※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

夫の事で何度も相談させてもらってます。特に、離婚経験のある方からの…

いつも大変お世話になっております。夫の事で何度も相談させてもらってます。特に、離婚経験のある方からのコメントいただきたいですm(_ _)m

7月末から夫と別居しています。息子が産まれてからキレて暴れる事が増えました。お酒の量も増えてキレて暴言吐いても覚えていないと言います。お酒呑まなくてもキレて暴れ私の母の前でもそうなりました。ついに2時間大声を出し「出ていけ!」と言われ、身の危険と限界を感じ離婚するつもりで息子を連れ実家に帰って来ました。

9月に離婚したい旨を手紙で出して、夫も了承しつつ職場の人は離婚しない方がいいと言ってるだの、私が全般性不安症を患っているだの、息子には両親がいて当たり前の生活を送ってやりたいだの書いてありました。息子に会いたい、一緒に暮らしたいなどの文言がなくこれが一番ショックだったのと、自分の非も認めず私だけが悪い様な書き方に呆れ果てました。手紙を読んでも離婚したい気持ちが変わらないなら離婚に賛成ですと書いてあり、離婚したい事と面会や養育費をどうするか、調停しますか?と書いて返事しました。

今日その返事が来ました。夫の方から、養育費は4万円から学資保険の1万円を引いて3万円、面会は月に1回私達3人でと書いてありました。

私自身養育費は滞納される物だと思ってたのと、夫がケチなので自分からこんなに払うと言ってきたのにビックリでした。夫は手取り25万円ほどですがこれくらいの額が平均ですか??

面会については父が子に、子が父に会いたいと思うのは自然なので2人の意思を尊重したいと思っていましたが、私の本音は息子を夫に会わせたくないより私が夫に会いたくないです。モラハラで離婚するので会うのが怖いです。ですが息子だけで会わせる訳にも行きませんので、とりあえず息子が一人で会える様になるまでは一緒に会おうと思ってますが、正直月1は多く感じてしまいます。また、夫は気づいてないと思いますが私は義両親が嫌いで、離婚したら夫以上に会いたくない存在です。

暴言なども覚えてないと言い張る夫ですので、記録を残すために調停をしようとも思ってました。夫から提示してきた条件ですし、私も手紙はきちんと残しておこうと思うのですが多分守るつもりなのかな?とは思います。ですがADHDもありややこしいです。面会についてはもう少し詰めてからの離婚の方がいいですよね??やはり調停をした方がいいですか??県をまたいでいる事もあり両親はとにかく早く離婚しろと言ってます。私も早く離婚したいですが、きちんとしてから離婚したいなとも思ってます。長くなりましたが、離婚された方は養育費をどのくらいもらってるか、面会はどのくらいさせてるかを教えていただきたいですm(_ _)mそれをどのように決めたかも聞きたいです。よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

毎日本当にお疲れ様です😢
育児で大変な中、お気持ちお察し致します😣

インスタになってしまいますが、モラハラが理由で調停離婚された方を知っています。(→ rmsitrh )

※このようなコメントが違反となっておりましたら申し訳ございません。

少しでもゆみさんのご参考になりますように😣

休める時にゆっくり心、休めてくださいね😔✨

• ゆみ

ゆみ

まころんさん❤️
    ありがとうございます❗️夫といる時は恐怖とストレスでしんどかったですが、今はストレスフリーでゆったり過ごせてます✨

わざわざありがとうございます🎵インスタ見てみます❗️

• 11月4日

退会ユーザー

わぁぁぁ😔ストレスフリーとのことで、わたしまで安心しちゃいました😢本当、よかったです😢😢💖

はい!こちらの方のインスタ、凄く参考になるのではないかと思います!
    正式な離婚に時間が掛かったみたいですが、しっかり納得するまで裁判で争ったようです!
    私の兄も離婚しているのですが、女性は特に先々のお金のことは大事なので、養育費の額は相手の職業・状況に応じて専門家からアドバイスを頂くのがベストかと思います。

• 11月4日
  • ゆみ

ゆみ

まころんさん❤️
    安心していただけるなんて。。。ありがとうございます😭

先ほどフォローさせてもらったのですが、私も夫に「息子を置いてお前だけ実家に帰れ。息子は俺の親に来てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰るから」と言われました。まさにあのインスタの方の旦那さんと一緒で、うちの夫もやはりモラハラだ!!と納得しました。

夫は介護職2年目です。実は私も介護職で、10年以上働いていて資格も経験もあるので、もしかして私の方が稼げるんじゃないかな?と思ってます。養育費はもらえないものと思っているので、それより面会をどうしようかなと。。。毎月1回と決められるのは荷が重くて。。。でも、このまま離婚したらこの条件守らなきゃですよね。。。ちなみに法テラス使って弁護士さんに相談もしたのですが、こんなんでは離婚出来ないよとあまり親身になってもらえずで。。。とりあえず別居期間重ねて、婚姻費用でも請求したらどうですか?って感じでした。。。すみません、長々と。。。

• 11月4日

退会ユーザー

息子を置いて…のくだりがもう、モラハラすぎて、そう言ってくる時点で大事な大事な息子さん置いてなんて行けるわけないわ!って感じですよね。

お二人とも介護職のお仕事でいらっしゃるのですね!(それも、ゆみさんは10年以上のキャリア…👏素晴らしすぎます)
    そのようなモラ夫ですと、会いたくないですよね、お子さんにも悪影響にならないか心配になります😔

なるほど、弁護士さんにご相談済みなのですね、
    モラハラでの離婚の場合、特にモラハラを確証する証拠が大事のようですが、参考になりそうな証拠はありますか?🤔
    他にご相談出来そうな弁護士さんが居たらダメ元でもご相談してみる価値はあると思います!!✨
    とりあえず、モヤモヤのまま離婚はだめです!^_^

• 11月4日
  • ゆみ

ゆみ

まころんさん❤️
    やっぱりこれモラハラですよね・・・。元々実家には帰る事にしてて夫もOKくれてたのですが、出ていけが怖すぎて少し早く帰りたいと言ったらこう言われて(´・ω・`)

証拠は無いんです。怖すぎて暴言の録音が出来なくて。何か言われたら母に逐一LINEはしてました。両親は、お金かかる弁護士に頼まずとにかくさっさと離婚しろってうるさくて・・・。私はちゃんと決めて、安心した生活を送りたいのですが(´;ω;`)田舎なのであまり弁護士さんもいなくて。

• 11月5日