※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ🐣
ココロ・悩み

両親の非常識な行動に悩み、夫の家族との顔合わせも板挟みで苦しい。母の仕事の都合で日程調整が難しく、マナーも心配。疲れているが頑張りたい。

質問ではないですが、吐かせてください。
正直結構メンタルに来てしまっているので批判コメントはご遠慮いただきたいです。

長くなると思うのでそれでもいいよと言う方に見ていただけたら嬉しいです。
思うがままに書いているので拙い文章になっていると思います。すみません…。

私の両親は少し非常識な所があります。
父は誰かとご飯を食べている時に平気で自分の好きなインディーズアーティストのツイキャスを見始めたり、幼いいとこが隣の部屋で寝ているのに大きな音でテレビを見始めたり。
母は自分が!自分が!という性格です。祖母(母から見て姑)とは仲が悪く些細なことでも嫌味を言っていました。本人や幼かった私にも聞こえるぐらいの大きさで。
両親にはもちろん感謝している部分は多くありますが、とても恥ずかしく、嫌に思う所も多いのが事実です。

一方、夫の家族はとてもしっかりしている家庭です。
義両親は離婚をしていますが、2人ともとても良い人です。

先日、私の両親と義母と私たち夫婦で顔合わせを行いました。
その日程を合わせるのも大変で…
というのも母以外みんな土日休みなのですが、母は不定休で…。
この日は仕事だからダメということが多くあり日程を合わせることにとても苦労しました。母はパートなので事前に言って休ませてもらわないと永遠にできないという話もしましたがなかなかうまく伝わらず、結局母の仕事に影響のない日曜日の夜少し遅めの時間にやりました。

そして今、義父と両親と私たちの顔合わせがしたいと思っています。それも色々難航をしていて。

義母の時も、義父の時も私は実母と夫の板挟みです。

夫からはなんで母は休めないのか、パートだから言えばシフト調整してもらえるのではないのか、大事なことなのになぜ仕事を優先するのかと言われました。
私も同じことを思っています。私から言っても母には響きませんでした。そんなこと私に聞かれても知りません。

母からは、自分はパートリーダーだから日曜日は絶対出勤したい。仕事だから変えれない。と。
私から言わせれば、母以外は社員で働いている人ばかりで休みも合っているので母が合わせるしかないので、合わせてもらうしかない。でもそれが母には通用しない。

父と母は食事中のマナーも正直あまり良くありません。
義父からは現在、顔合わせでは結婚式を行う予定のホテルのランチを食べようと誘われています。
正直、高級なランチで義父に両親のそんなマナーの悪いところを見られたくありません。
でもこればっかりは両親にしっかりしてもらうしかないと思っています。

板挟みの状態にもう疲れてしまいました。
ですがあと少しだと思い、頑張りたいと思います。

コメント

まいまい

うちの両親も、他所様には会わせられないようなタイプなので、お気持ち分かります😅

顔合わせの時も、から回るほど自分が喋ってた気がします…😰

うちは居酒屋で顔合わせしたので、マナーとかは気にしなくて大丈夫でした😆

顔合わせしたら、あと両親と義両親が会うのは結婚式だけなので、大変でしょうが頑張ってくださいね😆!!

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

ありがとうございます😂
    周りに共感してもらえる人がおらずこちらに吐かせていただきましたが、まいちゃんさんのコメントを見てとても心が軽くなりました!

あと少し頑張ります🙇🏻‍♀️

• 10月31日
ゆい

私の親とは違う形の非常識で驚きました。私の親もなかなかの非常識です。www
日程調整大変ですよね
本当にお疲れ様です。
私もいつもいつもこういうことにか変わらずいろんなことで板挟みにあってて嫌になってました。うまく言葉にできませんが気持ちがよくわかります。

あれこれ言ってもだめで予定が合わせられないならばもういっそのことそのままのことを義父に話してしまうのもありなのではないでしょうか?それをためらうのであればパートナーさんにまず話して今板挟みで辛いしどうしようもない親でごめんなさいと一言添えるなど。

食事マナーも気になりますよねー!
うちは両家顔合わせの際に「私(父親)は娘とは血のつながりがなくて再婚で〜」と義両親に事前に伝えてあるのにもか変わらず喋りだして空気最悪でした、その場で退場させたいくらいでしたねwww
今、子どもが生まれ親と縁を切りまして幸せにくらしてます。

親はもう何十年も生きているので残念ながら人間性を変えるのは難しいかと思います。
期待すればするほど裏切られて苦しくなります。
そんなことを知って悲しく、惨めになりますよね…。
辛口かもしれません。ごめんなさい。

あと少しで…も書いてますがそれが終わったら疎遠になるつもりでしたらあちらが許してくれるのであれば取り止めが一番ボロも出ないし精神的負担もなくなるし…といいことのほうが多いかと思います。
と言っても簡単に中止にできるかは別かもしれませんがそういうことも視野にいれても良いのではないかと思います。

どんなことでも一人で抱え込むと疲れてしまうし体調不良にもつながるのでどこかで吐き出して何か解決策を見つけられるといいですね。

• あやっぺ🐣

あやっぺ🐣

コメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今のところ、私たち夫婦としてはしっかりお互いの親に挨拶をしてもらいたいという思いがあるので実母を説得する方向で力を注いでいます…(笑)
    もしも本当に無理そうであれば中止や疎遠になることも視野に入れてみようかと思いました。
    自分にはなかった意見を聞くことができました。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月31日