※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moomika
家事・料理

失礼いたします(><)ただいま妊活中です。まだ初めて3ヶ月くらいです。…

初めての投稿です!失礼いたします(><)

ただいま妊活中です。まだ初めて3ヶ月くらいです。まだ妊娠はしていません。
しかし最近妊活を一旦ストップしようかと考えていて...
というのも、結婚して旦那と一緒に暮らし始めて3ヶ月、家事はほぼ全て私がしています。パートタイム(9:30-16:30)で働いているので、私ができる家事は私がやろうと思い、弁当やご飯作りは毎日かかさずやっています。
旦那はというと、帰りは19時半~20時半には帰ってくるので、そんなに遅くはありませんが、帰ってきたらマンガばかり読んでます(^^;
家事は手伝ってくれる時は手伝ってくれます。しかし私が言わない限り自分からは絶対にやりません(^^;
将来私が妊娠した時を見越して、家事担当を決めてやってほしいと頼むのですが、やってくれたりやらなかったりとまちまちです。(やってくれない時のが最近多いかな?)
パートとはいえ、家事をしてると次の日のために早く寝たくて自分の時間はほぼとれず(^^;
そんな生活を繰り返していたら「子供できたら、私、両立できるのかな」と不安になってしまって、、(((・・;)
なので思い切って旦那に、「仕事と家事と子育てを両立できる自信がないから、妊活をちょっとストップしたい」と伝えました。そしたら返ってきた答えが「○○(私の名前)のいいタイミングでいいよ」という返答でした。
とても優しい言葉だと思うのですが、自分は変わる気はないのかな?と思えてしまって( ;;)
思い返せば、プロポーズされた時、「家事の手伝い、育児の手伝い、浮気は絶対にしない」ことを約束させたのに、もう破ってるじゃん(^^;とも思えてしまって(^^;
私がやってしまうから、やらないのかな?とも思い、何回か家事を放置し、様子を見たこともありますが、その時も動く気配なく、本当にやらなかったです(^^;
これだけやってくれないと、子供ができてもやってくれないんじゃないかと不安で、、

みなさんの旦那様は妊娠発覚してから(または産まれてから)変わりましたか?(>_<)

皆さんの事例やアドバイスなどいただけたら大変嬉しいです( ;;)
宜しくお願いします。

コメント

れ

おはようございます😊
うちはでき婚ですが、付き合ってる時はご飯を一度作ってくれたくらいで他は全くしてくれませんでしたよ〜笑
ですが、妊娠してからは悪阻が酷くて、仕方なく?なのか笑
やってくれる様になりました。笑

パパになる実感はまだまだですが
嬉しそうにエコーとか見てる顔見るとこの人で良かったなぁと思います。
全部気合い入れてやらなくても良いと思います!たまには手抜いて楽しくやった方が自分も楽ですよ〜😊!

アドバイスにならなくてすみません😅

• moomika

moomika

返信が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)
    そうだったんですね!
    私もちょっと神経質?完璧主義?みたいなところがあるので、肩の力を抜かないと...とは思うのですが(^^;
    結局今やるのも後からやるのも自分だからと思うとなかなか力が抜けなくて...(^^;笑
    でもこれじゃぁ長続きはしないと分かっているので、旦那とちゃんと話してみようと思います(><)
    ありがとうございます!
    とっても励みになりました( ;∀;)

• 7月24日
manami.*

うちはそうなるのが嫌で結婚当初から分担というかやれる方がやるという感じにしていました。

共働きでしたので当然といえば当然ですが、わたしの方が自宅から職場が近く、食事はわたしが作っていましたし、もちろん主人のお弁当も作っていました。

でも週末や早く帰ってきたときはいろいろやってくれてましたよ、子どもが産まれるまでは、わたしは結婚してから一度しかお風呂を洗ったことはないです、ゴミ出しも今までしたことがないです。

必ずご主人にやってもらうことを先に決めておくべきでしたね><なんだもやってあげてると、それが当たり前になってしまい、何もやらなくなるわよ、と大学時代の女性講師から学びました。まさにその典型かなと思います。

手伝ってもらう、という表現がそもそも違うなぁとわたしは思ってしまいました。育児は手伝ってもらうものではなく、一緒にするものですよー!2人の子どもなので( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

