※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

新生児が1時間ごとに母乳を欲しがり、体力的にきついです。体重は増えているので母乳は足りているようです。同じ経験の先輩方のアドバイスを聞きたいです。

現在、生後4週目の新生児を育てているのですが
母乳は欲しがる度にあげなさいと
助産師さんからいわれたのでその通りにやっています。
ですがうちの子は1時間ごとに起きて
口をとんがらせておっぱいを欲しがるので
体力的にきついです...

ちなみに2週間検診のとき体重を測ってもらったら
1日当たり50g増える計算でした...
母乳が足りないわけではないみたいです!

先輩方はこういう時ありましたか?
こういう時はどうしていましたか?
教えて下さると助かります!( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

ママリ

1時間ごとなら良いと思いますよ😊
飲ませて15分で起きるとかもあるみたいですよ!

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですか!
    おっぱい飲んで寝たと思って降ろしたらすぐ起きることはあります( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 11月5日
ぽよ

赤ちゃんは満腹中枢がまだないので泣いてても口尖らせてても口チュパチュパしてても=おっぱいという訳じゃないですよ^_^

なので2時間開く前に泣いてる時は基本他のことで泣き止まないか色々試してました!
抱っこしたり、ゆらゆらしたり、抱っこしたままスクワットしたり(赤ちゃんは縦揺れが気持ちいいらしい)それでもダメならおっぱい!
とかにしてました^_^

  • ぽよ

    ぽよ

    ちなみにうちは1日65グラム増えてました😂

    • 11月4日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですか!おっぱい欲しいとばかり思ってました...💦
    2時間あけばいいほうですよね?1時間がんばってあやしてみます!!
    1日65gはびっくりです!(๑° ꒳ °๑)

    • 11月5日
***R

完母で育ててます!

最初の2ヶ月くらいはそんな感じでした😭😭

眠れなくてめちゃくちゃ辛かったです…

2ヶ月ちょっとしたくらいから少し授乳間隔あいたかな?って感じでした!

退院から完母ですが、2週間検診のとき1日55g増えてて、10分で母乳100飲んでたので、足りてないわけじゃなかったです!

  • うさぎ

    うさぎ

    一緒だったんですね!同じ方がいて少し安心しました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    足りないわけではなくてもおっぱいほしがるんですね!
    授乳間隔あくまでがんばります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月5日
  • ***R

    ***R

    母乳は消化が早いのですぐお腹空いちゃうみたいです💦

    首座ったら添い乳できるのでそれまでは寝不足でした😭😭

    お互い頑張りましょ♡

    • 11月5日
黎たん

私の場合はおしゃぶりで対応してました😌💓
おしゃぶり姿も中々可愛いもんですよ😍
欲しがるだけあげるのもお母さんが疲れちゃいますよね😭💦体重が増えているのなら心配いらないと思いますよ😊

  • うさぎ

    うさぎ

    おしゃぶり買ったのですが
    顔顰めて嫌がります...
    なにかコツとかありますかー??( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月5日
  • 黎たん

    黎たん

    うちの子も初めは嫌がってましたが、何度も何度もチャレンジして抱っこして、ユラユラしながら与えたり、くわそうになる時におしゃぶりをトントンと叩いてみたりとしてみました(^^)

    • 11月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    何度もチャレンジしてみたほうがいいんですね!未だに1時間ごとに授乳してるのでチャレンジしてみます!!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月19日
にゃきゅ

しんどいですよね…
添い乳はもうされてますか?

賛否あるとは思いますが、
わたしは体力的にしんどい時期
添い乳もしてました!!

添い乳してる間は
眠れなくても
横になっているだけで
随分違いました!

  • うさぎ

    うさぎ

    添い乳難しくて...
    もう少し工夫してみます!!( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 11月5日
ねむ

私も1ヶ月半くらいまで、1時間〜1時間半おきの授乳でした😣

ミルクの方が腹持ちが良く、2〜3時間は寝てくれたので
しんどいときは母乳にこだわりすぎずミルクをあげてました💦

うちは1ヶ月半過ぎから2〜3時間空くようになってちょっと楽になりました😅

  • うさぎ

    うさぎ

    同じ方がいて安心しました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    もう少しの辛抱ですね!がんばってみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月5日
さぁー

上の子がそんな感じでした!
一回でたくさん飲んでくれなかったので1時間おきでものすごく
肩凝るし眠たいしできつかったです💦
でも、はじめての子で初めての育児
だったのでこんな子なんや!っと
思って欲しがるたびにあげてました😅

  • うさぎ

    うさぎ

    同じ方がいて安心しました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    母乳が出てないのかと心配になりました💦
    やっぱりみなさん通る道なんですね!がんばれます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月5日
ぽん

1時間ごとの授乳だと辛いですよね💦絶対母乳!!とかではなく、こだわりがなければミルクを足したりしていいと思います✨夜だけでも☺️

  • うさぎ

    うさぎ

    夜だけミルクやってみます!!
    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月5日