

義母には相談すればもしかしたら気をつけて止めてもらえるかもしれないですが、
    やっぱり旦那から言わせた方が角は立たないですよね>_<

こじろうさんも義祖母ひどいんですね>_<
    言い訳とかふざけんなって感じですよね>_<

唾液めっちゃ気になります(/ _ ; )
    虫歯菌もそうですがヘルペスウィルスとか、大人の唾液に当たり前に存在する菌が新生児には重篤化することがあるのに。。
    皮膚科の先生にもヘルペスは唾液でフツーに感染るからね!って言われました(/ _ ; )

私たち夫婦も気にして唾液が付かないように気をつけてるのに何してくれてんだよって感じです。。
    義父に軽〜く「食べないでよ〜」とか言われても顔がどんどん近づいて終いに接触、掴んだ娘の手を自分の口に持っていくということが5〜6回ありました。

思い出しただけで吐き気がします。
    娘がぐずったので授乳と称して別室に避難しました(/ _ ; )

召されてくれ、私も思っちゃいました>_<
    ボケも入ってて人様の家の家庭菜園のトマトとか散歩中に悪気なく平気で盗んで食べるような人なので本当に心の底から嫌です。

今度されたら思わずキレて激怒してしまいそうです。。
    そのうち絶対勝手に食べさせたりすると思います!

旦那の家は犬を飼っているのですが、犬に勝手に人間の食べるソーセージとかこっそり与えていたようで義母さんが困るとぼやいていたので(/ _ ; )
    とにかく義祖母の前では片時も目を離しません!!

• 7月27日
  • こじろう

こじろう

おおおばあさん、なかなか重症ですね…これからも引き続き怖いですね…
    わたし何回か義祖母に怒鳴ったことあります。
    うちは痴呆とかではないので、頭はしっかりしてるのですが、長生きの強情さがヤバイです(-_-)

目が離せない、というか、常に監視してなきゃいけない自分がしんどくなります(´+ω+`)
    お互い気長に頑張りましょうね…

• 7月27日
  • はなたろう

はなたろう

ホント怖いです>_<
    義祖母に怒鳴ったんですね!
    旦那さんとか義理親とかそのときどういう反応してました😳?!

強情な義祖母とか本気でウザいですね(/ _ ; )
    ホント、常に監視でトイレもおちおち行けないです>_<
    頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ

• 7月27日
  • こじろう

こじろう

凍りついていました笑
    でもそれまで何回もやめてやめてって言ってたの聞いてたので、ついにキレたか…みたいな感じでしたね(´∀`;)
    ありがたいことに、うちは旦那や義父は理解があり、わたしの言ってることをわかってくれているので、フォローにまわってくれるからできたことですが…。
    義祖母は、おばあちゃんばっかり悪もんにされる…とボヤいています( ‾ʖ̫‾)
    だって悪いもん。

たまにはアリですよ。
    黙ってるだけの嫁と思われるの、癪ですし。

• 7月27日
  • はなたろう

はなたろう

凍りついてたんですね!笑
    義祖母はクソですが、旦那さんや義父さんに理解あって羨ましいです!

たまにはアリですかねヽ(;▽;)ノ
    子どもを守れるのは自分だけですもんね!
    今まで義実家に意見とか言ったことなかったんですが、ダメなものはダメですよね>_<

義理親に神経質だとか思われるかもしれませんがきちんと嫌だということを伝えたいと思います!そして、もしまたされたら私もキレます!( ̄▽ ̄)

• 7月28日
  • こじろう

こじろう

神経質ね、絶対思われてます( ‾ʖ̫‾)
    そんなん1人目だけやで、とか言われます。
    でも事実1人目やもん。
    別に2人目でいい加減になって、ほらな?って言われても、でしたね〜〜って笑って流すので大丈夫です(´・∀・)ノ

こちらの心の健康のためにも、モヤモヤせずに言い切ろうと、思ってます。

そして、一回言っちゃうとタガが外れたように遠慮なくなった自分がいます笑

こうやって母は強くなっていくんだな〜〜と正当化とかしてます(o ̄∇ ̄o)

必ずしも反抗?することが正しいとは言い切れませんが、自分の考えに根拠と自信があるなら、戦っていいところだと思います(`・∀・´)

ファイトです!

• 7月28日
*みっきー*

義祖母がしてくる数々の行動について、旦那さんはどう対応してくれるんですか?
やめて、など言ってくれますか??

• はなたろう

はなたろう

旦那は手を洗ってとは言ってくれましたがその他は何も対応してくれませんでした。。
    嫌だというと、昔の人だからとか、わかってるよ!とか言うだけです(/ _ ; )

• 7月26日
リーハ❤

それは、ガルガル期ではなくて単純に生理的に気持ち悪いだけだと思います。
っていうか…仮に自分の身内だったとしてもそんな方は気分悪いですし、私は触らせたくないですよ(ーー;)

義妹さんには、協力してもらえませんか?

• はなたろう

はなたろう

共感してくださってありがとうございます(/ _ ; )
    ガルガル期かと思っていたのですが、生理的に気持ち悪いだけなのですね>_<

ホント気持ち悪いですよね(/ _ ; )
    自分の身内でも嫌です>_<
    そんな人いないですが💦

義妹は仕事が忙しくて義両親とは別行動なので微妙です>_<
    最悪義母に虫歯菌のリスクなど、気になっていることを相談して義祖母が暴走しないように目を光らせてもらえるよう頼んでみようかと思います(/ _ ; )

• 7月26日
  • リーハ❤

リーハ❤

ガルガル期じゃないですよ(^_^)
    気持ち悪いです…(ーー;)神経質でも、気にしすぎでもありません。そこで、注意しないご主人の方がどうかと思います。

子供を孫孝行の手段に使ってはいけませんよね(ーー;)
    私なら、夫にちゃんととめないなら次からは会わせないから!来るなら子供連れて出かけます!と喧嘩覚悟でやってしまいそうですよ。

• 7月27日
  • はなたろう

はなたろう

ありがとうございます(/ _ ; )
    気持ち悪いですよね、本当に!>_<
    義祖母はボケも入ってて、散歩中に人様の畑のトマトとかきゅうりとか盗んで食べるし、本当に気持ち悪いです。
    義父も旦那も笑い話にしてましたが、私はドン引きしました。。

ホント、旦那に対しては娘を自分の点数稼ぎに使うなよと思います。。

とにかく今週末に来るので、旦那には皆んながいる前で
    「大人の唾液にはヘルペスウィルスや虫歯菌が新生児には良く無いから、唾液が付かないように、自分の口を顔に近づけたり娘の手を口に付けたりしないようにって産院から言われたので注意して」って言わせます!

もし何か言われたら、もし言えなくて実際されたらその場で直接おばあちゃんに激怒するし、今後会わせないようにするけどいい?って聞きます!!

• 7月27日
Sちゃんmama

真っ最中です。
本当に嫌で会いたくないです。
旦那さんに味方になってほしいですね😭

• はなたろう

はなたろう

真っ最中なんですね!>_<
    本当に心の底から拒絶してしまいますよね💦(/ _ ; )
    旦那は当てになりません。・゜・(ノД`)・゜・。本当に嫌ですよね。。

• 7月27日