※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
お金・保険

部屋の湿度が高くて除湿モードでクーラーを使っているけど、電気代が心配。節約術や賢い使い方を教えて欲しい。設定は27度で基本除湿。

毎日毎日暑くて寝苦しいですね(´・д・)
先ほど部屋の湿度をみると87%
驚いて除湿モードでクーラーつけたのですが…
除湿の方が電気代高いと聞いたのですが
本当ですか⁈(*_*)
リビングに一台のみしかなくリビング(10畳)の
隣にある6畳の部屋で寝てます。
だいたい9.10時から朝の5時までつけてます!
はじめてのクーラーなので電気代が不安で…。

今までクーラーつけたことなかったんですが
今年は私が熱中症になり主人が慌てて購入しました。

電気代が未知なので…節約術や賢いつけ方など
教えてください!

ついつい我慢してしまい…主人が帰宅と共に
つけるのみです。

ちなみに設定は27度です。
基本除湿にしてます。

コメント

ベジタブルママ

マメにつけたり消したりしなければ大丈夫です。

一番、動き始めるときが電気かかりますので、着けたら長時間つけておいたほうがいいです。

私もビビりながら使ってますが、案外かかっていません。
しかも、室内の方が熱中症になる確率高いので防ぐには使った方がいいです。

  • ちひろ

    ちひろ

    ありがとうございます(*^^*)
    はじめてのエアコンで不安だらけでして…

    電源は基本つけると10時間くらいつけっぱなしにしてます*
    そうなんですね!びびりですかね?笑
    電気代いつも3500円までに抑えてるのですがよく何万もきた!とか聞くので怖くて怖くて(´・д・)
    熱中症になること考えれば遠慮なくつける方がいいですよね(´▽`)

    • 7月23日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ

    あとは、家庭のアンペアやエアコンの大きさにもよるかもしれません。

    私は、結婚してからエアコンありの生活なので…
    電気代こわいですけど、子供が体調崩されたりするのが怖いのでつけてますね。

    • 7月23日
  • ちひろ

    ちひろ

    ですよね…
    暑い日は気にせずつけます(´ω`)

    • 7月24日
わわん

「再熱除湿」機能を使った場合は、高くなりますよ。「弱冷房除湿」を使った場合は冷房よりも電気代が安いですよ。

  • ちひろ

    ちひろ

    ありがとうございます(´▽`)
    調べたところ弱冷房除湿だったので冷房でなく除湿で運転します*

    • 7月24日
まいまい

除湿の方が冷房と暖房を
使うらしく電気代が高くなるって
ちょうどこの前テレビでやってました!
ちなみに、我が家は
つけたり消したりする方が
電気代高くなると聞いてからは
1歳の子どももいるので
24時間クーラーつけっぱなしで
過ごしてます( ̄▽ ̄;)
初めての請求の時は
ビクビクしてましたが
そんなに高くなかったので
今は思う存分使ってます!笑
先月もオール電化で
6,700円でした!(*´∀`)

友達も妊娠中、熱中症に
なっちゃったんで
ちひろさんも気を付けて過ごして
元気な赤ちゃん産んで
下さいね!(⌒‐⌒)

  • ちひろ

    ちひろ

    ありがとうございます(´▽`)
    そうなんですね(´・д・)
    電気屋さんに問合せたところ弱冷房除湿なの除湿の方が安い可能性が高いと言われましたがやはりつけてる時間やその日の気温にもよるみたいでした!
    オール電化いいですよねー…ガス暑くて夕食作る気になれません(;∀︎;)

    • 7月24日