※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う🐱
ココロ・悩み

家族の問題でストレスが溜まっている女性がいます。父は無頓着で飲酒問題あり、兄はニートでうつ病を理由に働かず、母は機嫌が悪くお節介。結婚祝いもなく、義実家に行くときに母の機嫌が悪くなるため我慢しているが、ストレスが溜まっている状況です。

吐き出す場所がないのでここで失礼します。
主に家族の愚痴です。長いです。

現在実家に帰省中です(旦那と共に)
実家には両親、兄が住んでいるのですが、それぞれに難がありすぎて頭がおかしくなりそうです。

①父(定年済み)
家の事にも家族のことにも無頓智すぎる。
うちは自分の食器は自分で洗うのですが、洗わない。そのまま洗ってない食器で食事することも。
風呂に入らない、バスタオル等洗濯をしないため脱衣場が臭い。
昼間からお酒を飲むことがある。お酒を隠しながら飲むため証拠が無く何も言えない。それで前に大喧嘩をしたがおそらく直っていない。車を運転することもあるのでもし飲酒してたらと思うとゾッとします。せめて隠さず飲んでくれるならこっちが車を出す等対処ができるのに…。
禁煙すると言っていたが禁煙をしてくれない。
せめて分煙をしてくれればいいのに家族が集まる台所で、妊婦がいても気にせずに煙草を吸う。やめてと言ってもやめてくれず、しまいには機嫌が悪くなりお前が場所を変えろと言われることも。自分の孫が産まれるのに、何かあったらとか思わないのだろうか、興味無いのだろうか…と悲しくなります。
結婚祝いはなし(式は中止になりましたが)。あまりお金のことは言いたくありませんが父親としてどうなんだろうと思ってしまいます。一応チャイルドシート代は出してくれましたが結婚祝いの代わりなのかなぁ…。

①兄(30歳)
10年近く(年数は曖昧ですが)ニート、ずっと親のスネをかじっています。
散髪代も携帯代も全部親から出してもらっていて、部屋にずっと籠っている、お腹がすいたら降りてきて食事、また部屋に戻る
ずっとスマホを構ってソシャゲとYouTube。
ソシャゲのガチャのスクショをTwitterに上げてるのも腹が立ちます。
本人曰くうつ病で働けない(わざわざ2つ隣の市の病院に親の車を借りて行っています、病院代はもちろん親持ちです)
病院帰りはブックオフ等に寄って帰ってくることも多い。
うつ病でも働いてる人はいますよね?働く時間が短いものや夜間のもの、好きな時間に働けるものなどを紹介しても口では「いいじゃん」とは言うけれどその後ハローワークで話を聞くとかは無し。多分もう働く気がないんだと思います。
母親に兄のことを言うと、「あの子は病気だから」の一言で終わり。父親に言っても無関心で何も言いません。
小さいことですが、私が購入したWiFiルーターの調子が悪くなると、さも当たり前のように文句を言ってきますが兄は一銭も出てないのによく文句言えるな…と思ったりします。
私が自分で働いてパソコンを買った時も、妹だけずるい(?)と母親に文句を言っていたらしいです。
コロナの給付金10万円も、父親は携帯代とかに回せと渡す気は無かったようなのですが、泣いてお願いして10万円を貰ったそうです。結局携帯代とかは父親の年金から出ています。
働いてない代わりかは分かりませんが晩御飯の手伝いはしている(全部する訳ではなくメニューは母親が考えているし、母親も一緒に作っている)ので、それでもう大丈夫だと思っている所も腹が立ちます。
期待はしていませんでしたが案の定結婚祝いは無し。
里帰りのため、部屋を空けてくれたこと(旦那も一緒に実家に入ったので私の部屋との壁を無くし一部屋にした)、うつ病ということもあり強く言うこともできず…(じゃあ死ねばいい?とかなると厄介だし)。
父は定年退職で年金暮らし、母ももう定年の歳ですが兄のこともありまだ働いています。もし両親が無くなったらどうするつもりなのか…。私がお金等の面倒を見なければいけないんでしょうか?
また、遺産とか家とかはどうなるのでしょうか?

