※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

政府が高所得世帯向けの児童手当特例廃止を検討中。批判もあるが、待機児童問題解消や少子化対策にメリットがあるかどうかが焦点。

前回の質問の続き

"政府は、児童手当で高所得世帯向けに子ども1人当たり月5000円を給付する特例を来年度から廃止する検討に入った。

政府は12月の21年度予算編成までに結論を出す方針。"

とのことですね。
批判や指摘も出ているそうですが、どうなるのでしょうか。

"高所得世帯向けの特例が廃止されれば、若者世代がもらえたはずの手当がなくなるんだと萎縮し、第2子、第3子はやめておこうとなる。少子化対策には完全に逆行する。"
との意見もありますが、
果たして待機児童問題が解消されることで、少子化対策に逆行するよりも大きいメリットはあるのでしょうか??

コメント

ママリ

児童手当がなくなると2人目3人目は躊躇すると思います。
私は世帯年収ギリギリ引っかかって貰えなくなりますが、生活に余裕ないです。
児童手当なくなるんだったら3人目もっと考えてたかもしれません。
まぁ、あてにしてる私も悪いのですが、確実に3人目にいこうって思わない家庭は増えるでしょうね。
税金だけとんでいって恩恵はなし。
高校の無償化からも除外。
よっぽど稼がないと3人目厳しくなります。
本当にうちも困りました😣

待機児童減らして女の人働いても児童手当貰えなくなるのなら働くのやめようって人増えるから結果的に待機児童いなくなるんじゃないですかね😔
これが良い案だとは全く思いません😣

• あおい

あおい

ギリギリ引っかかる人はほんとにモヤモヤしますよね😢

待機児童減らしても、働くのやめようとする人絶対でてきますよね。
    そこほんとに同感です💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、おそらく20万とかの差で貰えません。
    こうなったらめちゃくちゃ稼ぐしかないか、年収減らすしかないです。
    頑張って家事育児しながら働いてる自分が罰を受けたような気分です。
    働くだけ損する世の中ですよね。
    働く気失くさせてどうするんだろう。
    児童手当削減する前にもっとすることあるだろう。
    老人の寄せ集め政治家だからそんな案しかでないので、政治家にも定年つけて若い世代の意見取り寄せて欲しいです😣

• 11月14日
  • あおい

あおい

そうなんです!頑張って時短ではなくフルタイムや、激高制の場合仕事頑張って収入上げようと思っても、こうゆうことがあると、考えてしまいますよね。
    みんな子どもがいて育児を両立していく大変さは同じなはずなのに…

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

私は今時短で育休中ですが復帰した2年後にフルタイムに戻ることになります😭
    そうなると年収下げることなんて無理だし、もう児童手当もらえないことは確実ですよね。
    それなら違う職場に転職して年収下げて早く帰ってこれるところで働こうかなーと考えてます😔

• 11月14日
あかり

正規で働いてるので、私はやめて欲しいですね。
モチベーション下がる!!

働けるけど働かない人が増えそうです。
そして、第二子産むのやめる人が増えて少子化が進みそう。

女性側からしたら、保育園増やして働きたいときに働ける環境が必要ですよね。

男性の働き方も改善して、家事育児する人が増えたら第二子第三子考える人も増えそうです。

こういうのみると、女の政治家増えないかなぁ〜って思います。

• あおい

あおい

男性、女性の子どもを産む世代の意見をしっかり反映してほしいですよね。
    子育てが終わったような世代の政治家とかではなく、待機児童や子育てを現役でやっている人がいいです😢

• 11月14日
あん

うちも毎年ギリギリ引っかかるかかからないかですが、、出来高制なので頑張って働いて稼いでるのに・・・頑張ったら貰えなくなるとか矛盾を感じます。。病院も無料にならないし。。
少子化対策、待機児童問題の解決策としては違うと思います😠

• あん

あん

よく読んでなかったのですが、世帯主から夫婦合算になるって話なんですね・・・。。。私の働く気失せます。。女性を働かせたいのか、専業主婦増やして待機児童減らしたいのか・・・なにがしたいのでしょう。

• 11月14日
  • あおい

あおい

待機児童問題の考え方もちょっと方向が違う気がしますよね。
    コロナのこともあって今はだいぶ働き方も変わって地方に移る人も増えてきているのだから、もう少し待機児童、保育園の考え方を違う視点で考えて欲しいな、と思いました😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

待機児童対策に児童手当減らすことで何とかしようとする考えが、そもそもおかしくて、そういう発想はいかにも自民党だなと思います。
保育所を卒業した世帯や保育所に入所しない世帯からすればとばっちりです。
少子化対策というなら、子育て世帯への給付を減らす政策ではなく、もっと違う所への支出を見直すべきです。一番は身を切る政策で国会議員の人数削減、報酬削減です。
本当、自民党って身を切る改革を提案しないですね…

もはやそもそもの子供の数を減らして待機児童を減らそうとしているように見えますね😂今までもただでさえ子供のことになぜ所得制限を付けるのか?という批判はたくさんあったのに、さらに厳しくするって...。やっぱりお爺さんばかりの政治家たちだとわからないんだろうなと思いました。

待機児童も、いないところはいないはずで、都市部に人口が集中しているのも要因のひとつですよね。今、コロナ対策でテレワークが主流になっている時代ですから、都市部集中から地方に人口を分散するような政策をとれば、保育所を増やさなくても多少は待機児童問題が解消するのではと思います。

ジョージ

うちは関係ない世帯なのですが、それでも可哀想だと思います😫
何だかんだ片働き世帯の方が助成金等たくさん貰える設定は変わらないのだと思います😣