※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちむち
お金・保険

学資保険の支払い額や期間についての相談です。家族構成は3人暮らしで、旦那の収入は500万、復帰後の私の収入は400万です。保育料もかかるため、将来の負担を考えています。

学資保険に入ろうと考えているのですが、皆さん毎月いくらで何年間払うようにしていますか?
差し支えなければ年と家族構成も教えていただけたら嬉しいです>_<

ちなみにうちは息子と旦那の3人暮らしで、旦那500万、私が復帰すれば400万です。
旦那は単身赴任で毎週帰ってくるのでETCで毎月5万ほど引き落としがあります。
今後保育料で五万近くいくと思うのでどうなのかなと思い相談しました。

コメント

5mama('92)

旦那
わたし
11ヶ月の娘
もうすぐ生まれる娘
☞4人家族

学資保険☞月9000円ほどを18歳(大学入学)まで払うものです!それまでは落とせないものになってます!学資保険+生命保険(全労済)に入ってますが、児童手当(月1.5万)で支払ってます!

家計☞旦那の給料のみでやっていて、月18万ほどです。ボーナスもあります。

かなりカツカツで、貯金なんて出来てません(笑)なので、4月から2人とも保育園にいれます!ひとりめが月1.5万、ふたりめ以降は半額になるので、扶養内で働けるかなー?もしくは正社員狙おうか←(笑)考え中です‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )!

  • むちむち

    むちむち

    うちも2人目計画してるので無理のない程度のを考えているんですがなかなか難しいですよね>_<
    単身赴任だから生活費も倍いる上に交通費もかかるしで、共働きでもなかなか厳しいです>_<

    • 7月26日
サクライ

旦那と息子の3人家族です。
先日、積み立て型の保険に加入するしました!月々2.5万を15年支払います。

学資保険だと18年払いが主流みたいですが、児童手当が15歳までという点と、高校生になると、部活の費用など支出が増えるので、保険料の支払いが負担になるケースが多いと聞き、高校入学前に払い終わるプランがある積立にしました。
今は学資保険よりも積立を選ぶ方が多いそうですよ(^^)

  • むちむち

    むちむち

    積立の保険とゆう手もあるんですね!
    高校入学前に支払い終わるようにするの良さそうですね♫
    私もなるべく短期間で終わらせたいとは思うんですが金額が大きくなるしなかなか踏み切れなくって>_<

    • 7月26日
水城

家族構成 夫31歳 会社員
私29歳 会社員
まもなく第1子出産予定

持家マンション住まい

出生前加入の学資保険で12歳払込済18歳満期の700万円を契約しました。


月々44,520円×12ヶ月×12年
=6,410,880円

生後8ヶ月となる来年4月から保育所に入所希望で、仕事復帰を考えています。
(待機児童問題が例にもれず深刻でして、年度途中や1歳以降の空きが厳しいため)


私も保育料月々5万円ですので、仕事復帰しないと厳しいです💦💦

まずは、無事に出産できるように頑張ります‼

  • むちむち

    むちむち

    月44,000円ってすごいですね(O_O)
    うちも保育料たぶん五万くらいになるので、なかなか厳しそうだなあって思ってしまって💦けど結局、将来的にいるんだし、ローン組むくらいなら多めに備えておいたらいいですよね(^o^)
    産前から備えててすごくしっかりされてますね♫
    元気なお子さん出産頑張ってください(*^^*)

    • 7月26日
おなかすかないの

旦那29歳
わたし29歳
娘0歳

とりあえず大学の進学費用を一部でも確保すべく300万の学資保険に入りました。

返戻率が良いので、0歳から5歳までの5年間に払い込みにしました。年払いで48万弱なので月換算だと4万ずつくらいです。

  • むちむち

    むちむち

    5年払いすごいですね♡!
    私も短期間でぱっと終わらせてしまいたいんですがなかなかσ(^_^;)

    • 7月26日
ねこぱんち_

上の子は月2万で18歳まで。
下の子は月4万で10歳まで。
主人が48歳なので、必然的にこうなりました(´д`|||)

  • むちむち

    むちむち

    すごいですね!みなさんたくさんかけてて尊敬します>_<

    • 7月26日