※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親が過干渉で毎月家族行事が続き、義実家孝行に疲れた。旦那に話そうが、嫌いとは言いたくない。納得させる方法は?

義両親が過干渉で、毎年今の時期でいえばクリスマス、正月は義実家+義兄家族(嫁は仕事でこない)が当たり前。

私の誕生日と義母の誕生日が同じ月にあり、一緒にしようといわれご飯に行く→次の月は旦那誕生日なのでまたご飯→次の月は子供の誕生日なので両家で予定を合わせようと我々はするのですが都合が悪いと断られ誕生日会が終わってから義実家で改めて誕生日会が開かれる→その次の月は義父の誕生日(略)という感じで毎月何かしらあります。
母の日と父の日をスルーしたら、催促までされます。
その都度義実家孝行しなくてならずもうたくさんです。
私も旦那もいいとしですし、子供の誕生日、クリスマスくらいでいいです。
実親はほんと私の性格を理解してくれていてこちらが何か言うまで関わってこないので楽なんですが。。

もうこんな義実家孝行やめたいので旦那に話そうと思うのですが、義両親が嫌いだからとは言いたくないので、それとなく旦那を納得させる誘導台詞はないですか?
嫌いとか面倒くさいとか、消極的なのが嫌いなんです。うちの旦那。面倒くさいです。。

コメント

ゴーヤママ

逆に同じことを味わったらやめてくれそうかな?と思いました!
ママリさんのご両親の誕生日、父の日母の日全てご主人を巻き込んだら良いんじゃないですか?
もうすぐ母の日だね、私のお母さんに何渡すか決めてね。私はあなたのお母さんに何度も渡してる。本来なら実の息子のあなたが感謝するべき日なのにおかしくない?と。
あなたがやらないなら私もやらない。両方の親なのにこっちだけ蔑ろにするのはおかしい。と言ってやしましょ!
あと、誕生日はもう祝いたい人だけ行く!以上!笑

ゆう

うちも同じです!
ほんとに毎回毎回うんざりです😇誰かの誕生日、クリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデーまで!あんたら(義両親)の誕生日なんざ、知るか。勝手にしろと思います。もちろん、私の誕生日なんて祝って貰わなくて結構です🤚息子(旦那)の誕生日祝いたいなら、息子(旦那)だけ呼んで勝手にしてくれ、ですよね。
うちの旦那はマザコンな所もあり、少し義実家と距離を置きたい的な事を言うと、何でそんな事言うの?みたいな顔です。
ほんとにどうしたら、旦那を納得できるんでしょうか。答えになっていなくて、すいません⤵︎とても共感してしまい、コメントさせて頂きました🙇‍♀️