※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、お腹の子を愛しいと感じられず不安です。胎動や悪阻が変わるか期待していたが、不安が募るばかり。産まれてきた子を愛せるでしょうか…

お腹の子を愛しいと思えないです…。
現在8ヶ月の初マタです。
子供は欲しいと思っていたし、すんなり妊娠できた訳でもないので嬉しいことのはずなのに、妊娠して以来喜びよりも不安の方が勝っています。
妊婦向け雑誌なんかを読んでいると「初めてエコーで見た我が子の姿に、この子を守ろう!と思った」「胎動を感じる度に愛しさが込み上げた」という話を目にしますが、私はそんな気持ちになれたことがないのです。
悪阻が終われば、胎動が始まれば気持ちも変わるはず…と思ってきましたが、むしろお腹が大きくなるにつれ、生命がここに宿っているという事実を突きつけられて、漠然とした不安が込み上げてきます。
こんな人間でも産まれてきた子を愛してあげれるでしょうか…

コメント

ゆん

きっとお腹から出て
はじめましてした時には
きっっと今までの辛かった事
耐えて良かったと思うはずです。涙
私の出産はまだ全然先ですが
胎動も激しく感じてないですが
お腹切って子供を2人出すなんて
怖くて怖くてやめたい程です
でも会えるのはとても楽しみですよ

えいこ

私もそのぐらいの時期不安しかなくて、お腹の子?も可愛いとかじゃないし、出産して会えるのが楽しみとも思えなくて、自分大丈夫かな?と思ってました😂しかも、なんなら産んでからも1週間は産後の疲れや寝不足、ホルモンバランスの乱れから産まなきゃ…とか思ってしまったこともあります。が、産後1ヶ月ぐらいするとだんだん慣れてきて、今じゃ可愛くて可愛くて仕方ありません😊
いきなりお母さんになれる人って少ないと思います。子どもの世話しながら、徐々に慣れていけばいいと思います!

deleted user

わかります!!私も楽しみより不安、不安より「え?ほんとにいるよね?」って謎の感情でした🤣 エコー見ても自分の子っていう感じが全くなくて…。産まれてから「あ、ほんとに入ってたんだ…」って思いました。

大丈夫です、めちゃくちゃ可愛いですよ😍✨✨✨

deleted user

妊婦さん毎日体の不調と付き合って大変ですよね。
正直私もそんな感じでした!愛おしい我が子を考えてハッピーというよりは、なんとか乗り越えてきた感じです😅
新生児育児もめっちゃ大変でまったく楽しめなくて、やっと最近毎日幸せです😊雑誌とかインスタのキラキラしたママさんプレママさんは信じない方がいいと思います😅
新しい生命を迎えて愛おしく幸せになろうと思わず日々乗り越えてれば100点満点です!それよりも毎日何か楽しみを見つけたほうがいいと思います!
私は一人ラーメンしたり、買い物したり、パフェ食べたり夜更かししてゲームしたり悪妊婦でした😆

deleted user

私もですよ😂

エコー写真見て明太子みたいな形してるなあと思いました(笑)愛おしいよりこれが人間の形になるのか〜すごいな〜でした😂胎動はよく分からずこれかな?あ、これ?と思い、気づけば「いっっった!!痛い!」と夜中何度も目が覚めたりしましたね😇胎動で愛おしさよりトイレに行きたくなりました(笑)

でも生まれたらかわいすぎました。愛おしすぎました。誰にも取られたくない。世界一かわいい私の子。本気で世界一かわいい。

そう本気で思ってます❤️

a

私もそうでしたよ😂

まだ妊娠初期のお腹も出てなく胎動も感じない頃は本当にお腹の中にいるのか?と実感も何もありませんでした😂
いざどんどんお腹が大きくなっていき胎動もボコボコ感じるようになった頃はうわ本当にお腹の中にいるんだどうしよう…と産まれたこの先やっていけるのかと産まれた後の事を想像してあ〜楽しみなんて全くなく不安しかなかったです😂
エコーなどをみてもこの子を守らなきゃなんて何も思わなかったし後半になるにつれて胎動は愛おしいより痛過ぎて苦痛でした笑笑

