※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

一歳の子どもが絵本をかじってしまい困っています。絵本以外も口にするので、誤飲に注意しています。絵本読み聞かせをする方法についてアドバイスを求めています。

一歳の子どもに絵本の読み聞かせをたくさんしたいのですが、絵本の端をかじってしまい困っています。

絵本以外も基本何でも口にしてしまい、誤飲に気をつける日々なのですが、ペラ紙のものもボードブックもすぐかじって食べてしまいます。。。

今は本は控えてYouTubeの絵本読み聞かせ動画をテレビで見せようかなど悩んでます。

同じように絵本を食べてしまう方、絵本の読み聞かせはどうされてますか。もし何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

なのか

私は気が向いたときにだけしていました!
噛むだけ、ページをめくるだけ、破るだけ、ちょっと読んでもすぐどっか行く…
私は本が好きでたくさん読んでほしいのに、どうしてーとなっていました😭

でも、2歳3ヶ月頃のある日ノンタンを見せてから目覚め、
読んだらじっと聞いてるし、
今ではいろいろなフレーズを覚えたり、他の本でもお気に入りはなんども読んでと持ってきて
図書館でもたくさん借りるようになりました!

それまでは、噛むのを諦められるやつを常に手の届くところに置いていました😌

• やきいも

やきいも

早速アドバイスくださりありがとうございます✨
    うちの子だけじゃないんだなと思えるだけで心が落ち着いてきました😭

うちの子もなのかさんのお子さんのように本に興味持ってくれる日がくるといいなと期待しつつ、わたし自身に無理のない範囲で読み聞かせしてみようと思います😊

• 11月4日

私の息子もよく端っこをしゃぶってましたー💦

起きている時は私が本を持って絵のあるものをしていましたが、お話が好きになって欲しかったので、いないいないばあの中のおてて絵本みたいに、空想でお話を考えて話しています!

いま2歳ですが、寝る前に息子が知っている単語をつなぎあわせてお話を読んでくれるようになり、絵本も大好きになったのでよかったーっておもってます!

• やきいも

やきいも

ママがお話を作って聴かせているなんて素敵ですね!

うまくお話作れるか少し自信ないですがわたしも真似してみます😊

• 11月4日
ミカりん🍊

絵本の内容はどんな感じですか?
我が子も良く噛んでたので、ハートカバーの内容はごく短いものを選んでました。
読むとき以外はしまってました。
読み聞かせ以外にも、手遊び歌や軽いふれあい遊び(くすぐり、マッサージ、肩叩きごっことか)もいいですよ😃
お子さんが強く望んでいないのなら、YouTubeでお母さんお父さん等の身近な人が以外の声で読み聞かせるより、見母さんが数分でもふれあい遊びをする方がずーっといいと思います!
絵本の内容はこれからもっと理解して楽しめると思うし、噛まなくもなってくるので、絵本にこだわらなくても🆗です✨

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

誤字が多くて申し訳ないです🙇💦💦
    布で出来た絵本もありますよね。
    どうしても絵本!ではなければふれあい遊びでも私は充分だと思います☺️

• 11月4日
  • やきいも

やきいも

絵本の読み聞かせにこだわらなくてもいいんですね。目から鱗です💦

実はネット記事で「幼少期の絵本の読み聞かせでその後の語彙力や勉強に影響あり」みたいなものを見かけるたびに「うちの子はまだ絵本は無理だし。。。😭」とモヤモヤしてました。
    昨晩も夜間授乳中に見て眠れなくなってました💦

手遊び歌やふれあい遊びは息子も喜んでくれるので、YouTubeなど見てバリエーション増やして楽しみたいと思います!!😊

• 11月4日
ママス

我が家もそんな感じだったので一時期読み聞かせしてませんでした。

苦痛なだけならする意味ないかな?たまにふと知ってる話(桃太郎など)を簡単に覚えてる範囲でしてみたりしつつ
あとは、本(絵本)を読む姿を見せていました😊

親がやる事は気になるので、黙読の時もあればブツブツと小声でも声出して読んだりしてたら
その内邪魔せず見るようになったり、読んでって感じで持ってくるようになりました(╹◡╹)
今では2人とも絵本大好きです。

• やきいも

やきいも

アドバイスくださりありがとうございます✨
    お礼が遅くなってしまいすみません。
    保活関連もありバタバタしておりました💦

「親が読書している姿を見せる」というのが目から鱗でした!!
    たしかに親が食べてるものを食べたがったり、行動も真似っこすることが増えてきたのでうちでもできそうです。
    ぜひともヤスナさんを真似させて頂きます😊ありがとうございました。

• 11月6日