※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配。ミルク量増やされたが飲まない。体重増えないのが心配。どうすればいいか悩んでいます。

娘の体重の増えが悪く心配です😭
区の赤ちゃん訪問で体重の増加があまり良くないことを指摘され、ミルクの量を増やすように言われたんですが、あまりミルクを飲んでくれません💦
混合で育てていて、今まで母乳+ミルク80ml足してましたが120足すように言われました。ただ、120あげても残してしまい多い時は100くらい、70〜80くらいしか飲まない時もあります。このままじゃこれまでと一緒で体重が増えないんじゃないかと心配です😢
こういう場合はどうすればいいのか悩んでいます😭
根気よく飲ませるしかないでしょうか...

コメント

かなまま

私も体重指導されました😩💦
いきなり120mlはびっくりです😣!
私も今まで80足してたんですけど、
このくらいの月齢だったら140mlは
飲むかなあ、と言われ😅
そんなん無理に決まってる!と
思ったので、20ずつ増やしていきました!
80から100、飲めたらまた20足すって
感じで大丈夫ですよ⭐️
無理して飲ませて、吐いちゃったら
元も子もないですからね💦
私の息子もやっと軌道にのりだした所です😊
一緒に頑張りましょう!⭐️

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    確かに一気に増やさず20ずつ増やしたら慣れてくれるかもしれないですね☺️そうしてみます!✨
    お互い育児無理せず頑張りましょうね💕ご親切にありがとうございます☺️

• 11月6日
み

飲ませても飲まないなら仕方ないと思います。わたしの子供2人とも同じような感じでした😩
心配だから飲んで欲しくて作るけどまぁ飲まない笑
飲んだらラッキーくらいであげ続けましょう!
離乳食が始まればまた違う感じになるかもっていう希望を持って😋

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに飲まないなら仕方ないですよね😅飲んでくれたらラッキーくらいの気持ちで授乳しようと思います✨
    ご親切にありがとうございます💕

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

体重が増えないと心配になりますよね😣
でも、飲まないものはしょうがないですよね😰うちもミルク足しても飲まなかったです😱
理想通りの体重の増え方じゃなくても、成長曲線に乗って本人のペースで増えていれば良いと支援センターで2ヶ月ぐらいの時に言われましたよ☺️階段状でもいいと。
成長曲線はどんな感じですか?元々曲線に乗っていたのに大幅に外れてしまっているとかなら、また保健師相談に行ってみるといいと思います🙆

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!!
    ミルク足しても飲まないと心配になりますよね😭💦
    成長曲線はギリギリ範囲内の1番下あたりで増えていってる感じです😢成長曲線を外れてしまったりした時はまた保健師さんに相談してみようと思います😣
    ご親切にありがとうございます💕

• 11月6日
ありんこ

飲まないものは何しても飲まないと思います。

友達は赤ちゃん起きてる間は20ずつ作ってスプーンであげたりもしていましたがそうするとミルクの時に飲んだと思われる量は飲まなかったと言っていました。

例えばいつもミルクを80足して飲ませていたけどミルクの時間以外に20ml飲ませたとしたらミルクの時間に60mlしか飲まない等。

まだ3ヶ月になったばかりでしょうか?

少しずつ増やしても飲まないのであれば早めに離乳食食べさせはじめても良いと思います☺️
上にかいた友達の子供はそれで、頻回授乳で離乳食もモリモリ食べるうちの娘より月齢が下ですが体重が娘より重くなってます😂

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね💦やっぱり飲ませ方変えても飲む量は変わらないってことですね😭
    もう3ヵ月半過ぎました。確かに離乳食始めたらまた体重の増加も変わってくるかもですよね。参考にさせていただきます☺️ありがとうございます✨

• 11月6日
☆peony☆

息子体重の増え悪かったです。病院の一ヶ月健診でも一ヶ月半ぐらいで区の訪問の方に言われたけど全く気にしませんでした。

頑張って飲ませてるし、子供のペースがあるのに体重増えないぐらいで言われたくなかった。

母乳もなかなかでなくてミルクと併用。

母乳マッサージに行ってから母乳出るようになりミルクがいらないぐらいに。

曲線の下の方だけど少しづつ増えてるし、成長がゆっくりなんだなと思って気にしなかったです。

ミルク増やして全部飲めなくても飲めてるんですから大丈夫です。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    母乳マッサージはやっぱりよく出るようになるんですね😳私も行ってみようかな💦
    少しづつ増えてたら大丈夫ですかね😣あまり気にしないようにしたいと思います☺️ありがとうございます💕

• 11月6日