※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳が辛い。3.4時間おきに起こすべきか悩んでいる。5時にうるさい。寝たい。

夜間授乳辛い。起こさなければ寝てるけどまだ3.4時間おきにした方いいのかなって思ってしてます。
また5時なのにキャーキャーうるさい。
寝たい

コメント

ちーちゃんmama

体重はしっかり増えてますかね??
増えているのあれば起こしてまで
あげなくてもいいと思います!!!
あたしは上の子も下の子も
2ヶ月辺りから夜は長く寝る様になり
起きたら授乳って感じにしてましたよ(^-^)/
今もそうです!!!

• ママリ

ママリ

既に8キロ超えです💦
    先月まではそうしてたのですが乳腺炎なるんじゃないかとか、おっパイの量減るのかな、とかそんな不安でここずっと新生児期と同じサイクルです💦

• 11月2日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

だったら大丈夫そうですね!!!
    乳腺炎も体質とかなんで
    先月までそうしていて大丈夫だったなら
    乳腺炎はならない気がします!!!
    母乳量自体は減る可能性もあるかも
    ですが差し乳になってくると思います!!!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

1度乳腺炎なりかけてるので心配です!💦チリツモで固くなってしまってたようです。
    日によって今日はしない日〜とか作ってみます!
    ちなまに一日何回授乳されてますか?

• 11月2日
  • ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

今は6、7回です!!!
    昼間は3~4時間、夜は5~9時間
    あく生活リズムの息子です!!!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も同じくらいです!参考にさせて頂きます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

寝てるなら起きるまで私も寝てます。
こればかりは卒乳するまで仕方ないですね、、、
ぐーっと寝て欲しいなら夜だけみミルクにしてみるのも手だと思います。
夜中起きるのって仕方ないとはいえほんとにしんどいですよね。

• ママリ

ママリ

多分起こさないと7-8時間はぶっ通しで寝るんですよね!だけどそのうち2回も授乳できるのかと思うと💧
    卒乳…長いなあと思って(笑)しんどいです。何も考えず寝れてた時が幸せだったなんて思わなかったですよ…

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳しても様子気になって起きてしまいます。
    ゆっくり寝れる日は当分先だなって感じですよね…

子育ては幸せいっぱいな反面辛いことも盛りだくさんですよね

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎怖いですよね。私も1人目の時は生後半年くらいまで起こして飲ませてました。乳腺炎になりかけて、生後2ヶ月くらいの時、桶谷式の母乳相談室に行ったら、卒乳までは3時間おきに飲ませないと母乳量が減ると言われたので😂
でも今考えたら起こしてまで飲ませなくても良かったな〜って思います。

人によって違うと思いますが、私の場合、2人目はよく寝る子で新生児の頃から夜は8時間くらい空けてしまってましたが、昼間その分授乳していたら母乳量が減っている様子はなかったです。
何回かスケールで母乳量測りましたが(授乳前の赤ちゃんの体重と、飲んだ後の体重の差)1人目の時より1回量よく飲んでました😂
でも、その分授乳間隔が空き回数が少ないので、2人目はまとめ飲みしていて、恐らく1日の全体量で比べると1人目も2人目もあまり変わらなかったのかなって思います😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!桶谷式でおっぱいマッサージまでしてもらって💦毎回行くのは高くつくから乳腺炎やだなーって思ってます😩
    なるほど、例えば8時間空いてしまったらその日の授乳は2時間おきとか結構頻回にする感じですかね?💦

最近おっぱいをすぐ離してまた咥えて…の繰り返しでろくにも飲んでくれなくて💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。8時間空いた日は昼間は3時間経たずにあげちゃってました。
    そうしないと1日の授乳回数が6回になってたので😭せめて7回はあげたくて。
    でも助産師さん訪問で、体重の増えは問題ないから1日6回でも大丈夫!6回にして増えが悪くなるようだったら昼間増やせばいいって言われました😊
    コメント見たら、赤ちゃんもう既に8キロ超えてるんですね☺️
    体重の増えが順調だったら、夜の授乳は赤ちゃんが寝ている限りなしにして、1週間とか2週間で体重の増えをみてみてもいいかもですね。

1人目は10ヶ月になるまで夜は頻回に起きる子だったので、2人目はよく寝てくれるので、たくさん寝れるー!って嬉しかったのですが、さすがに8時間開くと、おっぱい痛すぎて、その痛みで目が覚めて眠れなかったりして😭
    ママは大変ですよね。

• 11月4日