※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴ
家族・旦那

義兄夫婦についてどう思うか聞きたいですm(__)m旦那実家に嫁ぎ、義祖父…

義兄夫婦についてどう思うか聞きたいですm(__)m

旦那実家に嫁ぎ、義祖父、義両親、義兄夫婦(子供あり)、私家族(子供あり)の9人で暮らしています。

昨日私が風邪っぽいな〜って状態になってしまったのですが…
マスクはつけて、手洗いうがいもしていましたが、義兄夫婦は子供(新生児)にうつると悪いからと部屋にこもってしまい(ご飯も別室で食べてました)、ご飯の準備などは私がしました。
片付けまで終わったあと、熱を測ると38.5と熱があるのに気付いて、夜間休日診療所に行き、解熱剤をもらって今朝にはさがりました!

そこでの義兄夫婦の行動・言動についてなのですが…
新生児にうつるのは確かに怖いですよね。
わかるんです。わかるんですが…なぜ風邪気味の私が家事したりバタバタ動いてて、なんてことない義兄夫婦が布団でゆっくり休めているのでしょうか…?

義母が義兄に、なんで風邪の人を休ませないでお前らが休んでるんだ!!逆だろ!!と言われていて、しぶしぶ俺するから休んでろ!!!とか言われましたが…もういいですよ〜って突っぱねてしまいました💧

なんか文章にまとまりなくてすみません💧
私も辛いから頼みたいと言えばよかったのでしょうが…義兄夫婦は1日部屋にこもっていて声をかけることができなかったです。

みなさんはどう思いますか?

コメント

子供が新生児なので義兄嫁がゆっくり休むのも分かります!
そして新生児に風邪が移って熱が出たら入院になるので分かります!(実際に私の3人目が新生児で発熱して入院してます)
けんぴさんも風邪で熱があるので動かなくて休むべきですよね!

動くなら義祖父、義両親、義兄、けんぴさんの旦那さんが動けばいい話じゃないのー?って私なら思います。

産後直ぐの義兄嫁と風邪で熱があるけんぴさんは動く必要ないですよね。

えり

申し訳ないですが、風邪ひいてるのにウロウロしてる人がいたら、出てくんなとは言いづらいので、本人が休んでていいですか?と言わない以上、産後間もない義兄嫁さんが、自分が引きこもろうという気持ちはわかります💦
同居となると気を使っていても、ちょっとした受け取り方の違いでヒビが入ったりするので、下手に発言しない方がいいかなぁとか思ってしまって💦
極端な話
部屋でゆっくり休んだら?
=子どもにうつったら迷惑だから出てくんなよ
って受け取る人と、
=しんどいだろうし俺らがやるよ
って受け取る人もいるわけで💦
義家族相手だと中々わからないし、伝えるのは難しいかなぁと💦
ましてコロナ禍の中、風邪ひいてた人の発熱が確認されたら、その人がウロウロしてたところに行って欲しいとは思えないので、義兄嫁さんが義兄も一緒に引きこもりたい気持ちもわかります💦

もちろんけんぴさんが高熱の中頑張らないいけないんじゃなくて、けんぴさんのご主人に頑張ってもらいたいと思っちゃいます😅

• けんぴ

けんぴ

わかるんですが、私が風邪引いたのが悪いんだ的な言い方をされたので腹が立ちましたね…。
    受け取り方…というかストレートに子供にうつったら大変だからといわれました🤔

でも義兄も義両親も旦那もしてくれないなら私がするしかないですよね…?
    ウロウロしたくてしてたわけじゃないんです。
    まぁ私も頼めばよかったんだろうけど…。

• 11月9日
  • えり

えり

子どもが小さいから全力でガルガル期なのかなあと💦
    なので子ども最優先が隠せなかったんでしょうね💦

義母さん、逆だろ!って言いながら動いてくれないんですね💦
    義両親、義兄に動け!は言いにくいでしょうがその環境ならご主人は是が非でも動け💢
    ってなりますが😅
    誰もやらないとけんぴさんがしてくれるからやらないんだだと思います💦
    けんぴさんが普段から頑張るタイプなんじゃないでしょうか?
    そこに全力で甘えてというか、のしかかってきてるように感じます💦

• 11月9日
けんぴ

義兄嫁はあと3日もすれば産後1ヶ月になります。
まぁまずそれは許せるのですが…
私が風邪引いたのが悪いんだ的な言い方をされたので腹が立ちましたね…。

義兄は嫁と一緒に部屋に閉じこもっていたので声をかけるにかけれません…。