※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
その他の疑問

著作権や権利侵害等について詳しい方いたら教えてください。いまWEGOがS…

著作権や権利侵害等について詳しい方いたら教えてください。

いまWEGOがSixTONESを起用して秋のキャンペーンをやってるんですが、ハロウィン限定ビジュアルがあって、お店や駅のポスター広告にスマホをかざすとSixTONESのメンバーがゾンビのような動きをして画面を動き回るAR動画が楽しめるらしいんです。

この広告を写真撮って、ネップリにあげてそれをSNSで配布するのって違法ですか??

SNSでそのネップリをあげてる方がいるので違法じゃなければ楽しみたいと思ったのですが、、著作権や権利侵害に当たるならプリントするのを辞めておこうと思っています。

コメント

ぶぶこ

ネットプリントで芸能人の写真、画像を配布する…という解釈で間違ってませんかね?

完全に違法です。
プリントしたものを個人の範疇で楽しむ(例えば個人のアルバムに使うとか)なら、グレーですが悪質性は低いと感じますが、配布は完全アウトです。
実際訴えられたり逮捕されるということはまず無いと思いますが、良識あるファンならそんなこと絶対にしません。

そもそもネットプリントの規約的にもアウトだと思います。

• おはな

おはな

芸能人やキャラクター等の写真を撮って配布することについては違法だと認識しているのですが、、お店側が写真を撮ってスマホで楽しめるというポスター広告を出しているので違法なのかどうか迷いました😂
    ネップリは使用したことがなかったので規約も調べていませんでした😥

自分で直接写真とって楽しむしかないですね🙇‍♀️

• 10月29日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

《写真を撮ってスマホで楽しむ》という目的のポスターですから、目的以外の使用は基本的にはどんな場面でもNGです。
    おっしゃる通り、個人の範疇で楽しむしかないと思いますね…。
    ファン同士でワイワイ楽しみたいお気持ちはとてもわかりますが、使い方を間違えるファンが増えると、そもそもそういったキャンペーンが無くなったりしていきますから、正しく応援していきたいですね!

• 10月29日
  • おはな

おはな

わかりわすくありがとうございます!
    理解できました🙇‍♀️

キャンペーンが無くなったり起用される事が無くなったりしたら悲しいので正く応援したいです😌

• 10月29日