※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおやん
家族・旦那

嫁姑問題です。生後1ヶ月の息子を育ててる新米ママです。私の家族に頼…

嫁姑問題です。
生後1ヶ月の息子を育ててる新米ママです。
私の家族に頼れる人わいません。
旦那のお母さんわとても良くしてくれます。毎日突然家に2、3時間くらい来ます。何時なのかわその日によって違います。

ですか、家に来て息子を見てるから寝てていいよ!と言ってくれますがその間に洗濯、洗い物、片付け、たまに冷蔵庫の中の物で夕飯作りなどしてくれます。
洗濯わ、下着とか抵抗あったけど無理やり慣れました。
息子がぐずれば私よりも先に、どれどれどしたのーとあやしている状況です。
突然泊まりに行くから旦那と別の部屋で寝てなと言う時もあります。

息子の事もあーしな、こーしな、これやめな、これやりなって言ったじゃん
家の事もゴミのまとめ方わこの方がいい、昨日わスリッパないから買ってきたよ(普段使ったことない)
という日々です。

もちろん他に頼れる人わいなく、私自身も頼り方が分からない育ちだっただけでとても助かってる事わ事実ですが、自分のペースが崩れ、家に来てくれれば寝れるけど気わ使うし家のルールが崩れるしで感謝とモヤモヤがあり複雑です。

コメント

みかん

すごくいいお義母さんだと思います😲
たしかに旦那の親だと遠慮したり気を使ったりで、気疲れしてしまうのも確かですが
そんなことしてくれなくても全部自分でできるので結構!と思うならもうお手伝い大丈夫ですので……ってお断りすればいいと思います。

が、産後まもなくてまだ体も十分回復せず新生児のお世話もしながら家事もするのは大変なので、お義母さんが来てくれてとても助かっているのなら、感謝して今は赤ちゃんのお世話に専念させてもらったらいいと思います。😌

• あおやん

あおやん

そうですよね、ちょっとしんどいと思うのが申し訳ない程色々やってくれるので複雑でしたが自分1人でわ無理な部分もあるので頼りながら頑張ります。

• 11月9日
  • みかん

みかん

自分の家のこともやって、人の家の家事育児も手伝ってくれて、寝てて良いのよって、なかなか誰にでもできることではないと思います🙆
    あおやんさんも産後の体ゆっくり休めてくださいね。

• 11月9日
はじめてのママリ

うちの義母も同じような感じで、私はあおやんさんのように頼れる人もいないし頼り方が分からない育ちです😌

正直、私は義母にめちゃめちゃ気を遣うので産後も来て欲しくないと思っています💦あれやめなさい、これはしなさい…まさに同じなんですが、義母が次来るまでに改善しなくちゃ‼︎っていうプレッシャーも凄いし、義母の前でなんて寝られません😣アポなし訪問も自分の予定が崩れるので本当ストレスです。
でも、義母との仲が悪くなればいざというとき頼る人がいないし、夫のためにも結局穏便に済まさざるを得なくて…😅

うちの夫も私の味方でいてくれるので、昨日義母が毎日来るストレスについて正直に話したら、人間は必要とされると嬉しいから、頼ってあげるっていうのも一つの思いやり。って言われて、なるほどな〜と思いました🙄
なので私は"頼ってあげる"ことを頑張ってみようと思っているところです😖

今まで自分のペースで生きてきてからの過干渉はしんどいかもしれないですが、感謝の気持ちがあるあおやんさんは凄く素直な方なんだろうなと思いました😊私なんて、感謝よりもモヤモヤの方が大きいです笑
あまり無理しないでくださいね。

• あおやん

あおやん

そーなんですね、しんどいですよね実際笑
    最初わ言われたことやったり寝ないようにとか頑張ってましたが最近悟り開いて、はい、お願いします。のスタンスです爆笑
    旦那からしたら自分の母親だけどこっちわ他人同士だから、、と思っちゃいます
    モヤモヤためすぎないよーに頑張ります

• 11月9日