※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

企業確定年金の運用について相談です。現在の資産配分に不安があり、バランス商品やインデックスファンドについて悩んでいます。どちらが良いかアドバイスください。

企業確定年金拠出されている方色々と教えて下さい。
入社して8年目で6年目まではあまり興味なく定期100%にかけてました。
見直ししてみて今2.5%くらいで運用してますが掛け金の割合についてこれでよいのか不安を感じて居ます。

商品名みてもよくわからず
外国株式 60%
外国債権 20%
日本株式 10%
日本債権 10%

で毎月積み立てています。

このほかにバランス30.50.70という商品もあり株式と債権を組み合わせてくれてる商品などもあるのですがそちらを100%購入するのに変えた方が良いのか悩んでます。

またどこでインデックスファインド、アクティブファインドをみたらよいのかわかりません、、。
インデックスファインド内で選択した方がよいのですよね???

コメント

ままり

長期の運用が主なので、勉強してちょこちょこ動かしたいというのでなければ、ドルコスト均等法の考え方で国内株・債券、国外株・債券で4分割しておけばいいと思っています。(私は債券は割合少なめにしてますが)

バランス商品の詳細が分からないのでなんともですが、手数料がないというなら購入してみても良いのではないかと思います。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。
    4分割してリスク分散させておいた方が良さそうですね💦
    コロナで株価下落したときに思い切り株を買い付け多めにしたので今一度見直して観たいと思います!

• 11月12日