※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん。
妊娠・出産

会陰切開を避けるために会陰マッサージを考えていますが、頭の大きさによっては切開が必要になることもあるのでしょうか?経験のある方、教えてください。

会陰切開しない為のマッサージ😱💓

1月に3人目が産まれます👶🏻
1人目も2人目も検診の測定時から
頭だけが大きく会陰切開していました。

やっぱり会陰切開するのとしないのとでは
産後の過ごしやすさ違うだろうなと思い
今回は臨月に入ったら会陰マッサージ
してみようかと思っています。💭

どれだけ会陰マッサージで伸ばしても
頭がなかなかの大きさあれば
やっぱり裂けるのを防ぐために
会陰切開必要になるでしょうか😭?

経験ある方いましたら教えてください🙏🏻💚

コメント

ゆう

私も会陰切開が嫌で嫌で、出産直前まで毎日オイルでマッサージしてました。

結果、子が大き過ぎて全く出て来ず緊急帝王切開なったのですが
うちの子も頭が大きく心配だったので、毎晩毎晩ググって調べたり周りに聞いたりしてました。

どうやらマッサージしても意味がなかった、という経験がとても多くて😭💦
逆に切開しないとお尻まで裂けちゃって余計に大変な思いをしちゃう可能性もあるみたいです💦(私の友人がこのパターンで、裂けた後縫うのが地獄の痛みと言っていました...)

ベテラン看護師さんも、赤ちゃんの大きさはマッサージで伸ばせる皮膚の範囲を大きく超えてるからあまり意味ないかもね〜と言っていて...

頭が大きい子であれば切開はたぶん裂けては通れないのかなーと思います😭💦

まりの

頭の大きさに関しは分かりませんが、毎日会陰マッサージしてたおかげか切らずに済みました🙆‍♀️

私も一人目の時会陰切開が恐怖すぎて必死にやってました😂

産後の過ごし方に関しては比べられてないので分かりませんが、私の場合1番上の上皮だけは少し切れちゃったようなのでそこは縫いました
産後3日くらいで抜歯してもらってそしたら結構楽になりました!