③母親に対しても嫌悪感しかないのですが、説明が難しく、、
いくつかあげるとしたら食事時に文句を何回も言ってくる(しょっぱい、味が濃い等1回言えば伝わるのに…せっかく作っても1回の食事で何度も言われると気分が悪いです)
すぐ機嫌が悪くなるため、会話にも気を使う
お節介、ありがた迷惑が多すぎる(こちらが断ったことを何回も食い下がる。断り続けると機嫌が悪くなる)
ずっと楽しみにしていた「世界一幸せな洗濯」の取り込みを「もう帰り道だから外出から帰ったらやるよ」と伝えていたのに帰宅したら勝手に取り込まれて畳まれていたり…一回きりなのでめちゃくちゃ楽しみにしていたのに勝手にやられて泣きそうになりました。母親本人は「やってあげたよ!ありがたいでしょ!はー疲れた!」みたいな態度で…悔しいのに文句を言う訳にもいかず(機嫌が悪くなることが分かりきっているので…)ありがとうと言うしかないのが悲しかったです。
他にも色々あって、今は嫌悪感しかないです。でも色々とお金を出してもらっている分文句も言えず、我慢するしかない状況です。
結婚祝いはなし(本人曰くベビーグッズがその代わりとのこと)

旦那の家は親族も家族も結婚祝いをくれていますが私側は親族もほとんど結婚祝いをくれていません。親族にもこんなに差があることが残念です。
私の叔母に至っては、授乳クッション買ってあげるから結婚祝い代わりね!との事です。6000円…。なんかもう笑いすら出ません。気持ちの問題なので何も言えませんが…正直どうなの?と思ってしまいます。

旦那いわくお前の家の人みんな変じゃない?とのこと。私もそう思います。
今まではそれが当たり前だと思っていましたが、結婚して旦那と一時期アパートで二人で暮らして、変な家なんだと気が付きました。こんな家の人間と結婚させてしまったことに後悔しかありません。旦那ならもっとまともな家の人間と結婚することができたはずなのに…。

こんな家で毎日毎日ストレスが溜まりしんどいです。
義実家に行った方がストレスは軽減されるとは思うのですが、ベビーグッズなどでお世話になっているから実家出るとなると母親がとても機嫌が悪くなるのが目に見えています。なるべく穏便に済ませたく、私が我慢すればいいのですがついつい旦那に愚痴ってしまいます。そうすると旦那の方がストレスを溜めてるだろうに…と罪悪感が出てきて尚更しんどくなって…のループです。
子供が産まれて3ヶ月くらいしたら義実家に引っ越しますとは言ってあるのでそれまでの辛抱…。
それまで心が持つか心配です。

支離滅裂な文書になってしまいました。
長々すみませんでした。

コメント

はらぺこあおむし

お祝いはあるのが当たり前ではないので
そこは無いのがおかしいとは思いません。
うちも義両親から結婚祝い
出産祝い、子供たちの誕生日
お年玉としてもらったことはないです。

食事に関してですが文句を言われるなら
自分たちの分だけ用意すればいいと思います!

1番の解決策は里帰りせずに
我が家に帰ることですかね。
それかもう義実家に引っ越しするかですね。

赤ちゃんがまだ産まれてない段階で
ここまでストレスを感じるなら
産まれたらもっとですよ😅
今のうちに何か対策をしないと
しんどいと思います😅

lalala

きついなら家を出る事をお勧めします!!
親がいくら機嫌が悪くなっても出産してからさらに大変になりますよ😖

タバコやお酒を控えれないお父さんが居ると新生児にも影響出るし、警察沙汰になった時が恐ろしいです。

義実家を頼れるならそっちの方がいいです!!!

それにお祝いは人それぞれなので親だからって言うのはあまり気にしない方がいいです。