今から意識変えてかないと妊娠したからとて変わらない人の方が多いかと思います。妊活ストップ宣言して帰ってきた言葉も、俺は別にいいよーってなんか無責任というかそういう感じにわたしには思えてしまいました、すみません。

moomikaさんがパートということなので家事の割合がそちらに多く流れるのは仕方ないですが、ゴミ出しだけ、など決めておかないとキツいと思いますよ。普段やれてない人は妊娠出産を経ても変わらないことの方が多いです。ご主人の性格にもよりますが…

頑張ってください><

• moomika

moomika

ありがとうございます( ;;)
    今日旦那と少し話してみました!
    そしたらやっぱり「moomikaがやってるからいいかなと思って」と返ってきました(^^;
    なんでもやってしまう自分にも否があるので、もう少し甘えさせてもらっていい?って聞くと、頼まれたらやるよ(*^^*)と言ってくれたのでもう少し頼ってみようと思います(^^;
    頼んでもやってくれない時もありますけどね\(^o^)/笑笑
    妊活をストップすると言ったのも、それが結構大きいんだ!と話すと、ちょっとだけ「おれも家事がんばるから妊活のこと考え直して」風なことを言ってきたので、本当に言葉にしないと分からないんだな~ちゃんと言葉にするのは大事だな~と思いました!
    私も一つ勉強になりました(*^^*)!
    ありがとうございます!とっても参考になり励まされました!
    また何かあった時は宜しくお願いいたします(>_<)

• 7月24日
ひろ417

変わりましたよ!
子供ができるまでの主人は、つわりの時や子育てで忙しいときなど自分が外でご飯を済ませてくるのはいいけど、お前の分を作ったりはしないと言い切っていました。
でも実際できてみると想像以上に私が苦しそうらしく、ご飯済ませて帰ってとお願いしたら、私の分のお弁当まで買って帰ったり、お休みの日は三食作ってくれたりしてます!
怒るのではなく、悲しそうに泣いて訴えてみては?笑
結構効果的です!笑

• moomika

moomika

なるほど!笑笑
    確かに怒ってプリプリするより涙の方が効果的かもですね!
    実際私の涙が一番苦手だと言われたことがあるので!!笑笑
    涙堪えずやってみます\(^o^)/笑
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月24日
樹季mama

私は旦那は三交代、私は2交代で仕事してました。ご飯も先に帰ってきた人が作る、ゴミも気づいたほうが捨てる、掃除は私、洗濯も気づいた人となってました。妊娠してすぐつわりがきたので、旦那がご飯、ゴミ、洗濯、掃除は苦手みたいなので私がしましたが、仕事前にも早めに起きて家事手伝ってくれました。産まれてからもかわらずあまり私が寝れてなかったら、『子供あやしておくから寝てもいいよ』と言ってくれ育児手伝ってくれてます。妊活の前に旦那さんに少しずつ家事をしてくれるようにもっていくことが先決ですね。

• moomika

moomika

ほんとそうですょね(^^;
    今日少し旦那と話したら、やっぱり私がやっていたから別にいいのかなと思っていたみたいです(^^;
    少しずつ慣れさせるためにも、もうちょっと甘えさせてね♪と言って、いろいろ頼むことにしました(*^^*)
    今日もご飯作ってほしいな~と言ったらハンバーグ作ってくれたのでびっくりでΣ(*゚Д゚*)笑
    続けるのが難しいので問題はこれからですが、ちょっとずつ、教育するつもりでやっていこうと思います(^^笑
    本当にありがとうございました!
    励みになりました( ;∀;)

• 7月24日
ぞうさん

主人は妊娠前は家事の手伝いなんて全くしなかったくせに、妊娠でつわりでしんどくなったら手伝ってくれます(o^^o)
ただ最初は何をしたらいいかがわからないみたいで、私の周りをチョロチョロそわそわ動き回っていたので、具体的な指示を出しました。

大根おろしも、おろし器と皮をむいた大根をスタンバイさせて、あとは擦るだけ!という状態で渡したり
アルコールスプレーを出した状態で、テーブルの片づけと台拭きをお願いするなど、、

