※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘がいます。自分で座れるようになる練習はいつから始めたらいいですか?寝ている状態から待つべきですか?支えなしで座らせる練習は早めてもいいですか?

生後5ヶ月半の娘がいます。ひとりで座れるようになるってみんな最初は座らせてあげて、そこからキープできるかどうかって感じですか?寝てる状態から自分で座れるようになるまで待つんですか?支えなしで座らせる練習ってさせてもいいものなんでしょうか、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

座らせる練習は特にさせませんでした。
体の準備ができたら自然とやるようになりますよ😊

おまんじゅう

来週で7ヶ月になります👶🏻
じっとしていれば支えなしでも
おすわりの体勢で居られます。
自分でおすわりの体勢になることは
まだまだ難しそうです、、

4ks_mama*𖣰

座らせてみてかなりグラグラなるようならまだ腰が据わってないので頻繁にはやらない方がいいかもしれませんが、少し自分でバランスを保てるようなら座らせていいかもです☺️
でも腰が据われば自然に出来ていくことなので、【練習】は必要ないかなって思います!練習して出来るというか腰が据わればなので(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =

どの方向に転んでも大丈夫なように柔らかい所&支える準備は必須ですが!

たか

自分から座るまで、座らせるようなことはしなかったです。しても、背中を支えたりしてました。
座るまでに腹這いやずり這いなどで体幹などを鍛え、筋力が整えば自分からするようになると思いますよ!やる気も関わってきますが、、
座らせるのを先にすると、座ってないと遊んでくれず、うつ伏せを嫌がる子もいましたよ。

なの

うつ伏せから自分で座るひとり座りは練習させない方がいいと言われてます!
腰が座ってないのに無理に座らせるのは体に負担でしかないそうです。
ただ、離乳食の始める目安のお座りとは別ですよ🤗

トモヨ

上の子は寝返りして、うつ伏せの状態からおすわりしてました〜✋
確か、6ヶ月過ぎぐらいです★
特に練習はしてなかったですネ🤔🤔

ぽこ

みなさんコメントありがとうございます😣😣❤️❤️

その子によって出来る月齢はそれぞれですよね🌈お座りは自然にできるのを待つでいいみたいですね✨娘の成長を見守ろうとおもいます🌼

皆さんのコメントとても参考になりました✨

はじめてのママリ🔰

発達の先生に
そのうち自分から座るようになるので練習はさせないで
無理やり座らせた座りかたは本来の座りかたではない
って言われました。
じゃあ離乳食どうすれば???って質問したんですが、
だいたい離乳食も早くはじめるもんじゃない、みたいな話になって謎のまま終わってしまってんですが😅
すみません、わたしもそのへん疑問で、コメントしてしまいました…

• ぽこ

ぽこ

えーそうなんですね🙄🙄離乳食とかも難しいですよね…ほんとにはじめていいのか、やったらやったでこれでいいのか…とか色々悩みがつきません。笑

• 11月4日