※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Love♡
子育て・グッズ

育児で厳しい方いますか?怒りすぎないか心配。怒るときはとことん怒ってしまい、他のお母さんよりも厳しい気がしています。同じような方や、怒らない方いますか?

最近怒らないお母さんたちがいるというのをよく聞きますし、見ます。
私はとても厳しく娘を育ててると思います。かなり怒ってしまいます。
私と同じ方いますか?
旦那も厳しい方です。

例えばですけど、こぼしたものを必ず拭かせる。
ごめんなさいを最近覚えさせることに成功。
あとは、ご飯中のマナー。
ゴミはゴミ箱に捨てる。とにかくいろんなことを
やらしてます。
なので1歳7ヶ月ですが、いろんなことを覚えました。テーブルをよく拭いてくれたり、
泣くときも我慢するようになったり、

でもなんだか怒りすぎなのかなと。可哀想なことをしてるのかなと。
少し娘にごめんなさいという気持ちがつのってきました。
私みたいに育児に厳しい方いますか??
きっと大きくなったらもっともっと厳しくなってしまうとおもうんですが、怒りすぎはよくないでしょうか。

普段はじゃれあってます(笑)♡怒るときはとことんどのお母さんよりも怒ってる気がして可哀想になってきました。。同じ方や、怒らないよーってひといますか??

コメント

ぴよぴよ♬

わたしも怒ってます😢💦💦
ごめんなさいもできるし
ゴミもゴミ箱に捨てるし
自分のオムツもオムツ用のゴミ箱に
じぶんで捨てに行きます!!
こぼしたものもふきふきしてって
言うとじぶんで拭きます!

ダメなことにしか怒らないけど
自分のことを自分でさせるように
してる感じです😋💕
娘も覚えられるし私も楽だし(笑)

泣くのを我慢っていうのは
少し可哀想におもいます😢
これは私の意見ですが😢💦
まだあまり話せないし泣くことで
伝えてるのもあると思うので😢😢
でも育児は人それぞれですもんね☺️💓

本当に危ないことしたときだけ
すごく怒ってます(゚-゚;)💦
いたずらもイライラすると
怒ってしまいますが😭💦
あんまりなんでもダメ!とはしないように
してますよ(* ¨̮*)/♡︎💕

• Love♡

Love♡

同じですね♡
    きちんと覚えてくれますよね!やっぱりやらせるのはいいことですね!!

そうなんですよね、、。妊婦だからってのもあるかもしれませんが、かなりイライラしてるときに泣かれると、うるさぁい!ってたまーに、強く言ってしまうことがあり、
    そこで我慢すこししてなくんですよね😢

赤ちゃんや、子供は泣くものですから、あんまりイライラ怒ってはだめですね(>_<)コメントありがとうございます❤︎

• 7月24日
  • ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

グッドアンサーありがとうございます♡
    覚えてくれるのは
    親にも子供にもいいことですよね☺️💕
    そーいうことはどんどん教えて
    いきたいですよね\(^o^)/

わたしもイライラしてるときの
    ぐずぐずはすっごいイライラ
    ピークになっちゃいます😭💦
    うるさい!!!って強く言ってしまう
    こともありますよ(゚-゚;)
    泣くことは大事なので我慢させないように
    泣かせてあげたほうがいいかも
    しれないですね☺️💓💓

でもすごいいいママさんだとおもいます。
    育児頑張りましょうね😍

• 7月24日

私も厳しい方だと思います!母やおばあちゃんが厳しかったので私は育てられたように子どもを育ててるのですが周りを見るとやはり厳し過ぎるかなと思うことがあります(^^;旦那は私を見てるのでそのままやるので間違ってること多数で基本は躾はしません…
でも私は毎日見ていて、これくらいならできると言うのがわかっていて強めに言ったりする事がありますがそれを旦那がやると腹が立ちますね!
躾として教えてもできるのは3歳頃からなので最低限の挨拶などは教えてますが…なかなか難しいですよね(._.)

• Love♡

Love♡

そうなんですよね、、。ありがとうや、ごめんなさい、こんにちは、などちゃんと教え込みたいんですが、なかなか難しくて😑

わかります!旦那がやると腹立つことありますよね(笑)w

• 7月24日
Gun♥⛄💙⚾

私は自分の中でこれだけは厳しくしていくっていうのを決めて育てていく予定です。
例えば食事中に立ち歩かない、食べ物で遊ばない。これは厳しくしていこうと思ってます!
あとは危険なことですね。

遊びの延長でやってしまったことに関してはまずは優しく諭していきますね(´Д`)

• Love♡

Love♡

わかります。。こどもは落ち着きがないので立ち歩かないようにするのはいまでも苦労してます、、。外食中はとくにたいへんです。。

厳しいのはあたしだけじゃなくよかったです❤︎これから大変な時期ですけど頑張ってくださいね🎵

• 7月24日
0016

怒り方次第だと思います(*_*)
うちの子も1歳7ヶ月ですが特に厳しく怒らなくても自分でこぼしたものをタオルを持ってきて拭いたり、ご挨拶とかありがとうとかやってますよ(u_u)
泣くのを我慢させるというのは、泣くと怒られると思っているからですか?

