※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の確定申告はされていますか?手続きは簡単ですか?5自治体以上で面倒なら金額を上げて5つに絞ることも考えています。

ふるさと納税のワンストップ特例ではなく確定申告されている方いますか?手続き簡単ですか?いつもワンストップでやってたんですが、今回は5自治体以上になりそうで…でも面倒だったら金額上げて5つに絞ろうか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

手続きは面倒ではないですが
確定申告でふるさと納税すると所得税も控除になるので、
住民税の控除が少し減りますよ。うちは5つまでには抑えてます。確定申告自体が面倒くさいので。

• ママリ

ママリ

一度医療費控除でやったことがあるんですが、面倒だったのでどうしようか悩んでます。
    やっぱり5つまでにした方が楽ですよね💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告の場合は、例えば10万寄付なら98000円、所得税率20%なら19600円が所得税から税額控除され、残り78400円を住民税からとなります。我が家の場合は、住宅ローン控除で所得税は全額還付なので、住民税から全額控除の方が分かりやすくやり易いので、ワンストップからはみ出ないようにやってます。

• 11月10日
ゆか

確定申告を1度でもしたことがあるなら簡単です!
まったくやったことがないなら面倒くさいかもですが😅
マイナンバーカードがあればetaxでできるので、毎年5自治体に絞るくらいなら今年だけ頑張ってやってみたら、来年以降はワンストップより楽だと思います!

ワンストップってそれぞれの自治体に送付するんですよね?etaxならネットで完結なので✨
etaxに慣れてたら5つの自治体に送付する方が面倒です😅

• ママリ

ママリ

数年前にやった記憶があるんですけどあまり覚えてなくて😂
    マイナンバーカードあるのでetaxでもできるんですね!
    5つに絞ること考えたら頑張って確定申告した方がいいですね🙆‍♀️

• 11月10日
ママリ

面倒なのではないですが、
とにかく並びます。
いつ行っても。

それに、昨年分は、
私のはちゃんとできていたのに、主人のができてなくて、住民税が高い!なんで??
って確認したらちゃんと控除できてなかったです💦
これ気付かなかったら8万円も年間多く払うところでした。。。

• ママリ

ママリ

ちゃんと控除できてないとかあるんですか?💦気付いて良かったですね😌

• 11月10日