※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
雑談・つぶやき

こんな自分がほんとに嫌い。毎日毎日イライラしてる。でも息子は順調に…


こんな自分がほんとに嫌い。
毎日毎日イライラしてる。
でも息子は順調に成長してる。
ぐずるのは成長の証。もう昨日の息子はいない。
そう思って力抜いて前向いてがんばろって決めたのに、情けないくらいイライラしてる。
泣けば怒鳴り、少し放置。
洗濯機に八つ当たり笑

眠すぎてぐずる息子抱っこ紐でゆらゆらして、
好きな音楽聴いてたら泣けてきて。
あー、ごめんね。またやっちゃったね。
って後悔と途端に息子が愛おしくなって、
ふと見たら寝付いてた。

さっきまで、何しても寝付かなかったのにな。
安心したのかななんて思うと、
不安を与えてしまった自分が情けない。

旦那は夜勤でまだ帰ってこない。
あたししかいないのに。
いつも逃げることばかり考えちゃう。
向き合うことから逃げてしまう。
面と向かってあげれば、息子もこっちを向いてくれるのに。
だめだなあ、弱いなあ。

我に返れば今までなんでぐずってたかすぐ分かるのに、もう必死すぎてダメ。

ごめんね、
こんなところに書いたって伝わらないから
起きたらちゃんと愛情伝えよう。

たくさんのごめんねと同時に、
こんなあたしを選んで生まれてきてくれてありがとう。
子は親を選べないと言うけど、
選んでくれなければあたしたちの元に子どもはこなかったと思う。

愛情伝えるのが下手くそな母親と、
口先だけの父親の元にこんな可愛い息子が生まれてくれたなんて奇跡以外の何物でもない。

変わりたい。
自分変えたい。
まずどうしたらいいのかな。
イライラするたび精神不安定になるのはなんでだろうか。
あたしが子どもだからだろうか。
まだまだ未熟だからだろうか。
すぐ逃げてしまうからだろうか。

変わりたい。
少しずつでも、ちゃんと息子と向き合えるように。
穏やかでいられるように。
笑った顔がママの顔ってすぐ思ってもらえるように。
強く優しく、

そんな母親になりたい。

コメント

レイレイ&まめ

読んでてなんだか涙がじわりとしてきました。

最近うちの娘もグズグズが多くなってきたので、わかる気がしました。

そんなことないですよ。
a.y.aさんは素敵なママだと思います。

息子さん幸せですね。
a.y.aさんみたいなママで(^_^*)

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます。
    やり場のない思いをどこにぶつけていいのか分からず、いつもこんな弱音をつぶやいてしまっています。
    不快に感じさせてしまうような内容なのに、共感いただけて嬉しかったです。
    お互い育児がんばりましょうね!
    子どもの笑顔を見ると
    母親になれてよかったと思っちゃいますね(^^)

    • 7月23日