※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について義両親が気にしている。横向きや動きが気になるようで、頭の形を気にしている様子。要不要について悩んでいる。

義両親は赤ちゃんを見に来ると必ず、
赤ちゃんの頭の下に硬い雑誌を敷き、頭を真っ直ぐにし、頭の両サイドにそこら辺にあるものを置いて動かないように固定して行きます。真っ直ぐ上を向いて寝ていないと頭の形が悪くなるとか何とか。
隣に住んでいるので一日に何度も来て、来たら必ずやっていきます。
横向きで寝ていると、これじゃダメだよ。と言われます。

じゃあ動かずにずーっと上だけを向いて寝てろってこと??

地味にストレスです。
必要でしょうか?

コメント

むしろ絶壁頭になりそうです💦💦
常に同じ方を向いて寝ているなら時々向きを変えてあげるのはありですが、義両親のやり方は無しですね💦

• ゆう

ゆう

やっぱり絶壁になりそうですよね!どうしてそんなやり方をするのか全くわかりません😢

• 11月9日
まるまる

むしろ絶壁になる気が😅
赤ちゃんもずっと同じ景色だとつまらないですよね、はっきりやめてくださいって言えたら良いんですが💦

• ゆう

ゆう

必要ないって伝えてるんですが、毎回、頭のここがこうなって次にこうなって綺麗な頭の形になるって説明してきます。説明されても、???って感じです😣私の意見なんて聞いてくれません。

• 11月9日
とも

どっちか片方に向き癖があるならタオル体のわきにはさんで反対向かせるとかはしますが、雑誌じゃ痛いですよね😢

• ゆう

ゆう

向き癖もないので自然に好きな方向を向かせて寝せてあげたいです😅
    雑誌は痛そうなので、義両親が帰ったらすぐに取っちゃいます。そもそもその雑誌、私が読んでる途中ですし😂

• 11月9日
バタ子

わたしならスルーして帰ったら取っちゃいます😂

• ゆう

ゆう

必要ないと言っても無駄なので私もスルーしてるんですが、数時間おきに来てそれをやられるとイライラしてきます😅

• 11月9日
はる

片方だけ向く癖があると形が悪くなりそうなのでたまに頭から背中にバスタオル入れて逆むかせたりはしてましたが、真上だけずっと向いてるとかキツすぎますよね🙄 
自分もやってみろ😓って、感じですね( ̄ー ̄)
硬い雑誌とかかわいそうです😱

• ゆう

ゆう

ずっと真上だけ向いてる方が頭の形悪くなりそうですよね。雑誌は可哀想なので義両親がいなくなったらさっさと片付けてます😅

• 11月9日
F

この間病院の先生に聞いたらそのやり方は良くないって言われたんですよねーと私なら言います😭

良かれと思ってやってくれてはいるのでしょうが、赤ちゃんも大人と同じで同じ方向ばかり見てたらつまらないですし、いろんな向きで寝かせてあげるのが1番ですよね👍

• ゆう

ゆう

入院中、一生懸命上向きにさせている義母に先生が「少し横向きにさせて(ミルクを吐くこともあるので)」と言っていたのに、どうしても真上を向かせて寝させたいようです。先生から言われたのに授乳後も直ぐに真上を向かせます😰
    天井だけ見ててもつまらないですよね。

• 11月9日

西松屋でドーナッツ枕買ってこれで対策してるんで雑誌は固いし左右に物を置いたら窒息の原因になると医者に言われたのでやめてくださいって言うとか?どうでしょう。
雑誌なんて本当にやめてほしいですね💦

• ゆう

ゆう

ちょうど枕の購入を考えていました。絶壁対策にも義両親対策にもなりそうなのでさっそく買ってみます!

• 11月9日