※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポボブ
妊娠・出産

胎動が弱く感じ、NSTで張りが見られたが赤ちゃんは元気。早産予防の薬を処方され、家事が心配。旦那にフォローしてもらっているが、自分の体調が心配。旦那に休んでもらいたいが、自分が動けない。どうしたらいいか不安。

3日前から胎動が弱くなったと感じ昨日、産婦人科に連絡し急遽、診察に行きました。エコーで見た所、赤ちゃんの胎動はちゃんとあるし、異常は全く無く一安心しました。
そのあと、初めてNSTを装着し20分ほど検査をしました。最初は、特に問題無かったのですが…最後の10分くらいで張りが見られると二回ぐらいグラフが山になりました。お腹張ってたの分かる?と言われましたが、その時は全然気がつきませんでした。普段の生活してる時は、張ってる時は分かるんですが、NSTの時は分かりませんでした。現在、9カ月目35w4dで先生が早産予防の為に張り薬を処方。それから張りが集中に気になり、ちょっと歩いただけでも張ってる?と気にし始めて何もかも不安になり家事が怖くなりました。先生の言葉は赤ちゃんは大丈夫、元気と言ってくれたので不思議な事に赤ちゃんの胎動も元気に動くようになりました。旦那に夕飯を作って貰ってる立場何ですが…本人曰くぎっくり腰?歩けるコトは歩けるんですが、腰が痛いそうです。
今まで旦那にして貰っているから旦那も少し休んで頂きたいのですが、張りが気になって思うように体が動けなくなってしまっている自分がいます。ですが、深く考えこまず旦那のフォローをした方がいいですよね?長文になりましたが、もしかしたら何を言いたいのか分からないかも知れません。

コメント

らら★

一人目、二人目共に切迫で安静からの入院でした!入院は10日ほどでした。私自身、切迫傾向があり二人目のときは上の子の世話などで入院は避けたかったので家事や上の子のお世話を旦那に任せてしまいましたがヘルニア発症、旦那が腰痛に悩まされていました…。
旦那さんは病院は行かれましたか?私の旦那は幸い、痛みが出てすぐに病院で検査をして薬を飲んだのでそこまで進行することなく痛み止めで抑えられることができました!!
私の切迫はどうしても動けなかったので、旦那が薬を飲みながら無理なく頑張ってもらいました。
張り止めが処方されたということですが、子宮頚管の長さは測ってもらいましたか?家事をしていいかは、切迫の度合いにもよると思います💦また、旦那さんの腰痛の程度にもよると思いますが、今はまず赤ちゃんのことを最優先に考えた方がいいのかな…と感じました😭家事は手を抜けるところは手を抜き、最低限だけ旦那さんにやって貰えたらいいですね!

• スポボブ

スポボブ

回答ありがとうございます!今日、仕事から帰って来て腰の痛みを訴えてました。とりあえず、土日に入るので明日まで様子見て病院に行って貰おうと思ってます。先生は子宮頸管のコトは確か言ってなかったです。自分も知識不足だったので聞くコトもしませんでした。念のため、行動範囲、家事はいつも通りで良いと事でした、切迫も怖いので家事も手を抜いて行こうと思います。コメントで安心するコトが出来ました!
    ありがとうございます!!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

わかります、気になりますよね。
私も心配性で何度も何度も病院に行きました。
お薬も飲んでいた時期があったのですが、副作用がきつすぎてやめてしまった事もあり、気になることが増えて悩むことが多かったですが、お母さんが安心して過ごせることが一番なので無理せずに旦那さんと話してみて決めていいと思います。
後、病院に行くのが大変だったら電話して今の状況をそのまま相談してみてもいいと思います。私も電話で相談したり、時間外に行くこともよくありました。先生や看護師さんの言葉のほうがきっとスポボブさん自身も安心できるかと思います😊
安心して過ごせますように😊

• スポボブ

スポボブ

回答ありがとうございます!気持ち分かって頂いてありがとうございます!初めてのコトばかりでネガティブになりすぎますよね。そうですよね、不安がある時は1人で悩む前に病院に相談する事が1番ですよね!!

• 10月31日