※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんを育てる新米ママです。授乳について質問です。現在母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクの量が安定せず、赤ちゃんの飲みムラがあります。授乳のタイミングや量に不安があります。助言をお願いします。

生後8日のベビーを育てる新米ママです。
授乳についての質問です。

現在母乳とミルクとの混合で育てています。
一度のミルクの量が安定せず、少ないときは40、多い時は80と飲みムラがあります。
飲み疲れかと思って起こして飲ませようとするのですが、哺乳瓶を舌で押し出し嫌がってしまい、少ないときは40しか飲みません。
ミルクの間隔は4時間おき、母乳は赤ちゃんが欲しがった時にあげて、と産院から指導されているのでそのペースで上げています。

ミルクを40から60くらいしか飲まないときは、1時間くらいで泣き始め母乳を探し始め、授乳をします。
母乳は左右5分ずつで吸わせていますが、母乳がどのくらい出てるのかも不明です。
また、母乳を吸わせていると、途中で寝てしまい、左右5分ずつも吸えない時もあります。

まだ、退院後体重を測定していないので、どれくらい体重が増えてるかもわからず、ミルクも足りてないのではないかと不安です。
授乳もミルクも満足にあげられなくて情けない限りです。
授乳やミルクをあげるタイミング等アドバイスがあればお願いします…😭

コメント

モンキー

情けないなんて思わないでください!一生懸命頑張っておられますよ😊😊

私は退院時体重2400ほどで
2.3時間ごとに母乳左右5分程咥えた後ミルクを飲んで40、飲まない時は20とかでした💦
うちの子の場合、小さめで産まれ、体力もない為に
飲んでるうちに疲れて寝てしまっていたので、産院では
とりあえず体重を増やす事をまず頑張りましょうと言われ
どうにかミルク飲ませて体重増やしてきました。
今日新生児訪問があり、生後2週間と4日で体重測ってもらうと退院時から500グラム程増えていました!
助産師さん曰く、赤ちゃんは生後3週間程からグッと吸う力がつくそうです!
産まれてすぐには難しいみたいですね💦
私は少しずつミルクを与える回数減らして母乳メインで
行こうと思ってます😊