※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ☆
子育て・グッズ

3歳の子供がうんこを出すのが嫌で、便秘になり浣腸をしている。硬いうんこや痔か悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

3歳の子供なのですが、うんこを出すのが嫌いで
『おしりが痛い』と言いながらもうんこをだしません。最近それでよく便秘になるので浣腸をします。

経験ある方アドレスをください。
硬いうんこで痛いのか、痔なのか。。。
浣腸もクセになったら嫌だなと思いつつです。

コメント

しーまま

うちは恐らくご飯の時の水分が少なくてうんちが硬い時期がありました💦
毎回お尻が痛いといって泣きながら踏ん張るものの、痛くてヤダとやめようとしていたので、頑張って応援して出してました😅
どうやら一度硬くて痛いウンチを経験すると「ウンチするのは痛い」と思ってウンチを我慢する→更に硬くなってもっと出なくて痛い→我慢するの悪循環らしいですね💦

浣腸をして出てくるウンチはかなり硬いですか?
食事の水分量はどうですか?
うちの娘の場合はリンゴ食べると柔らかくなりやすい傾向はあります🤔

• エルモ☆

エルモ☆

お返事ありがとうございます!
    うんこ=痛いになってるのでしょうね( ;∀;)悪循環ですよね。。。食事に水分、食物繊維など見直してみようと思います❗
    コロコロうんこが合体したやつがでてきます!

• 11月1日
メグライアン

うちは便秘がひどく1週間に1回くらいしかでないため、出る時はカチカチ硬いのを1本出すという感じで毎回血がついていました。そのため本人も尚更うんちをするのを嫌がってうんちをしたがらないという悪循環でした😷浣腸も嫌がるし、浣腸しても出ないくらいカチカチうんちで😷でも病院でモビコールという薬を処方してもらってからはほぼ毎日でるようになりました💩先生曰く、うんちをスムーズにだせるようにするのを習慣づけることが大事らしく、、
モビコールおすすめです!

• エルモ☆

エルモ☆

お返事ありがとうございます❗
    ほんと悪循環ですよね( ノД`)…
    先日病院で浣腸してもらった時にモビコール処方してもらいましたが、まずいと言って飲んでくれなかったのですが、やっぱり効くんですね❗
    少し残ってるので飲ませてみます。

• 11月1日
コンコン

娘もうんちが硬くてうんちするのが嫌になってしまい…
ひどい時は5.6日に1回しかうんちをせず、お尻拭くと血がたまについてました。姉(幼稚園教諭)に相談したら浣腸は癖になりやすく尚且つ硬いうんちは早く改善した方が良いし、うんちは硬くておしりが痛いものと認識してしまうと出ないそうです。紹介された便秘外来に通うことにしました。今では1日1回硬くもなくゆるくもなく普通のうんちを出すようになりました。

一度小児科または便秘外来調べて症状伝えた方がいいと思います!!
ちなみに娘は切れ痔でした。
今では改善されています!!
行ってよかったです😊

• コンコン

コンコン

ぽんままさんのコメントにあるように娘もモビコールで改善されました!!すごいですよ😊しかもジュースなどに混ぜることができて娘は薬飲んでると思っていません。

• 10月31日
  • エルモ☆

エルモ☆

お返事ありがとうございます❗
    モビコール処方してもらいましたがまずいと言って飲んでくれず。。でしたがジュースに混ぜて飲ませてみようと思います❗
    どのくらいで効果でてきましたか❓

• 11月1日
  • コンコン

コンコン

便秘外来に通って半年です!1日1回一袋を毎日飲ませると便が必ずゆるくなります。そしたら徐々に薬の量減らしていき、今では少量もしくは薬なしです。

りんごジュースが1番薬がわかりにくいみたいですよ!
    毎朝りんごジュースにモビコール混ぜて出してます。ぶどうジュースに混ぜても本人わかっていません!
    試してみて下さいね😊

• 11月1日
  • エルモ☆

エルモ☆

毎日のませるようにしてみます❗今日さっそくリンゴジュース買ってきて先程飲ませたとこです(^^)ほんとにありがとうございました★

• 11月1日