あとはやるだけ!の状態にすると、このタイミングで何をしたらいいか大体分かるようになってきました(^.^)
今では私の動きをよく見て
◯◯しようか?していい?
と聞くくらいに成長しました 笑

それとほめまくります!
多少下手でも、効率が悪くて見ているこっちがイライラするのをグッと抑えて褒めちぎります 笑
そうすると調子に乗ってやる気になりますよ 笑

子育ての練習だと思ってご主人を育てていきましょ!(o^^o)

• moomika

moomika

お返事が遅くなってしまってすみません( ;;)
    昨日思い切って話してみました!そしたらやっぱり私がいろいろやっちゃうので、やらなくてもいいと思ってたみたいです(^^;
    でももう少し手伝ってほしいとお願いしたら、承諾してくれました( ;∀;)
    といっても、何をやったらいいか分からない感じだったので、ぞうさんさんが仰るように、教育していくことが大事だなと思いました(^^;
    私の旦那も自ら作業できる日がくるのかな~(>_<)笑
    成長を楽しみながら教育いていきます!笑笑

ありがとうございました( ;∀;)
    大変励みになりました( ;∀;)
    また何かございましたら、宜しくお願いいたします(>_<)

• 7月25日
らぷんつぇる

うちは初め共働きだったし、わたしのほうが遅い日もあったりで、ご飯炊いたり、わたしが決めていたメニューでできるものならやってくれたりしてました。
パートになってからはほとんどわたしがしてましたが、つわりが酷かったのでけっこうなんでもやってくれました。
料理はできる人なので二人目妊娠してからも、今でもそこは助かっています!
でも、そんな主人も片付けや掃除は一切しないです!ごみだしのみです。
ビール飲んでも缶置きっぱなし。食べたら食器下げるけど水につけない洗わない。
わたしはあなたのお母さんではないですよ、と言いたくなりますよ。
子供が生まれたらまた変わるかもしれないですよ?でも、男の人は直接言わないと分からない生き物なので、赤ちゃんだっこしてて、今手が空いてない状況でも、あれとってーとか言ってくるのでそんなときはこの状況見ろよ!って思うけど、こらえて、自分でやってと言ったらいいんですよー!
子育ては旦那育てでもありますから、今からじわじわ旦那さんを育ててください!男の人は親になるの遅いんです!

• moomika

moomika

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません(>_<)

まちがいないですね~!
    ほんと、どこまで子供なのやら( ;∀;)
    優しいけれど子供( ;∀;)笑
    子育ては旦那育てという言葉がドカーンときました、、!

昨日少し旦那と話したら、頼まれたらやるよと言ってくれました(^^;
    やらないときもありますが、何でもやってしまっていた自分も自分なので、じゃぁ~これからはもう少し甘えさせてね、とお願いしました(^^;
    といっても、いきなりは彼にも難しいと思うので、教育方法を間違えないようにしないとですね!笑

ありがとうございました(>_<)
    とっても励み実になりました、、( ;∀;)
    また何かありましたらどうぞ宜しくお願いいたします(>_<)

• 7月25日
☆ゆーちゃん★

ご主人は一人暮らし
された事はありますか?

一人暮らしの経験があり
家事も元々出来る方であれば
いざとなったら頼りになるかも
しれませんが、
そうでなければやる気があっても
すぐには難しいかな?と思います。

なので、ご主人の家事スキルにも
よるとは思いますが
いざといういう時の為に
今から練習して欲しいと
お願いしてみてはいかがですか?

• moomika

moomika

遅くなってしまってすみません( ;;)

一人暮しはあります。
    しかし自炊は全くしませんでしたし、洗濯も柔軟剤使わず洗剤も適当に入れる、掃除片付けは全くしない、といった感じだったので、家事スキルは0に等しいですね(^^;

昨日少し話し合って、少しずつでいいから家事の範囲を増やして欲しいとお願いしました。
    そしたら「頼まれたらやるよ」との答えが(笑)
    ただ、いつも口だけなのも知ってるので、私が少しずつ教えていかないとなと思いました(^^;
    子供を育てるように成長を楽しみながらやってみます!笑

ありがとうございました(*^^*)
    また何かありましたら宜しくお願いいたします(>_<)

• 7月25日