※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

健診で子宮底長の変化が感じられず、赤ちゃんは順調に成長中。お腹の出方は個人差があり、大きい骨盤やスペースが影響している可能性があります。医師からは何も指摘がないが、気になるとのこと。

写真、私の健診の記録なのですが、子宮底長の変化があまり感じられません。みなさんもこんなものでしたか?

いつも測る人違うからかなーとも思いますが…同じだったり標準以下だったり。医師からは何も言われてませんが母子手帳見てて気になりました。

赤ちゃん自体は毎回いつもまだ+350g近くのペースで大きくなってるし、胎動も私の胃を蹴り上げてきたりと…毎回ビッグベビーと言われてるので不思議だなーと。
まぁお腹の出方は人それぞれと言いますし、、私はお腹のスペースや骨盤が大きいということなんですかね?

コメント

ふかふか

子宮底長、私もそんなに増えてないですよ😃

お医者さんから何も言われてないし、お腹はすくすく成長してるので特に気にしてません
同じ35週、出産ドキドキですね

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そんなものなんですね!改めて見てたら気になっちゃいました。赤ちゃんおおきすぎていつも測りなおさられてるくらいなのになぜ…と笑。
    お互い頑張りましょう!!

• 11月14日
いりたけ🍄

こんなもんでしたよ👍
短くなってる時もありました(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    安心しました😄

• 11月14日
ままり

私もまさにこんな感じです!

助産師さんに測ってもらうのですが、助産師さんからも先生からも何も言われたことはないです。

完全に横になるベッドで測る時と、少しリクライニングになっているベッドで測る時があり、完全に横になった方が若干大きめに測られる傾向があるので、僅かな体制の違いでも差が出てくるみたいです…

もしかして成長してない!?と不安になりますが、特にエコーでは問題ないので気にしないようにしています😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!こんなものなんですね!底長変わらないわりになぜこんなに毎回ビッグ?!すでに誤差?!と不思議でした😅

• 11月14日