感情を抑え込むと心の奥にしこりが残り、大きくなった時に大爆発をすると本に書いてありました(>_<)

• Love♡

Love♡

そうなんですね!!かなり勉強になりました!!大爆発…たしかに
    そうなってしまいますね。。

イライラしてるときにたまに、うるさぁい!って怒鳴ってしまうんです、そのときにおさえるように泣いたりしますね…気をつけます😭

• 7月24日
  • 0016

0016

わたしは息子がもっともっと赤ちゃんの時、後追いされるのが辛くなり、お願いこないで!!と大きな声で叫んでしまったことがありました。

子供は記憶的には忘れているかもしれませんが、心の奥底に不安と恐怖を植え付けてしまったんじゃないか。と思い(>_<)
    わたしの中にはきっと一生消えない罪悪感として残り続けるだろうな。と思ってます(u_u)

危ないこと、人に迷惑をかけることに関しては親として教えてあげる必要がありますが、家の中では基本自由にしてあげたいですよね(>_<)!
    わたしの夫は俺は3歳までは絶対怒らない。息子がふざけていたら一緒にふざける。と言ってました(笑)
    そのおかげで息子の目はいつもキラキラしていますよ(๑^ω^๑)

妊娠中で体が思うように動かない分イライラも増えますよね(T_T)どうか娘さんとの残り少ない2人きりの時間を楽しんでください♡♡♡
    そして出産もお互いに頑張りましょうψ(`∇´)ψ♡

• 7月24日
MNYママ😊

私も、かなり厳しいです。
ダメ、危ない、は小さな時から、きちんと教えていくべきだと思います。
じゃれあったり、一緒にあそんだり、楽しく過ごしている中、怒る時は怒る。メリハリがあるし、なにより子どもの為になると思います。最近、小さな子に言っても、分からない仕方ないといって叱らない人が多いですよね。確かに言葉だけかけても分からないけど、動きを止めて、しっかり目をみて、一緒にするとか大事だと思います。
小さいから〜と言ってるひとに限って、4、5歳になっても、聞き分けない子どもに、「もーヤンチャ、いう事聞かなくて困る」って言ってますよね。言葉が分かるようになったから、急にダメだの、○○しなさいと言っても、今まで、許されてきたのに??だと思います。

• Love♡

Love♡

そうなんですよねー。。最近お家の近くのママ様集団は
    とくにすごくて、、。
    子供ほったらかしなので、いろいろな面で

車にひかれそうでも知らんぷりです。。危ないのでこっちが気をつけたりこっちがごめんねーどいてねーとかいったりで、、。いろんな家庭があるのは仕方ないですけどね、

• 7月24日

たぶん…
わたしもめちゃくちゃ厳しいです!
でも怒るのは私だけと決めてます
旦那はフォロー役です

• Love♡

Love♡

旦那が怒ってるときは私はフォロー役です(*^◯^*)
    旦那さんがフォローずっとされてるのはいいとおもいますね(*^◯^*)
    わたしはどちらも厳しい家庭で育ってきたので、、

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

泣くのを我慢はどうかな?と思いました(^ ^)
大人でも泣きたい時に泣けるのってとっても大切な事ですよ(●´ー`●)涙や哀しみは我慢するものじゃないと私は思っています♪ ディズニーのインサイドヘッドはまさにその事を題材にした映画ですよね♪とても内容が深くて大好きな映画です♪

私も主人も厳しいほうですが、娘はこちらが言えば言い返してくる自分の意思をしっかり言える強い子です。
優しくしてると大人を振り回す仕切りたがりや、自分勝手になるような子なので、負けずに「我が儘は駄目」という事を教えるため上下関係をしっかりさせるため厳しくしています。

これがあまり自分の事を言えない優しく内気な心の子なら、こちらは厳しくしていないと思います。
「私は駄目な子なんだ…」と思ってしまうような子なら絶対に駄目なので。
その子に合った育て方なら良いと思いますよ(^ ^)!

• Love♡

Love♡

私と旦那がとくにわがままでして(笑)お互いBなので、むすめをやはり性格はすこし
    強気な子なんですよね…笑
    やっぱり保育園や幼稚園行く前にきちんと何かしら厳しくしていないと
    もーヤンチャで止まらないとおもうので、、。コメントありがとうございます♡

• 7月24日
ゆーりー

怒るのは子供にとっても
必要なことだしいいと思います。

けど御主人も厳しいとなると
私は『うーん…』と思ってしまいます(*_*)

義父がすごくおおらかな人で
主人に『お父さんに怒られたことある?』
って聞いたら『ない』っていってましたが

主人は勉強的には頭悪いけど
人間的には頭いいし、良くできる人です。

なので必ずしも厳しくしつけることが
いいこととは思いません(*^^*)

あと、怒ることと教えることも
違うと思ってます(*^^*)

• Love♡

Love♡

私がおこってるときは、旦那はフォローです^o^
    旦那がしつけてるときは
    私は何も言わずに見てるだけ。
    泣いてたりしたらきちんとフォローしてますよ(*^◯^*)

逃げ道がないと子供は可哀想ですから…

• 7月24日
ゆいあい

私もよく怒ってたかもしれないです。
いま思うのは感情では怒らないようにしようと思っています。

つい感情的にはなるんですが、何故怒られたか、話すようにはしてました。

泣くのを我慢はもう少し先でもいいのかなぁ~とは思います。
溜め込むと本人の気持ちがわかりずらくなりそうで。

子供1人1人性格違うので、その子を見ながらなのかなって、思います。
上の3人もそれぞれです。3人目は部活動のダメだしは余計に気持ち落ちます。2番目はサッカーで点数決めても内容良くないと褒めません。それでも、なら次みとってね!やってやる!と全く違います(笑)

楽しくもありますが難しいですね(^_^;)

すず

育児ってさじ加減とか、その子の個性によって変わったりもするし、、難しいですよね^^;

私は誰かに怒られるからする。ってなっちゃうと誰もいなければしない。になっちゃいそうなんで、

たまたまテーブルを拭いた時、たまたまゴミをゴミ箱に捨てた時に褒めるようにしてます〜

危険や迷惑行為などは叱りますが(^^)

めちゃくちゃ気が強くて乱暴な子だったら、子供とか弱者と捉えずある程度遠慮なく怒るかもしれませんが^^;