※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘の離乳食について、調理方法に悩んでいます。固い食材の調理や、食べないものもあります。アドバイスをお願いします。

娘の離乳食についてです

現在、2回食です。食べはよくて、何でもしっかり食べてくれます。
調理法方がイマイチなのか、食べずらそうにしているのが気になっています

お粥→7倍粥(ブレンダーなし)
野菜→空豆とじゃがいもミックスはブレンダーして、とろとろの状態であげています
他は茹でてみじん切りですが、カボチャやほうれん草など、固いもの、繊維があるものはどのように調理するのがいいのか分かりません…
魚→みじん切り
鶏肉→みじん切り

その他、うどんやそうめんはみじん切りで与えていますが、嫌がります
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

豆

まだみじん切りは少し早いのかな、と思いました😂
ぽてっとするくらいのとろみをつけてあげたり、お粥もブレンダー軽くかけてあげると良いかもしれないです😵

カボチャはチンして皮を取り、そこから柔らかく茹でてすりつぶす、ほうれんそうは柔らかく茹でてブレンダー、それでも食べづらそうであれば茶漉しなどで裏漉ししてました😊

うどんやそうめんは小麦なので、アレルギーがなさそうならまだ食べさせなくても良いと思いますよ😊 そのかわりパンのミルク粥など作ってみると良いかもです😊

まだ7ヶ月ですし、ゆっくりで良いと思いますよ😄

maro

食べずらそうとは飲み込むのが大変とか不味そうとか色々ありますよね?

飲み込むの大変でなければ味付けだったりするんではないですか👀

えんま

うちはその時期、つぶつぶ感を嫌がってたのでまだ重めのベタベタ状のぺーすとでした!

かぼちゃは皮なしでほくほくにして角切りであげてました。これは離乳食講座で意外とペーストよりこれで食べる子もいるのよって教わりました☺️

麺類はスープにとろみをつけてあげたら少しは食べやすそうにしてたと思います。

離乳食中期まで準備がすごーく大変ですよね😭お疲れ様です😭