でも絶対大丈夫ですよ👶🏻!
産まれた我が子を助産師さんが隣に連れてきた時はなんでかわからないけど涙が溢れました🥺
本当にこんな立派な人間の形をした可愛い自分の赤ちゃんが入っていたんだと思いました。

deleted user

不安が込み上げてくると言うことは
守りたい、きちんと育て上げたいという気持ちからではないでしょうか☺️

ちゃんと母親になる準備、出来ていると思いますよ。責任がのしかかってきて、不安になるということはそういう事だと思います。

産まれてから、徐々に母親になれば良いんですよ☺️産まれた瞬間から、またいろんな気持ちが込み上げてきます☺️❤️

さてら

私はいつまでも実感がなかったタイプで、母に「お腹に話しかけるのよ~!私もあんたを妊娠してる時ずーっと話しかけてたわ~」と言われてもなんて話しかけていいかわからず、自然と話しかける訳じゃなく、義務としてお腹に話しかけるほどでした😅
私もこんな状態でほんとに愛せるのかー?と不安で仕方なかったです。
お腹から出てきても「かわいい!」とは思いましたが、我が子なのに抱っこが怖くて(落としたら…とかの不安で)でしたが、気がつけば「この子を守らなきゃ!」と自然に思えるようになっていました。
母性もかもですけど、お世話してるとやっぱり愛が芽生えてくるのでしょうか?😊
産後1ヶ月でやっと母になった実感が出たような感じでしたよ~!
そういう風にできているのだと思います!
出てきちゃえばもう私たちママが付きっきりで育てないと仕方ないんですから⭐️

Rmama

私全然そんなこと1度も思った事ないですが、
助産師さんも、実感なかったり
愛情が今湧かない人もいるって
だけど生まれてくると
愛おしくなるし、お腹にいた頃が恋しくなるほどだよ~って🥺
実際、8ヶ月までスクスク育ってるし、
もうお母さんですからね!
愛情湧かない~とか言ってる場合じゃなくて
既にちゃんと赤ちゃんの事心配してるからお母さんですよ!
きっと生まれてから母性溢れ出ますよ☺︎

ママリ

大丈夫ですよ。
1人目は苦労して出来たので愛しさはありましたが、無事に産まれるのか、自分に母親が務まるのかの不安が大きすぎました💦
反対に2人目は、上の子の世話に追われてお腹に子供がいる実感がまるでないまま出産しました。笑

正直1人目は慣れない育児と睡眠不足と辛さとで初めは可愛がる余裕がなかったです💦
何しても泣き続ける娘を心から可愛いと思えなくて自分がダメ親だともと思いました😭
でも大きくなるにつれてどんどん可愛さが増しました💕

今可愛くなくても、産まれてすぐに可愛いと思えなくても、世話した分だけ絶対に返してくれます!
「ママ大好きー」ってくっついてくると世界一幸せです😍
2人ともめちゃくちゃ可愛いです❤️

はじめてのママリ🔰

私もみんなが思うように思えなくて産まれてからも2ヶ月くらいは可愛いって思えなかったです。笑
可愛いね!って言われても
可愛い…か?って感じになってましたが
3ヶ月経ってある程度自分に余裕が出たとき
あ、この子めちゃくちゃ可愛いわっておもいました笑
新生児の時に写真全く撮らなかったので凄く後悔してます。今2人目妊娠してますが1人目同様に特になんとも思えてないです。

5人のまま

ちょっと違いますが、5人目を出産した時にいつもの

あーーー♡幸せええ♡
というのがなく、赤ちゃんは可愛いけどなんだか産んだ実感がなく、赤ちゃんを愛せないんじゃないかと看護婦さんに号泣して相談したことがあります。


が、いや普通に可愛い!やばい!何だこの天使!!!!ってぐらい溺愛してます!!

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます😭夫含め周りは喜んで楽しみにしていて、誰にも打ち明けられずに悩んでいましたが、皆さんの回答を読んで救われました。
同じような方がいて、でも皆さん産まれたりお世話をしているうちに可愛いと思える様になったと聞いて、とても勇気付けられました。
すぐに愛おしいと思えなくても焦らずに、ゆっくり自分のペースで向き合っていきたいと思います。また不安が込み上げてきたら皆さんの回答を読んで励みにします✨ありがとうございました!!