※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

息子が食べ過ぎて心配。食べ過ぎをどう対処すべきか悩んでいます。成人病や肥満を心配しています。他の方の対処法を知りたいです。

お子さんにお腹いっぱい食べさせてあげてますか?
うちは息子4歳になったばかりなんですが、常に食べたがって、ごはんも何度もおかわりしたがり、食べてすぐにお菓子を要求するなど、どう見ても食べ過ぎなんです…

15時に保育園のおやつでおにぎり
16時半に帰宅して夕ごはんが待てずヤマザキのパックの3色団子(私が止めないと3本とも食べてしまいます)
17時半に夕ごはんでごはん1杯、味噌汁2杯、おかずもおかわり…
それでもまだ食べたがります。

さすがに食べ過ぎだし、説明してガマンしてもらうんですが、可哀想でしょうか…
息子の中で、幼少期お腹いっぱい食べさせてもらえなかったことが記憶に残ってしまうと悲しいかなと思います。

もともと赤ちゃんの時からすごく母乳ミルク飲んでて離乳食もすごく食べて、成長曲線は気をつけてましたが、常に体重は線にギリギリか少しはみ出してました。

保育園でも公園でも走りまくり動きまくりで消費カロリーもすごいとは思うんですが、現在も他の男の子よりポッチャリ気味です。
いまポッチャリだとこのままポッチャリで大きくなってしまうのかなと思い、コンプレックスになったり、ゆくゆくは肥満とか成人病とかも怖いし、今のうちに節制して…と思ってたのですが、ふと可哀想な気もしてきて。
皆さんどうしてるかお聞きしたいです!

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

動く方ですが、太らせたくなかったので3歳までは気をつけてました。

今でも欲しがれば主食お菓子以外とかなら気にせず好きなだけあげてます🍀

朝昼夕+15時のおやつ+夕食前にチーズとミニトマト一粒ずつ+夕食後にくだものって感じで決まった時間以外はできるだけ食べさせないように意識してます💦
出したら出しただけ食べないと気が済まないので、食べすぎないように朝昼夕はざっくりですが計ってあげてます。おかわりは毎日ではないので足りなそうな時はあげるようにしてますが…
うちも早生まれなのに同じ学年の子より横に一回り二回り大きいです💦運動たくさんしてるはずなのに全然シュッとしないです😭笑