※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

発達が遅れているか不安。出来ることはあるが、できないことが目立つ。将来、できるようになるでしょうか…😢

発語なし。積み木も積まない。◯◯はどれ?と聞いて指差しもしない。(あっち行くやあれ取って等の指差しはたくさんします)
発達が遅れてるのかなと不安になります。

人やテレビの真似っこをしたり、◯◯して、持ってきて等の要求に応えてくれる等出来ることはたくさんあるのに、出来ないことばかり目についてしまいます。
そのうち出来るようになるんでしょうか…😢

コメント

陽

1歳半検診で発語なし、積み木はどうぞしてばかり、〇〇どれ?の指差しなし
でした。
ですが、2歳直前で発語、今は3語文話すようになり、だいぶ周りに追いついてきました。
積み木もいつの間にかタワーのように積めるようになったし、応答の指差しも2歳頃にはできるようになってました。(ダイソーのお風呂に貼る絵付きのあいうえおしてるうちにできるようになりました)
総じてのんびりで、慎重派な息子です。
お子さんも、きっとのんびりさんなんだと思います😊
まだまだ1歳4ヶ月。長い目で見てあげていていいと思いますよ✨

• ななし

ななし

3語文!すごいです!!
    だんだんと出来るようになるのですね*⁎
    のんびりで慎重派…見ていると娘もそのタイプかもしれません。
    長い目で見守りたいと思います、ありがとうございました☺️

• 11月4日
ゆみママ

うちも下の子が1歳4ヶ月頃は発語ほぼなし、積み木も崩す専門、○○どれ?は指差ししないでしたが、出来るようになりましたよ😊
1歳半検診直前くらいに発語数個と積み木は出来るようになりました。絵を見ての指差しは全くしませんでしたが、普段生活してる中で○○と言いながら指差ししてるなら問題ないって言われました😊

• ななし

ななし

積み木崩す専門、一緒です😂
    検診直前にできるようになるなんてこともあるんですね!
    1歳4ヶ月なのに~とヤキモキしていましたが、1歳半までは気持ちを楽に待ちたいと思います⚘

• 11月4日
アヒル

発語なし
積み木はやる気ある時だけ
◯◯はどれと聞いても分かってない
指差しはすごくするけど意味は分かってない
テレビのマネはする
踊ったり雰囲気で歌ったりする
持ってきて等の要求は分かってない

あやすと良く笑う、目は合う、違うと首を横に振る、うんと縦にうなずく、「はい」と返事できる。

今の次女です☺️何も心配無いと思いますよー🙌むしろ要求応えてくれるの凄いです🤣

• ななし

ななし

娘の状況とほとんど同じです…!
    手を挙げながらハーイや口を開けながらアーン等は言えるんですが、これは発語なのかとモヤモヤです😣💦
    先輩ママさんにそう言っていただけて安心しました*⁎

• 11月4日
  • アヒル

アヒル

発語で良いと思います😁
    上の子の時は1歳前にマンマとかねんねとかバナナ!パン!だとか色々喋るタイプだったんですが、次女は全ての会話が「ん」です🤣熟年夫婦かよって思ってます🤣
    姉妹でこんなにも差がありますし、個人差なんてもっとあっておかしくないと考えてます🙌

• 11月4日
みぃ

1歳4ヶ月前半までそんな感じでしたが、数日で出来ることめちゃくちゃ増えました🤣

• ななし

ななし

この時期の成長は凄いんですね✴️
    あと数ヶ月しかない~と思っていましたが、気長に待ちたいと思いますʕ→ᴥ←ʔ

• 11月4日
  • みぃ

みぃ

ほんと積み木とか興味全くない状態から数週間で普通に積めるようになりますよ🤣
    娘も積み木あんまり興味なかったんであんまり出してなかったんですが旦那が義実家に娘と行ってて送られてきた動画が積み木で遊んでました😳

• 11月4日