※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転々。
妊活

稽留流産後の自然排出期間と手術リスク、次の治療までの待機期間について相談したい。心の整理がつかず辛い気持ち。

8週で稽留流産と診断されました。
自然排出までの期間と手術に関してお聞きしたいです。
上記の通り、流産の件についてなのでお辛い方は避けてください。

凍結胚移植後、小さいながらも心拍を確認していました。
しかし、その後成長が見られず心臓もわずかに動いているかもしれないが止まっているようにも見える。週末に再受診して希望を聞かせてくださいとのことでした。胎芽は7ミリでした。

-
前置きが長くなりましたが、
・稽留流産と言われてから自然排出までにどのくらいの期間を要しましたか?
・手術のリスクも教えていただきたいです。
・次の治療や妊娠までに待機期間があった場合、どのくらい周期を空けるように指示されましたか?
・痛みはどうだったでしょうか、、、。
-

不謹慎かもしれませんが凍結胚移植での妊娠なので、複雑な心の中で「止まっていることが辛い。早く前へ進もう」という気持ちもあります。

実際には涙が止まりません。
流産宣告された日に、ニコニコと何気なくインターホンを押して来た妊娠6ヶ月の友人を見るのが辛かったです。(移植のことは知っているので来ないでほしかった)

不妊治療をしていたから知識はあって、覚悟はしていたはずなのに、頭の中がまだグチャグチャで。文章がめちゃくちゃですみません。エコーの下の方のふたつの突起って、足ですかね。

経験者の方、お辛いことを思い出させてしまい、すみません。

カテゴリーがわからなかったです。すみません。

コメント

むぎー

2度繋留流産をしています。
1度目は心拍確認後10週でした。
その時は自然排出されるのにそんなに時間はかからないと言われたので待ちました。
2週間ほどで自然排出しました。
医師からは重い生理痛だと言われましたが、軽い陣痛のように痛かったです。

2度目は7週まで待ちましたが心拍確認できず、手術をしました。
痛みを感じることもなく手術は終わりました。
3回は生理を見送るように言われました。

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

お気持ちお察し致します😢

私の場合は手術をしました。
先生から
・自然排出はいつ出血が始まるか分からない事。
・大量出血や痛みを伴うことが多いこと。
・綺麗に出ないと手術になること。
の説明を受けました。
私自身、職場の同僚が仕事中に自然排出が始まり、相当な痛みで周りが見てなれない程だったのを目の当たりにしていたので、手術一択でした😢
手動真空吸引法(日帰り)という術式で、全身麻酔で術後の痛みも当日生理痛並みくらいで、出血も2日程で治まりました。
吸引法は掻爬術と違って、子宮内を傷付けることも少なく、子宮内を綺麗に出来ると説明を受けましたよ🙌🏻
翌日からは普通に生活出来ました。
妊活は2回生理を見送ってからと説明を受けました。
2回見送って2ヶ月後に妊娠出来ました。
少しでも参考になれば😭✨

ごんすけ

私も2人目治療の際に同じくらいの週数で流産となりました。成長が遅かったのでなんとなく心の準備は出来ましたが、やはり辛いですよね。

私は流産の診断後、1週間後に受診の予定でしたが、受診前に自然排出してくれました。なので手術についてはお答えできなくてすみません。
自然排出後の受診で次の生理周期から移植できると言われたので再開し、その移植は出産までいくことができました。

自然排出といえども軽い出産なんだなぁ、と思ったのが痛みです。生理痛よりも陣痛に近いお腹の痛みがありました。
ただ、私は空へ帰った子がお腹をきれいにしてくれたから次の子が来てくれたと思うようになったので、花さんも今は辛いと思いますが、少しずつ、少しずつ前に進めるといいですね。
今は無理をなさらないで下さいね。

さらら

4日前に稽留流産で手術しました!私も8週で流産確定、2日後には手術って感じでした。
母体の安全を優先する産婦人科だったので自然排出を待たず手術優先でしたが、つわりが続いていたので結果的には手術をして良かったです。

手術当日は、点滴を打って、しばらくしてから手術室へ移動、麻酔入りますよ〜と言われ5秒もしないうちに意識が飛び、気がついたら回復室のベッドの上でした。痛みや恐怖を感じる前に全て終わっていたので拍子抜け。私が経産婦だったので、手術も早く終わったみたいです。リスクは人それぞれなので一概には言えませんが、手術時間は15分程度で、難しいものではないです。
因みに術後の痛みは痛み止め飲んでいれば全然痛くないです。痛みが酷い時は病院へ連絡して下さい😖ただ安静にはしないといけないので、ご両親か義両親どちらかに来てもらうと体の治りも早いですよ^_^

因みに不妊治療は2ヶ月後に相談しに来て下さいと言われました。

私も流産確定するまでの期間不安で不安で何度も泣き、確定後も何度も泣いて目を腫らせました。けど手術後は完全に終わったという気持ちか諦めか、一度も涙が出てこず、「あれ?私結構ドライな人間だな。」なんて思っているくらいです。今が一番辛いですよね。ご無理なさらず、気持ちのまま泣きたい時は泣いて、寝れる時はゆっくり寝てください。

転々。

お返事をいただいた皆様、本当にありがとうございます。
そして個別にコメントできずに申し訳ありません😔
中々頭が回らず。。
本当に参考になり、医師にも質問ができました。
本当は悲しくて手術一択で手動真空吸引が良かったのですが、産婦人科が機械吸引と搔爬の病院で、なおかつ自然排出を勧めるとのことで、一応待機となりました。産声のない痛みなので無気力になりそうですが出血が徐々に増えつつあるので頑張ってみます!万が一不全流産の場合は紹介状で搔爬ではないところにいければ、なんで淡い期待をもちながら💦
人生中々うまくいかず苦しいですが、前を向いて空に還っていく子を応援して、進もうと思います!

ありがとうございました!!