※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

とにかく朝が弱い旦那。(24歳 建設業)皆さんならどうしますか?現在里帰…

とにかく朝が弱い旦那。(24歳 建設業)
皆さんならどうしますか?

現在里帰り中で、離れて暮らしています。授乳の時間[5時〜5時半頃]と旦那の起床時間が同じなのでほぼ毎日電話をかけているのですが…
起きている時もあれば、10回以上かけてようやく起きる時も。間に合えばいいのですが、ついに今日は間に合わず、仕事に出られませんでした。旦那曰く現場責任者へ連絡した時に、「今日は人が足りてるから休みだよ」と言われたとのこと。
"休みだった"のか"休みにさせられた"のかは分かりませんが、私は後者だと思っています。

結婚して1年以上経ちますが、喧嘩のほとんどは旦那が寝ていた・起きられないことによるものです。

一度深い眠りに入るとなかなか起きられず、ひどい時は夕方から朝まで寝っぱなしの時もあります。一時は睡眠障害か何かを疑いました。仕事に関しては、意志の弱さが原因だと思い、毎回そこを指摘するのですが中々改善されず…

まもなく里帰りを終えて旦那の元へ帰ります。
寝起きはいいのですが、産前のような余裕はないので毎朝起こすこと自体がストレスになりそうです。

旦那は人柄はよく、子育てにも積極的で、私の心身のケアや愛情表現もまめにしてくれます。(ケアはいいから朝起きろって話なんですが)
なので離婚などは考えませんが、先々が不安です。

今の対策は
『仕事に出られなければその月のお小遣いから日給相当を差し引く』というものです。


恥ずかしくて家族や友人には相談が出来ません。

同じような方いらっしゃいますか?
また、どのようにするのが効果的でしょうか。

コメント

もな👠

一緒にいる間はこちらがアラームかけて起こしてお世話してあげればいいと思いますよ。
旦那さんが仕事に行ってから、お子さんのお昼寝の間にゆっくりすればいいですし。

でも今は里帰り中だし、離れてる間まで世話する必要はないと思いますけどね私は笑

  • aya

    aya

    遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。

    おっしゃる通りです…本当にもっと自立して欲しいものです。

    • 2月11日
エイヤ

夜どれだけ早く寝てもなんですか?
朝早く起きる、夜早く寝る。じゃないですか?何時に寝てるんですかね。

  • aya

    aya

    遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

    朝早く寝てもダメな時もあります。本人は意識して早く寝るようにしてますが、とにかく眠りが深いようです…。

    • 2月11日
deleted user

ご主人は何時頃仕事から帰って来て何時に寝てるんでしょうか?
あとはお風呂をシャワーだけですませたり、寝る直前まで携帯をつついてないかとか…
病院にかかる予定がないならまずは(もうやってるかもしれませんが)生活習慣の見直しが大事なのかなと思います🤔

ひろみ

旦那さん、とっても素敵な方だけど朝が壊滅的に弱い所だけが弱点なんですね😅💦

そもそもの話なんですが、旦那さんご自身は改善すべき、改善したいと思っておられるんでしょうか…?🤭💦

もしそうでないなら、朝早い時間に出勤しなくていい会社に転職してしまうのもアリだと思います。
仕事に慣れるまでは大変ですけど、慣れれば旦那さんもayaさんも精神的に楽かなと思います💦
私自身建築の業界について詳しくないので、そのような勤務形態があるか分からず勧めるのも変だとは思いますが、こんな方法もあるって事で😅

あとはトリッキーな起こし方はどうですか?😂
✔️めっちゃ耳元で大声で起こす(大音量の目覚ましも可)
✔️痛覚刺激を与えて起こす
✔️濡れた冷たいタオルを顔にかけて起こす
✔️超クールタイプの目薬をまぶたをこじ開けて垂らす
✔️火傷しない程度に熱い蒸しタオルを顔にかけて起こす

起こす手間はありますが、旦那さんが生命の危機を感じてゆくゆくは自分で起きるようになってくれるのでは…という淡い期待も込めて挙げてみました🤣✨

あと、夜通しお世話してしんどい中朝起こさなきゃ行けないayaさんのストレス発散になるかな?と🙄

deleted user

私の旦那(22歳 造園)も、驚くほどよく寝て起きないです。
リビングで夕方に寝落ちして朝までなんてしょっちゅうで、休みの日は本当に1日中寝てます。😂

妊娠中は、私が時間になったら先に起きて旦那を叩き起こしていましたが、出産してからは余裕が無くて、旦那はよく遅刻してます🤦🏻‍♀️

よく寝る、起きれないことは義母も悩んでいたようで、旦那の体質でもう仕方ないことかなぁと諦めています😣
質問の答えになっておらずすみません💧💧