※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぼ
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんの黄疸と体重が心配。搾乳機で母乳を確実に摂取させているが、実際に赤ちゃんに吸わせないと母乳供給が減るでしょうか?

母乳についての質問なんですが、
退院日に黄疸が少し高く次の日に産婦人科に来てということだったので行ったんですが、黄疸もあんまり下がってなかったし体重が34gも1日で減ってしまっていました、直母をやめて搾乳機でとれた母乳とミルクで確実な量を飲んでもらって体重を増やしていこうというふうになりました、今3.4時間おきに搾乳してるんですがやっぱり赤ちゃんに実際乳を吸ってもらわないと母乳って止まり始めてきてしまいますか?

コメント

ちゃぴ

実際に吸ってもらうのが手っ取り早いのは事実ですが、時間通りに搾乳していればでも軌道に乗らせることはできると思いますよ🙆‍♀️✨
ゆくゆくは完母にしたいのであれば、赤ちゃんも哺乳瓶ばっかりだといざおっぱいを吸った時に乳首が違くて混乱して直母できなくなることもあるので、搾乳はするけどその前にちょっと吸ってもらうとかしておいた方がいいかな〜とも思います!
お母さんもとにかくゆっくり休んで、なるべく水分をたくさんとってお腹空くと思うのでご飯たくさん食べてください🍚

• ちょこぼ

ちょこぼ

コメントありがとうございます👶🏻💓
    やっぱり少しでも吸わせた方がいいですよね🥶💦
    今日お風呂あがりに少し吸わせてみようと思ったんですが嫌がって全然吸ってくれなくなっちゃって、、、😭💔
    これから少しずつおっぱい吸わせていこうと思います!ご飯もたくさん食べたいと思います☺️✌🏻✨

• 11月1日
はじめてのママリ

わたしも搾乳で2ヶ月くらい頑張ってました!

体質やママによって違うかと思いますが私の場合は止まることはなかったですが、量が減っていたように思いました!😭

生後2ヶ月を越えたくらいから
直接飲んでくれるようになり
少し量が増えたように感じます!

搾乳めんどくさいですが、量がわかるメリットがあるのでわたしは搾乳でもよかったなと思ってます☺️

• ちょこぼ

ちょこぼ

コメントありがとうございます📝💓
    わぁ〜おんなじような経験をしてる方のお話が聞けてよかったです😭💓
    減ってもまた吸わせていけば増えていくなら少し安心しました😣💭
    ありがとうございました😆✨

• 11月1日
いちご

そのような感じで完母になりましたよ✨早産で黄疸だった為搾乳機で搾る日々が3週間も続きそれから直で吸ってもらう練習始めて2週間後には完全にミルクなしで直に飲めて完母になりました😊

• ちょこぼ

ちょこぼ

コメントありがとうございます🍼💓
    2週間!!母乳の出も赤ちゃんの吸い付きもきっとよかったんですね😆💭
    私も出来るだけ早く直母に戻って赤ちゃんに吸ってもらえるように頑張ります☺️💓
    ありがとうございます♪

• 11月1日