※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について、1日6回が一般的とされていますが、遊び飲みを含めて10回になることもあります。授乳回数の増加に疲れを感じるお母さんもいます。

完母で生後4ヶ月のお子さんを育ててるお母さん方に質問なのですが、1日の授乳回数ってどれくらいですか
ママリの生後4ヶ月のお子さんはみたいなトピックスに1日6回と書いてあって驚きました!
遊び飲みもあるので私は授乳回数が増えて10回になっています😢育児疲れの一つがこれなんだなとトピックス読んで思いました😭

コメント

あんぱん

今日から5ヶ月ですがコメントさしてください😖
私も気になってみてみたら10〜14回でした😂
4ヶ月って1日に6回なんですね😂😂
確かに多いなと思ってたら🤣💦
頻回授乳頑張りましょう😱💓💦

• のん

のん

3ヶ月入った頃は3時間ごとで8回だったのが少しずつ頻回授乳へと移行していきました😂しんどいですが頑張りましょ🤣

• 11月7日
みゆ

うちは就寝前のみのミルク1回と母乳6回です☺️

• のん

のん

遊び飲みは落ち着いてきたのでしょうか?

• 11月7日
ママリ

もうすぐ5ヶ月になりますが💦
最近になって昼間から夜寝るまで2時間おきとかになり、昨日は9回でした🤔授乳疲れますよね😭私は授乳体勢がきつくて😣

• ママリ

ママリ

遊び飲みも回数に入れてるので多くなるのわかります😂

• 11月7日
  • のん

のん

授乳してると肩こりますよね😅遊び飲みって5ヶ月頃には落ち着きますか?

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

どうなんですかね😭遊び飲みはこれから増えていくのかと思っていました😂

• 11月9日
  • のん

のん

勝手に4ヶ月頃がピークかと思ってました😅この質問で4時間ちゃんと空けると遊び飲みしなくなったと教えていただいて、うちの子は4時間は無理ですが3時間以上空けると遊び飲み減りました☺️

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

まだ分からないことばかりで😅😣確かに間隔空けるとお腹空くからか一生懸命飲みますよね😆

• 11月10日
みる

哺乳瓶に慣れさせる為に寝る前にミルクあげてますが、ぜんぜん飲まない混合で育ててます😅ほぼ完母です。
うちも大体8〜11回とママリのトピックスよりは多いです😭
ひどい日は14回の時もあります。頻回授乳がんばりましょう😭

• のん

のん

仲間がいて良かったです!頻回授乳頑張りましょう🤱

• 11月7日
なあ

私もずーっと完母でしたが寝付きも悪く、3時間空かない時もあって足りてないのかな?と思いミルク🍼足し始めました😨そしたら4時間空くようになりました\(^ω^)/

• のん

のん

私はどっちかというと母乳過多気味で、遊び飲みは本当に怖いですよね😭乳腺炎にはなりたくなくて、頻回にしてるのもあります😂

• 11月7日
  • なあ

なあ

そうなんですねー😩😩
    私も最初の頃は何度も詰まって
    本当に痛かったです(´・_・`)

• 11月7日
ママリ

6回の時もあれば8.9回の日もあります、夜中起きるか起きないかで全然回数違います🤣
遊び飲みは酷いです🤣

• のん

のん

遊び飲み始まると勘弁してくれーって心で叫んでます😂

• 11月7日
みどり

生後3ヶ月あたりから1日7回前後が続いています。
離乳食が始まる前にできるだけ間隔を空けるよう最近は意識しています。
夜中も2回ほど授乳してるので昼も夜もだいたい4時間おきでお腹もペコペコな様子で遊び飲みもしなくなりましたよ。

• のん

のん

なるほど!指しゃぶりの音が大きくなるとお腹空いてる状態だと思ってあげてました😂時間無理くり開けるのも一つの手なんですね☺️

• 11月7日
  • みどり

みどり

そうそう!うちもものすごいチュパチュパ音を立てて指しゃぶりしますが抱っこしてると寝ます(^^)
    早く寝ろ〜と思いながら抱っこしてると長く感じるしイライラしてきてしまうので録画してた見たかったドラマとか見つつ歩きながら抱っこして気がついたら寝てます(^^)

• 11月7日
  • のん

のん

寝かしつけの時間を上手く使ってアマプラ私も見ればいいのか!
    早く寝てくれーーって抱っこしてはイライラしてたので今度使ってみます!!

• 11月7日
  • みどり

みどり

ちなみにうちの場合は授乳してすぐ寝ることもあるけど授乳してすぐ寝ない時でも2時間も起きてるともう眠くてグズグズ機嫌が悪くなるので抱っこ又は車に乗って揺られるとわりとすぐ寝ます。
    お腹空いてない時はあやしたり抱っこしたりすれば泣き止むけど本当にお腹すいてる時は抱っこしても泣いたりグズグズしたりするのでその時が授乳のタイミングです。
    そのタイミングがいつも授乳後4時間くらいです(^^)

そのタイミングで授乳すると必死に自らおっぱいを探そうとし結構飲みますが出掛ける関係で2時間間隔とかで授乳するとそんなに飲まないか全く飲んでくれない事が多いです(^^;
    なので良かったら授乳間隔空けるの試してみてください(^^)
    助産師&保健師さんいわく間隔を空けてお腹をペコペコ状態にしないと離乳食もあまり進まないそうです。3〜4ヶ月検診の時にそのようにアドバイス受けました。

• 11月8日
  • のん

のん

詳しく有難う御座います!離乳食もそうなんですね!試してみます!!

• 11月8日
あずもち

来週で5ヶ月なりますが、夜中起こしてやっと授乳回数6回です😞💦
2ヶ月のときから21~8時とかまで寝るようになって起こさなければ5回とかになるので小児科で夜起こすように言われてます😞

• のん

のん

逆に起こさないとダメなパターンがあるんですね💦それはそれでしんどいですね😥

• 11月7日