※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

1歳誕生日祝いのお返しは、しっかり内祝いで返した方がいいでしょうか🤔❔…

1歳誕生日祝いのお返しは、しっかり内祝いで返した方がいいでしょうか🤔❔
それとも、写真やちょっとしたお菓子、お酒など(熨斗や包装なしで)を気張らずにお返しの方がいいでしょうか…🙄❔❔

相手は義両親と義祖父母です😄‼️

早めの1歳誕生日祝い会で、

義祖父母から現金3万円、
義父と義母の連名で10万円いただきました💡
(義母からは事前にプティマインの服も頂いています😍)

義両親の10万円は、私達が負担した誕生日会の仕出し料理代など4万円〜5万円を含めて、とのことです💡

アドバイスよろしくお願いします🥺✨

コメント

りんりん

義両親は簡易包装的なのでいいと思いますが、
義祖父はしっかりと内祝いで返した方がいいかと思います!
どんな関係とかにもよりますが、、😂
義祖父はなかなか会えなかったりするので(>_<)

• さんてら

さんてら

義祖父母は義両親と敷地内同居で、我が家から徒歩5分です😂

義両親はあまりかしこまりすぎないほうがいいですかね🤔💡

回答ありがとうございます🤗✨✨

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

あ、すみません、
    私がちゃんと読んでいなかったのですが1歳の誕生日のお返しだったんですね(>_<)
    そしたら内祝いいらないと思います!!
    今度遊びに行く時とかに何かお菓子とか持って行ったりすればいいかと思います🙆‍♀️

• 11月3日
  • さんてら

さんてら

1歳の誕生日だったんです😅
    金額だけ見たら、何のお祝いだと思いますよね😂😂😂笑

やっぱり内祝い必要ないですよね😇
    ちょっとしたおかしいくらいにしようと思います😀💡

回答ありがとうございます🥰

• 11月3日
てよ

誕生日祝の内祝いって聞いたことないですが。。。
流石に不要だと思いますが。。。

• てよ

てよ

と思ってよく読んだらすごい額ですね💦
    それでも会でおもてなししたのなら、それがお返し代わりになるのが普通だとは思いますが。。。あ、そのお金も結局義両親が出してるんですね。すごいですねー
    なら少しお返ししたほうが良さそうですね。でも簡易的なものですいいのでは?逆に義祖父には不要ではないかと思います。

• 11月3日
  • てよ

てよ

何度もすみません。
    それでも私ならやっぱり誕生祝いに内祝いは返さないかな。

• 11月3日
  • さんてら

さんてら

私も誕生日に内祝いとかお返しは要らないと思ってたんですが…😅

確認したら金額が凄かったので、何もしなくていいものか悩んでしまいました😇
    おもちゃとか現金でも1万円くらいだったら、お礼だけ言えばいいかな、と思ってたんですけど…😂

やっぱり誕生日祝に内祝いはおかしいですよね😂

• 11月3日
はじめてのママリ

誕生日は内祝いしないです😂
するもんなんですか😂?

• さんてら

さんてら

誕生日に内祝い、聞いたことないですよね😂

物とか現金1万円くらいだったらお礼言うだけだったんですが、金額が予想以上だったので、思わず何かお礼必要かな、と悩んでしまいました😅💦

回答ありがとうございます🤗✨

• 11月3日
ミラクルロマンス

誕生日祝いは内祝いとして返したことありません!
自分が誕生日プレゼントを貰ったらお返ししているわけでもありませんし…。

• さんてら

さんてら

誕生日に内祝いはやっぱりおかしいですよね😂💦
    今まで自分達の誕生日にお祝い頂いても、相手の誕生日にまたこちらからお祝いし合うだけだったんですが、
    今回は金額が大きかったので何かお返し必要⁉️と、ビビってしまいました🤣

回答ありがとうございます🥺✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちは両家共に何もしてないです

• さんてら

さんてら

そうなんですねー‼️
    やっぱり必要ないですよね🥺💡
    金額が大きかったので感覚が麻痺してしまいました🤣

回答ありがとうございます✨

• 11月3日

誕生日でお返ししたことないです!

• さんてら

さんてら

これから毎年あることだし、やっぱり必要ないですよね🤔‼️
    おもちゃとか1万円くらいだったらそのままだったんですけど、金額が予想以上だったので戸惑ってしまいました😂

回答ありがとうございます🤩✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

なかなかの金額ですね!😲
私なら義両親にはお返しはせず、孫に会わせる時間を増やしたり、その時に千円程度のちょっとしたお菓子を毎回持参したり……ぐらいにするかもです。
今それだけの金額を出してくるということは、今後の度重なるお祝いも相場よりやや多めの可能性が高いので……毎回お返しは身が持たないかなって考えです😭
義祖父母は、あまり会えないのなら熨斗付きでお返しします。たくさん会えるのなら義両親と同様です!

• さんてら

さんてら

義祖父母は義両親と敷地内同居で我が家から徒歩5分なので、たくさん会えますー😂‼️

そうなんです、なかなかの金額なので、お返ししないと失礼⁉️でも誕生日でお返しってする⁉️⁉️と、戸惑ってしまいました🤣💦

おもちゃとか現金でも1万円くらいだと思ってたので…😅
    ありがたいはありがたいですが、これから毎年お返しは確かにこちらの身がもちませんね😂

ちょっとしたお菓子を持っていくくらいにしようと思います🥺✨

• 11月3日
ルーシー

私なら、写真などをそえてお礼の手紙を送ります!

• さんてら

さんてら

写真とお手紙いいですね‼️
    あまりかしこまったお返しもおかしいですよね😂
    ちょっとした感謝のしるしくらいにしようと思います😀💡

回答ありがとうございます🥺💕

• 11月3日
ゆはママ

お誕生日のお祝いで頂いたのならお返しはなくていいのではないかと思います。
私なら、そのかわり、義両親や義祖父母のお誕生日のときに何かお祝いの品を送るかな?と思います🤔

• さんてら

さんてら

やっぱり、誕生日のお返しは必要ないですよね😂
    金額が予想以上だったので、何か返礼が必要かと戸惑ってしまいました😅💦
    誕生日はいつも何かしらプレゼントしてるのと、義母が次で還暦なので、その時にいつもよりちょっと豪華目にプレゼントなどのお祝いしたいと思います🥰💕

回答ありがとうございます😀✨

• 11月3日