※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中学から大学まで私立に通わせる場合の教育資金は、生まれてから大学卒業までの習い事を含めて1人当たりいくらかかりますか?

子供を中学から大学まで私立に行かせる予定の方、
貯蓄するにあたり
生まれてから大学卒業まで習い事を含めて1人当たりかかる教育資金はいくらに設定してますか?

コメント

ママリ

我が家は3,500万円くらいかなって漠然とした思ってます。

大学費用で1,200万円を貯めてますが、
それ以外、その時の収入から出していきます。

保育料無償化が加味されてませんが、これが基準になると思います🤗

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!全然足りず貯蓄頑張らないといけなそうです😭
    この基本的養育費1640万は生活とかで必要な費用なんでしょうか??

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

理解力がなくてすみません💦💦

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    例えば食費、日用品、
    レジャー費、被服費など、
    その子その子に落とし込むと…ってことですね。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!すごいかかりますね😭
    3人目ほしいなぁと思っていましたが貯蓄頑張ることにします💦
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊✨✨

• 11月4日
妃★

1歳から18歳(高校卒業)まで、保育料も含む教育費を毎月7万円想定しています。実際に3歳までの保育料は月7万くらいで、4歳以降は保育料プラスお稽古ごとで月7万くらいでした。
今年から小学生で学童が安いのでお稽古ごとを入れて月3万くらいですが、小6の塾は年間300万くらいを想定してるので、小1〜3年の教育費の余剰分は小5〜6年の塾代に補填します。私立中高は、もう少し教育費がかかる可能性もありますが、そこは家計費から補填する見込みです。
その後、大学資金として1000万を予定しています。

1歳〜18歳は月7万円
18歳時点の大学資金貯蓄1000万円
という予定です。

• ママリ

ママリ

結構手元資金で賄えるかなと思っていたのですが、大学入学前になくなりそうなのでこれから頑張らないといけなそうです💦😭😭
    とてもイメージしやすかったです!ありがとうございます☺️✨

• 11月4日

今、教育資金贈与で1,500万円あるのですが高校までに使いきってしまいそうです💦

• ママリ

ママリ

となると大学費用分もとなると全体で2500万〜3000万ですかね🤔
    参考にします、ありがとうございます😊✨

• 11月4日