※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

先日出産した者です(((o(*゚▽゚*)o)))いつもお返事頂いているのに、読むだ…

先日出産した者です(((o(*゚▽゚*)o)))
いつもお返事頂いているのに、読むだけ読んで
お返事が出来ない状態でしたが、これからは小まめに
またお返事していきますので、これからも宜しくお願い致します💦

早速なのですが、今日は母子共に退院日となります!
退院日なので、旦那さんのご家族の方が里帰りを考えている私の実家の方へと娘に会いに来る予定です。

相手のご家族のお姉さんには子供のお洋服
相手のお母さんには相手のご家族一同との事で、
ご祝儀を3万円程受け取りました(−_−;)

そこで、内祝いなのですが何にせよ初めての事でして
お菓子やゼリーの箱詰めはだめですか?!
またのしとはなんですか?

長々した文は書きたくありません。
相手の家族の名字 一同様へと書けばいいのでしょうか?
またなにに書けば良いですか?💦

コメント

とまと◡̈*

赤すぐなどで内祝いを選び送りましたよー(o^^o)
お返しは半返しか、三分の一程度の値段でお返しします。

• ふう

ふう

回答ありがとうございます!
    プレゼント風に包装してもらったあとに

何か添書きなどはしましたか?💦
    また、お菓子やゼリーの箱詰めなどは変ですか?💦

• 7月24日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

値段が半返しできるらゼリーでもいいと思います。
    注文した時に熨斗も書いてもらいました。

• 7月24日
  • ふう

ふう

すみません💦改まった事をするのは今回が初めてで、常識外れかもしれませんが、それは何でしょうか?💦

• 7月24日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

のし、ですよ(o^^o)

• 7月24日
  • ふう

ふう

すみません。ありがとうございます。
    イオンなどでカウンターなどで熨斗を
    書いてほしいと頼んだら良いのでしょうか?💦

• 7月24日
ひろ

少しだけ別居してみるとか?
離れてみて気持ちが回復しないならそういうのもありだと思います!

• ふう

ふう

別居とかではなく💦
    内祝いのお話です💦

• 7月24日
ひろ

あ。ごめんなさい。。見間違えてしたいました。

改めて。仕事柄内祝の熨斗(のし)書きますが。

「内祝 ◎◎(子供の名前)」と書くだけの方がうちは多いですよ!肉の佃煮販売してますが。
質問見間違えて本当にごめんなさい😵😵😵😵

KKK

箱詰めってのがどういう物の事を指しているのかわかりませんが、、、
まとめ買いみたいな段ボールに入ったやつってことですか?
もしそうなら、相手の方との関係性によると思います。
堅苦しいことはナシだよ!って感じの人ならそれでも良いと思うけど、、、
でも、お菓子かゼリーを選ぶのなら、内祝やお中元向けの贈答用の物を選ばれたら良いと思います。

内祝いのマナーとしては、一ヶ月以内に送りましょう。となっているので、今日じゃなくてもゆっくり選ばれても良いと思います。

里帰りされるとの事ですが、お母様もなにもご存知無いですか??

一番早いのはネットで一度、「内祝い」で調べられてください。
何個か内祝いの注文ができるサイトが出てきます
「内祝いとは」という説明から、商品選び、包装、のし付け、写真付きメッセージカード、配送。と全てやってくれます。

イオンで買うなら、今ならお中元コーナー行けば、のしを「内祝い」でもやってくれます。
もちろんサービスカウンターでも「内祝いです」と言えばやってくれます。

基本、名前は誰から贈るのか。しか書か無いので、生まれた赤ちゃんの名前だけで良いと思います。

もしメッセージつけるなら「この度はお心遣いありがとうございました。ささやかですが、感謝の気持ちです」
とかそんな感じで良いと思います^ ^

また、私ならお姉さんと義母さんは、内祝いはそれぞれお渡しするかな。

お菓子やゼリーの箱詰めとかでもいいと思いますよ(o^∀^o)✨
サービスカウンターまで行かなくても、内祝いののしつけて下さいと言えばつけてくれると思いますよ😃✨✨
もし無いようならサービスカウンターに行って下さいとも言われると思いますし。
私は親戚が遠方の方で郵送でおくったので、赤ちゃんの写真何枚かと、出産祝いありがとうございました。母子ともに健康です、という内容のメッセージを入れてもらいました(*^^*)

退院おめでとうございます。

内祝いは生後1ヶ月頃に送ればよいのであせらなくて大丈夫ですよ。
どこかのお店にご自分で行って買おうと思われているのですか?
それなら、そのお店のサービスカウンターなどで
「出産祝いの内祝いなので外熨斗でお願いします」と言えば、たいていお子さんのお名前は?と聞いてもらえますよ。
熨斗の水引の上段が「内祝」、下段に「子どもの名前」です。

熨斗(のし)とは、お祝いやお中元、お歳暮など贈り物をするときに、品物の上につける白い紙で、どういう目的で誰が贈るのか書いているものですよ。

でも今までもらった内祝いのほとんどはたまひよの内祝いカタログに載っているものでした。
これならまだ家から出られない間でもカタログ見ながらスマホで注文できるし、内祝いの熨斗もちゃんとつけてもらえますよ。

贈る品物については、基本は半返しか3分の1なので、ご主人のお姉さんにはお菓子やゼリーの箱詰めでいいと思いますが、ご主人のご実家が3万円ということでしたら、せめて1万円程度の品物にしたほうがいいと思います。
1万円の菓子折りやゼリーは見たことがないので…。

お礼は、熨斗には書きません。
もし何かお礼の言葉をと思われるのでしたら、ご主人のご家族なので、ご主人のほうから「ふうさんもとても喜んでいる。気を遣ってもらってありがとう」と言ってもらうので十分だと思いますよ。