※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

子どもの発達に不安を感じています。2歳8ヶ月の初診前で、座っての検査やコミュニケーションが難しい状況です。将来が不安で、日常もつらく感じています。

普通の子って大人しく手繋げて
座れって言ったら普通の椅子で座れるんですか?
発達検査は基本座っての検査ときいたので
もうそこでウチは無理だなと思いました
相槌も指示も無理です。アイコンタクトも無理です
本当にこの先こういったものがマシになる日は来るんでしょうかこれが永遠続くならとても育てれません

2歳8ヶ月もうすぐ初診ですが
毎日気分が落ち込んで私が寝込んでます
しにたい

コメント

何度も何度も根気よく伝えました。叱るのではなく伝えます。あとは、月3回程度ですが、一時保育でみんなとすると出来る様になりました。集団保育の経験はすごいなと思いました。幼児教室などもいいかもですね!
真似するという細胞が働くので、赤ちゃんの頃からいろんな人と関わるのは有効だと思います

• 🔰

🔰

ウチも1時保育でいいので通わせたいなって思うんですがお金が無くて...
    半日で5、6000円吹っ飛ぶのでどうにかしたい所なんですが、でも通わせたい....でもお金ない
    でもなんとか通わせたい....この繰り返しです
    貴重なご意見ありがとうございます

• 11月4日

退会ユーザー

一時保育は、市のものですよ。全国どこの自治体でもあるかなぁと思うのですがどうでしょうか。名古屋市は昼と布団レンタル入れて1,550円です。半日。リフレッシュ保育という名目です。

• 11月4日
ゆか

普通かはわかりませんが、人見知りなので私から離れて走り回ったりはしないです。
しないというか、できないだけですが…
椅子も私か知ってる大人が側にいるなら座れますが、ひとりで座ってて。は無理だと思います。
性格もあると思いますよ💦

2歳でアイコンタクト通じるのはすごいと思っちゃいます💦
気になったのは、落ち込んで寝込んでるとのことですが、その間息子さんはひとりで遊べてるのですか?
1人遊びができるのは良いことだと思いました。うちは私が寝ようとしたらすぐに起こしに来ます😅

• 🔰

🔰

旦那と言ってたんですがまだママっ子で傍に離れない方が外出楽なのになーって思いました。ウチは置いて帰って気づかないんじゃないかってくらい遠くへ行っちゃうので....
    私が別室にいる時は子供も別室で遊んでます!たまーーーーに傍に来ますが、またどっか行きます。私が近寄っても逃げるのでどちらかというと1人で自由になりたい子だと思います

• 11月4日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!
    うちは公園はもちろん動物園や水族館に行っても、小心者なので抱っこ抱っこで…14kg近くあるので腕がバキバキです😢
    赤ちゃんの体重ならいいんですけどね💧
    ちょっと1人で遊んできてよ、せっかく動物園水族館に来たんだから歩き回ってみて?とすごい思います💧
    やっぱり家庭でそれぞれ悩みが違いますね💦
    手を繋いだりベビーカーつかまって歩くのも好きですが、抱っこが一番安心するみたいで😢

それぞれ別室で過ごせるなんて大人みたいですね✨
    信頼感があると、ベタベタくっついてなくても1人遊びや離れて遊んだりできると聞いたことがあるのですが、そういう感じとはまた違いますか?
    1人の時間がなくて、ちょっと1人で遊んでみて…と思ったりするので😢

• 11月4日
ママリ

うちの子がした場合ですが
発達検査は先生ががんばって興味わかせながらなんとかやってくれました
最初は2歳なる頃で座ってなんて無理でした
2歳5ヶ月から療育通いだしてすこーしずつ成長しました
今は事業所かよってますがそれまで1時預かり週1で利用してました
うちはこども園にお願いしていて8時間で2000円でした
役所に聞いてみてはどうですか?